今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ピアノの発表会場に行くまでの、印象的な出来事三つ

2018-05-06 07:05:50 | 

さくらちゃんの発表会の当日は、印象的な出来事がいろいろありました。

記事を前編、後篇に分け、最初は、とてつもない失敗も含め、会場に到着するまでの出来事について、先に記すことに致します。

 

その日は、私は久しぶりにスーツを身に装い、出かけました。

玄関で迷ったのは、履く靴。

脊柱管狭窄症の診断を受けてからは、ヒールが怖くて履けなくなり、半年以上が経ちます。

履くのは、ローヒールの靴ばかり。

その症状を伝え、「ヨシノヤ」が勧めてくれたものです。

このお店の靴は、デザインは今一つだけれど、履き心地への期待を絶対裏切りません。

 

でもこの日は、装いは割とフォーマルなスーツ。

ヒールの靴の方が遥かにぴったりします。

でも脚への負担を考えると、とても不安。

迷いに迷いましたが、おしゃれを優先し、思い切ってヒールを履いてのお出かけでした。

 

変な写真で、失礼します。

 

次に駅前で起きた、思いがけない出来事について。

花屋さんで、さくらちゃんに贈るブーケを、私の希望も伝え、お願いしました。

4~50分後にとりに来ますと伝え、軽い昼食をとるために駅の構内のレストランに向かっていました。

その途上で、思いがけず出会ったのが、親友のKさんのご主人さま。

肺の手術を受けて、数か月になられます。

幾たびかのメールで、その後の順調な回復の様子は、Kさんから伺っていました。

 

でもお会いして、桜色に染まった健康そうなお顔を拝見して、思わず、

「お元気そうでいらっしゃいますね~」

と感嘆の声を上げてしまいました。

満面の笑みをたたえて、それに応えてくださるご主人様。

小柄で、雰囲気はとても庶民的。

気さくなお方です。

 

かっては大企業の副社長としてご活躍された方ですが・・・・・。

そのような経歴がある方には、とても見えません。

親しみをいっぱい込めて、にこやかに接してくださるからでしょう。

本当に素敵な方です。

 

元気になったものの、まだ坂道を上るのはつらく息切れがします。

これも体が慣れてくると、次第に収まるようです、とおっしゃいました。

 

私は応えました。

私も同様です。

坂道だと、電信柱ごとに休憩。

腹式呼吸をしながら歩きます、と言いました。

同類相憐れむの心境に、チョッピリなりました。

 

Kさんのご主人様とお別れ後、お花屋さんで受け取ったブーケ。
ちょっと地味過ぎですね~
お花屋さんのセンスが今一つ。

 

思いがけない方に逢い、お元気そう姿を拝見できた喜びをかみしめながら、お昼の軽食をとりました。

発表会の時間には、まだ十分余裕があります。

gooの交通情報の検索で、乗車する電車も決めていました。

二度乗り換えがありますから、自分ののろい動作を考慮し、十分、間の時間を私はとったつもりでした。

 

ところが、乗り換えの駅のホームで、時計を見て、私の頭が突然混乱。

針が1時過ぎを指していたからです。

12時過ぎのはずなのに・・・・・・???

ピアノ発表会の開場は12時半。

開演は1時からでした。

 

 

余りにびっくりし、今自分が置かれた状況を、咄嗟には理解できませんでした。

気を取り直し、冷静に考え、自分の間の抜けた行為をやっと悟ることができました。

gooの乗り換え検索で電車の乗車時刻をメモするとき、時間を一時間間違えたようです。

何故間違えるのでしょう?

12時半開場は、既成事実として、頭にすりこまれていたのに、メモする手は全く違うことを書いてしまう。

そして、そのメモ通りに行動してしまうなんて。

いよいよ私の頭はおかしくなってきた。

本当にそう思いました。

 

電車の最初の乗り換え時点で娘に連絡したときは、まだ自分の呆れるような頓馬な行為が認識できていませんでした。

二度目の乗り換えの時、初めて気が付きました。

娘に携帯で事情を説明し、遅刻する旨、断りを入れました。

 

さっちゃんが出演するのは、三部の最後と、四部の終わりから三番目。

十分時間があるので、遅刻そのものは、さほどのショックではありませんでしたが・・・・・・。

時間を一時間も間違えてメモした行為が、たまらなく情けなくなりました。

 

年を重ねる毎に,自信を一つ一つ失っていく心境でいるのに、一気にまた自分が信じられなくなりました。

もっともっと、慎重に行動しなければ、他人に迷惑をかけかねない、と痛感した日でした。

 

会場に遅刻して、やっと到着。

この続きは、次回に。

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽を愛する若夫婦家 | トップ | ピアノ発表会~チョッとしょ... »
最新の画像もっと見る