作日の朝は、、また寝過ごしてしまいました。
常に5時間睡眠の頃には、考えられなかった現象です。
8時間以上、寝てしまうなんて・・・・・・
早起きは三文の得、というけれど、私は十文くらい損をした気分です。(笑)
そのため、日中の仮眠を取らないで、過ごしたいところでしたが・・・・・・
この睡魔は、夜の睡眠の長さに関係なく、私には襲ってくるので、厄介者です。
夫の症状が落ち着きを取り戻し、退院の期待に胸が膨らみ始めたクリスマス前あたりからでしょうか。
ほっと安堵し、気が緩んでしまったのか、次第に体調が下降気味となっていきました。
体力と根気が続かず、情けないながら、1日に数回、横になる私、とまた化してしまったのです。
その頃、自らを元気づけるために私の椅子に結んだ可愛いリボン。
クリスマスシーズンの飾り付けとしても良い、と思ってのことでしたが・・・・・・。
それ以来、ずっと付けたままで、ほどいていません。
このリボンを見た娘達は笑っていましたけれど・・・・・・
心映えの効果大で、私はこのリボンを見て、元気づけられています。
旦那さまが全快するまでは、ほどかないつもり。
このリボンに、私は願をかけているのかしら?(笑)
ところが最近、このリボンの効果もあってか(?)、また見違えるほど元気に。
私は数年前から、私の疲れ易さや体調の激しい波は、自律神経失調症によるものだと思っています。
私の勝手な自己診断で、医師からそのような事を告げられた覚えは、全くありませんが、
これが高じると、うつ病になるのかもしれませんね~
幸いにも、私は婿に冷やかされるほどの楽天家。
ですから、この性格のお陰で精神は割と常に安定していて、その点で苦労したことはありません。
心配性のところも無きにしも非ずですが、いつまでも尾を引くことは、まずありません。
この自律神経失調症を直す一番良い方法では、と私が最近、思っていることがあります。
規則正しい睡眠が、良好な体調を維持するうえでとても大切である事は言うまでもありません。
過去の暮らしを顧みて、最近強く反省し、改めた事です。
しかしここ一月ほどの私の体調は、それにもかかわらず不調で、頭の中にクエッションマークがいっぱい。
旦那さまの回復が顕著となり、それまでの緊張が一気に緩み、いつものように疲労がどっと押し寄せたと言えるかもしれません。
過去に、このような状況時に突然体調を崩し、、緊急入院した事が数度ある私です。
でも、今回は無理をして疲労をためないよう心掛け、睡眠も十分取っててきたのに何故?
との疑問を拭うことができませんでした。
その結果、最近気がついた、体調を整える良い方策とは?
それは意識して、体を思いきり元気に動かす事。
私に長年にわたって身についた自然の動作は、実にスローで悠長なものです。
妹の夢路が家事をする姿をたまに見る機会があリますが、
そのてきぱきしたスピード感ある動作に驚かされ、私は少々乱暴では、と感じてしまうほどなんです。
そんな妹ですから、逆に私の動きは、余りにテンポが遅く、見ていてもどかしさを覚えるのでしょう。
その点を指摘された事が、今までにも何回もありました。
旦那さまの若かりし頃の海外出張のお土産
スイスで求めた木彫りのお人形
そんな訳で、ときどき反省し、スピードを上げるようにしているのですが、長年の習性は、いとも簡単には改まってはくれません。
改めたつもりでも、三日坊主となり、すぐ元のゆったりした動きに戻ってしまいます。
ところが、松の内が明けた頃から、その点をまた反省し、一日の家事をこれ以上の早さは私には望めない、と思えるほどのスピードでこなすようにしています。
もっと具体的に述べるなら、手足の動きにも力を入れて、少々乱暴と感じるほどの意気込みで、日中の作業をしています。
歩行も、床を叩きつけるが如く力強く。
するとどうでしょう。
この数日間、私は見違えるほど元気になりました。
恐らく、家事とはいえ、勢いとスピードある作業が、体内の血流をよくし自律神経のバランスを良好に保ってくれるのではないでしょうか。
心にも明らかに張りが生まれます。
昨日我流計画ノートの反省枠には、とても充実した1日でした、と書き込むことができました
私の勝手な診断に過ぎませんが、たとえ単なる思い込みでも、それが前向きのものであるなら、悪い結果を招くことはないでしょうから。
そのように信じ込んで、この心がけを今後も忘れないようにしたいもの、と思っています
とは言っても、すぐ元のリズムに戻る懸念大なので、葉書に大きな字でこの注意事項を書き留め、いつでも見えるように手下に置いています。
この調子で、自ら犯す時間泥棒も卒業したいものですね~
この嬉しい報告を、数日前、旦那さまに病院でしたばかりの私です。
ところが、この旦那さまも、私に似て動作が割と悠長。
そうでもないかしら。
元気な頃には、歩行スピードが速くて、私はいつも遅れがち。
小走りしで彼に追いつくようにしていましたから。
その旦那さまが一時帰宅した一昨日の様子まで、昨日既に書き終えていますが、文章が余りに長くなるので、いったんここで打ち切らせていただくことに致します。
そうすれば久しぶりに連日投稿ができそうですから。
大した内容ではありませんが、若かりし頃の夫婦の写真も掲載する予定です。
乞うご期待!(笑)
等と、ふざけてしまいましたが、多少でも興味を抱かれましたら、またお立ち寄り頂けますと嬉しいです。
にほんブログ村 ランキングに参加中 です。
今日もお立ち寄りくださいまして有難うございました。