今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

徒然なるままに~清らかなコーラスに心洗われて

2017-03-31 07:13:54 | 

先日、友人のNさんをお誘いして、ママ友達の~さんが所属されてぃるコーラスクラブの定期演奏会に出かけてきました。

卒業された大学のOGにより結成されたもののようです.

美智子妃殿下もこの大学に在学中の頃、コーラス部の一員でいらしたとか(?)。

友人より伺った記憶が幾分おぼろです。

間違いでしたら、ごめんなさい。

 

友人の~さんは、練習場所においでになられた妃殿下に拝謁する機会に恵まれたとのこと。

お話される様子を、すぐそばでご覧になったようです。

とてもチャーミングなお人柄の方、との印象を語っておられました。

去年は、この度と同様の演奏会が催された会場に、妃殿下がお越しになられたようです。

 

 

こんな雰囲気の演奏会だからでしょうか。

会場の某音楽ホールの前にできた長蛇の列に並んでいる方々の、身なりの上品さが、目立っていました。

恐らくほとんどが某大学の卒業生でいらっしゃるのでしょう。

柔らかな優雅な雰囲気と言えばいいのかしら。

私が好む空気ですから、演奏会が始まり終わるまで、居心地はとても良くて、聖歌中心の清らかなコーラスの響きに、心が洗われるようでした。

 

私より遅れてきた友人が、面白い感想を述べたのですよ。

自分で言うのは、なんだかちょっと恥ずかしくて、照れますけれど・・・・・・。

「並んでいる人が、みんな、~さんに見えちゃったわ」と。

私って、一見この女子大卒風に見えるのかしら?(笑)

今の時代、素直に喜んでいいのかどうかわかりませんね~。

次女のママ友達が、スターバックスで見かけた私を、次女に身に余る言葉で褒めて下さった事がありました。

「お仕事をしていらっしゃるの?」と言われたと聞いた時、私は天にも昇る心地ほど嬉しかったのですけれど。

 自分でしゃべるなんて、うれし気で厚かましすぎ。すみません。(笑)

 

 

 

ご一緒した友のNさんと、帰り道沿いにあるホテルニューオータニの階上の喫茶で一服。

彼女も、ママ友達のお一人ですが、実は、ピアニストでいらっしゃる素敵なお嬢様の御縁に一役買った私でした。

遠い縁戚になったと言ってもいいでしょう

このお話は、またいつかの機会にしたいものです。

 

 

彼女とも、もう少し暖かくなったころ、昼食を共にするお約束をしています。

若い頃、大病をされ、今も虚弱体質で、日々の暮らしにはご苦労がおありのようですが、芯はとてもしっかりした賢明な方。

施設に入居された実母さまを最近看取られ、90代のご義母様とは同居中でいらっしゃいます。

ご長女さんは、次女と中学から大学までご一緒でした。

この方も、私が敬愛して止まない親友のお一人です。

 

 何回か通り抜けたことがある、私の大好きな想い出多き通り
このホテルの和食処の一室で、長女夫婦の婚約式をしました。
振袖を着たMちゃんが初々しかった頃が懐かしいです。

 

この日の演奏会にお誘いくださった~さん。

私達、ママ友達は、人の噂はめったにしませんが、~さんの話題は、昨日綴ったお食事会の席上で、数言交わされました。

「あまりにマイペースで、ちょっとついていけないところがある」とか。

「彼女の話は、主語がなくて分りにくい」とか。

私はしばらく聞き役でしたが、思い切って~さんの、最近の不思議な言動をしゃべってしまいました。

 

お誘いの電話が、私がすでに就寝中の夜の十時半にあった事。

その会に行く約束をし、その場でカレンダーにマークまで付けたのに、前日まで何の連絡もなく、お尋ねしたところ、その約束をすっかり忘れていらした事。

 

オーラーのある、とても上品な素敵な奥様です。

彼女に限らず、高齢になった私たちは、他人が理解に苦しむような間の抜けた言動が次第には多くなっていくことでしょうね~。

彼女とは、さほど親しい間柄ではないので、私は何事もなかったようにやり過ごしましたが・・・・・・。

そんな振る舞いや言動を、我が身に重ね、懐深く受け止めるとともに、親密な間柄の友人間では、率直に注意し合っていけたらいいなあ、と思うこのごろです。

なかなか難しい事でしょうが。

 

色調と意匠の素晴らしい、格調ある音楽ホールにも、私は魅せられてしまいました。

 

話がいろんな方向に飛んでしまい、すみません。

音楽会で、最後に歌われた曲の歌詞が、とても素敵でしたので、ここにご紹介しておわりとします。

https://www.youtube.com/watch?v=1YTTz8gH8Oo

 

くちびるに歌を(原題 心に太陽をもって)

 くちびるに歌をもって
 心に太陽をもって
 ひとのためにも言葉をもって
 そしてこう語りかけよう
 嵐が吹こうと
 吹雪が来ようと
 地上が争いに満たされようと
 くちびるに歌をもって
 心に太陽をもって
 ひとのためにも言葉をもって

 

 


にほんブログ村

ご訪問有難うございました。
ランキングに参加しています。
応援のクリックを頂けると、励みになり嬉しいです。

 一人ごはんの励みになりますので、料理ブログの応援も、宜しくお願いします。

今日はひじきと卵の混ぜ寿司のレシピをご紹介しています。。

とても作り方が簡単でカルシウムが豊富なお寿司です。
育ち盛りのお孫さんにご馳走しては如何でしょう。

 

http://blog.goo.ne.jp/karensakura0403

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和やかな優しい時が流れて~... | トップ | いまだに旅慣れない私 »
最新の画像もっと見る