今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

ささやかな寄付を続けながら、穏やかな日常を・・・

2011-04-15 07:30:01 | 

福島原発事故のレベル7の唐突な変更には、驚き、茫然としましたが、真相は、その後の色々な報道からも、相変わらず藪の中、といった感じ
がします。
政府は専門家の見解と言っているようですし、ロシアの原子力機関は、レベル7に対し、疑念を呈しているようです。
このような不明確な状況では、原発周辺にお住まいの方々の不安や心配、苛立ちは、如何ばかりでしょう。

今の混乱は、何を暗示しているのでしょうか。
恐らくすでに、人智では計り知れない未知の領域にあり、手探りで解決策を見つけようと努力しているための混乱ではないでしょうか。
しかし、外国の支援も受け、自衛隊員、消防隊員、東京電力、関連企業の社員が過酷な現場で、命がけの闘いを続けておられます。

私は、そのような方々のご苦労や、留守を預かり、心配して暮らす、ご家族の気持ちを察すると、とても批判する気にはなれません。
怖いものには目をつぶると言ったずるい対応かもしれませんが、最近はあまり突き詰めて考えないようにしています。
その問題に携わる専門家の方々の見識と努力に信頼を寄せ、一日も早い解決を、と祈るのみといった心境です。

如何に心配しても、私達には、どうすることもできません。
今、私達にとり一番大切なことは、希望を失うことなく、心の平安を保ち、前向きな日常生活を坦々と送ることでないか、と。

そして、ささやかでも、支援を、今後も継続してまいりましょう。
力のない庶民でも、心を一つにし、その努力をつづけるなら、巨額で莫大な寄付金が集まるやもしれません。

東北の住民の方々が、二度と災害に苦しむことがないようにとの目的のもと、丘の上にコンパクトシティーを創る案など、色々な構想が練られ始め
ているようです。
私が以前日記で触れた、今一番尊敬する安藤忠雄氏も、街づくりの復興委員会のリーダー的人物の一人として候補に挙げられています。
この方でしたら、東北の文化や風土も大切にしながら、斬新な町づくりをなさるに違いありません。

被災者の方々が、まだ悲しみから立ち直れない中、原発の解決も見えない状況では、早すぎるるお話のようにも思いますが、私は今となっては、
復興という言葉の響きがあまり好きではありません。
復興には、何かしら過去を取り戻すだけといった、物悲しさと寂しさが付きまといます。
これまでブログで私は再三述べてきた、復興ではなく創造であるべきではないでしょうか。

東北の方々の塗炭の苦しみを多少でも和らげ元気づける一番良い方法は、十分実現可能な夢をはぐくむ構想を掲げ、未来に希望を持てるように
して差し上げることではないかと。
しかしそのためには、大変な資金が必要です。
その資金を作る手助けを、国民全員が、ささやかでも継続していくことが大切と感じます。

私は、今月は出費が多く、目標の貯蓄額の実現が精いっぱいといった感じです。
しかし昨年の10月、11月は目標額を遥かに超えていますので、その分を、今後数カ月の義援金に充てることにしました。
今後も、ささやかでも工夫し、工面し、継続していくつもりです。

昨日は、風邪を引いた孫の世話で、長女宅に一泊致しました。
夜また多少熱が上がりましたが、日中は、ネグリジェのまま、とてもとても元気。
ドールハウスで一緒に遊んだりして楽しく過ごしました。

            

                                             桜ちゃんが次女の子のK君にそっくりといったお人形

お昼食は前日までの残り物でしたが、長女の心遣いのお陰で、ご馳走を美味しく頂きました。
食べられないローリエが、トマト煮にのっていて変。(笑)

 

 

                                                 

 いつも通り、二十分の仮眠を昼食後とりましたが、時間になっても起きれないでいると、元気な孫に、ばあば起きて!起きて!一緒に遊ぼ!と手を引っ張られるやら、体当たりされるやらで、大変でした。(笑)

朝、孫達は元気に登校。
私は家族を見送った後、一働きし、娘の家を後にしました。

我が家を出るときは、まだ肌寒く、ウールの上着をはおりましたが、昨日はは春爛漫といった暖かな陽気。
木々の梢のみずみずしい若葉が、春の日差しを受け、キラキラと青空に映え輝く光景は、とても清々しく美しく、思わずシャッターを押し続けました。

    

娘宅のご近所。私が大好きな絵になる坂道の風景

                                      

その後、数駅先の渋谷に久しぶりに寄り、紀伊国屋で書籍を数冊買い、家路に就きました。
この二日間のお出かけの写真を、幾枚かアップさせていただます。

  

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫達の健やかな心の成長を願... | トップ | 娘達からのお誕生日プレゼント »
最新の画像もっと見る