今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ブログの悩み事

2012-04-14 07:20:36 | ブログ

今日も、いつもと変わらず朝早い目覚めの私でした。

自然に目が覚める時、私がとてもお気に入りの、いい日旅立ちの優しいオルゴールの音で起こされる時、半々くらいでしょうか。

オルゴールの音で目覚めると、睡眠時間が6時間で、私の願い通り。

しかし、ジャスト5時間で目覚めることも多いかれん桜です。

 

寒さが厳しい時は、その後も、お布団の温もりから、なかなか抜け出せず、脇のスタンドを灯し、読書をしたり、PCを開き、今日は何を書こうかしら、としばし瞑想。

そして思いつくと、床の上で、一気に書き上げてしまう、そんな日もしばしばでした。

一気とは言え、短時間ではありませんよ。

妹に、「これでは大変ね~」と嘆息まじりに同情されるほど、キーボードを打つ手は遅く、その後も一向に改善されていない私ですから。

 

しかし、最近は、遅い春の訪れながら、寒さからやっと解放され、起きがけの身は軽やか。

すぐ床を離れ、身支度をして、朝食後、PCに向かう事が多くなりました。

 

最近、私が悩み続けているブログの課題があります。

ブロガーの皆さんは、日記をどの時間帯に綴られますか。

たとえば、妹の夢路は、昨日の日記を真夜中に投稿していますね~

 

実は、私は昨日、妹に何度も電話をかけたのですが、通じませんでした。

しばらく経ち、返事があり、今日はめちゃくちゃ忙しくて、大変、といった話でした。

それにもかかわらず、夜にブログを書きあげ、投稿する体力が残っているなんて、私には信じがたいことで、本当に羨ましい限りです。

 

私は、日常の取り分け変哲のない暮らしでも、夜は、床に就くことしか考えられません。

ブログを書く気力等、ひとかけらも残っていない、抜けがら状態の疲れ切った体です。

本当は、私も寝る前に綴るのが、理想なんですけれどね。

 

ブログを書きあげるには、それなりのエネルギーを要します。

体と心と頭脳のエネルギー。

すなわち、私は全身全霊で書きあげているといったところでしょうか。(笑)

何卒、私の日頃の努力に同情を寄せ、応援のポチっを、今後とも宜しくお願い致します。(笑)

 

ですから、ブログを書くといった、それなりに大変な日課を終了後、即、床につけるなら、その疲労はすぐに癒されます。

そして、朝の目覚め後の一番爽やかな時間帯を、自由に好きなように使えますものね~

早朝から、主婦の本業である家事は、驚くほどはかどるでしょう。

 

とは言え、私の体力では、今のところ、夜に書くことは、不可能。

起床時の早朝、一番頭が冴えきっている時が、ブログを綴るには、ベストの時間帯のようです。

 

一層の事、夕食を済ませ家事が一段落付いたなら、夜に仮眠をとり、9時くらいから書きはじめる、そんなことも真剣に検討したこともありました。

その他にも、あらゆることを試し、試行錯誤しています。

たとえば、家事の合間に、ぼつぼつ書き、お昼過ぎくらいまでに完成するなど・・・・・・

その時は、タイマーで時間制限を設けたりしています。

でも書きはじめると、その時間制限は、あってもなきが如く。まず守れない。

書くことに集中してしまって、私はだめです。

 

あらゆることを試し、結局は、早朝から外が白み、日が昇るころまでに完成するのが一番良いといったところに落ち着くのですが。

但し、書きあげると、相当なエネルギーを使うため、心身に、それなりの疲労を伴います。

これが、一番情けないこと。

朝から疲れていては、その日のスタートで、もうつまずいてしまったような心境になります。

これは、私の理想の暮らしとは、かなりかけ離れていますから。

せめて、テレビ体操が始まる前に終了し、体操で体をもみほぐしましょう。

 

デジタルアーツと契約していて、ネットを見る時間帯を、朝9時までに制限したりも良くしてきました。

しかし、それでは、他の方の日記を読ませていただいたり、料理ブログを更新したりする時間は、まずほとんど持てなくなってしまいます。

ネットは便利極まりないものだけれど、テレビもほとんど見ない私には、必ずしも心を潤してくれる対象ではありません。

この世界と、程よく楽しく付き合っていくには、どうすればよいのか、今後も、私は悩み続けることでしょう。

 

そんなに悩んでいるのなら、

毎日更新しなければいいじゃない!

もっと短文の日記にすれば!

との、皆さんの声が、聞こえてくるよう。(笑)

誠に、その通りですね~

何とも、不可解な私の悩みです。(笑)

 

昨夜の献立

新じゃがや新玉ねぎを使用した肉じゃがなど、多少春らしい食卓になりました。

いずれも、作り方はとても簡単で大変美味しいです。

あすの日記は、この料理のレシピにさせていただく予定でいます。

たらのポン酢和え

新じゃがと新玉ねぎの肉じゃが

ふきと新ごぼうの当座煮

根ミツバののりあえびたし

  

       

        

        

       

昨日の歩数 5205歩

万歩計の歩数は写真を撮り忘れると消えてしまい、ブログに載せられないと、思いこんでいましたが。

ある一定期間は、過去の記録が保存されているのですね。

妹から教えてもらいました。

下の画像は、今朝撮った写真です。

    

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問下さいまして有難うございました。
ランキングに参加中です。
60代のバナーを押して、応援して頂けると、大変嬉しいです。

                                                                                         

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右脳人間と左脳人間 | トップ | 楽しくも、辛くもあるクッキング »
最新の画像もっと見る