感染者数が次第に増加。
何だか世間の緊張感が、またにわかに増してきたようなこの頃。
私は、PCR検査を増やせば当然の結果と思い、さほど驚いてはいませんでしたが・・・。
今朝見たニュースではイベント緩和も政府は見直すようですね。
介護施設や病院の院内感染、クラスターの発生、地方への拡がりは、私も何だかとても心配。
政府もそれを懸念してのことなのでしょう。
「Go To トラベル」は専門家の意見も聞き、慎重に検討の上、決めたことだったのでしょうに。
そのまま実施しても良かったのでは、と私は思っていました。
今の日本産業に於ける比率は一番大きい観光。
それに力を入れ直すことは、日本経済復活の効果大だったに違いありませんもの。
旅行を愉しむような人たちは、暮らしと心に余裕のある人たち。
自衛の意識も高いことでしょう。
ホテルのクラスターなんてあったでしょうか?
マスコミの声高な反対を無視できなくなったのか、
都民のみ「Go To トラベル」の対象から外す、といった苦渋の策に落ち着いたようです。
旅行業者や宿泊施設はかなり混乱して大変らしく、気の毒でなりません。
数年前の6月末に箱根で撮った写真です。
優しい色合いが、今のストレスを和らげてくれそう。
一方、最近のニュースによると、感染の根源らしい夜の街の取り締まりを風営法に基ずいて一層厳しくする。
このことを、法改正を行ってする。
今、それを検討中と言った報道が流れています。
この対策は、とても喜ばしい事なのでは。
性急に行ってほしいです。
一部の良識を欠いた人たちの行動を取り締まって、感染の元を断つ。
以前記事上で、私もこのことについて少し触れました。
もっと早く始めてほしかった、とかえすがえす残念でなりませんが。
このせいで、市中にもコロナウイルスが拡がってしまったのかもしれませんから。
第二波のような兆候が見られるこの頃ですが、
私は、いまでも、政府と良識の高い日本国民の自衛策を信じ切っています。
私が今一番着目しているのは死者数。
今の所、ゼロとはいえませんが最小限に抑えられているようですね。
但し、重症者は増えてきているようです。
相変わらず、PCR検査を多くの人にするべきと声高に叫ばれていますが・・・。
もともと医療体制や設備に難点がある日本。
やみくもに検査をし、医療崩壊が起きると惨憺たる結果になるでしょうに。
きっと政府は、その点は専門家の意見を聞きながらうまく調整し、春先の時と同様に、人の命を守ることを何よりも優先し、対策を講じてくれるに違いない、と私は思っていますが。
そうするとマスコミは、もっとPCR検査をすべきと、非難轟々になるのでしょうか。
厚労省の若手公務員は疲弊しきって限界にまで来ていると、これも今朝のネット報道で知りました。
政府も自治体も行政も、必死でこの問題に取り組み頑張っておられるでしょうに。
感染者数が多くなると、マスコミや一部の国民は、政府のせいと、非難ばかり。
どんな対策をとっても感染者が増えると、政府を悪者にしてしまう世間の風潮が、私は情けなく・・・。
勝手だなあ~と思わないではいられません。
この風潮は何とかならないものでしょうか。
私はどこまでも政府を信頼し応援するつもりでいます。
最小限の犠牲者に食い止め、必ず国民を守ってくれる、と信じています。
お立ち寄り下さいまして、ありがとうございました。
下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。