今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

私のガーデニング その後

2011-03-10 06:03:01 | ガーデニング

淡い春色となり、芽ぶきの季節を迎えた今、いよいよ本格的なガーデニングシーズン!
私の庭に寄せる思いと意気込みは、すでにブログに書きました。
皆さまの期待を裏切らないためにも、頑張らなければ、と思うこの頃ですが・・・
期待などしていない!そうでした~(笑)
自意識過剰ですね~(笑)

バラさまと、マジョリンさまが楽しみにして下さっているだけでも、いい加減な私には、結構な励みとなります。
マジョリンさまは、魔女のお国からお戻りになられたようですし。(笑)
異国の地で頑張っておられる、可愛いお孫さんたちの安堵の笑顔が想像され、ほのぼのとした気持ちになりました。
おばあちゃまの日々の通信を、どんなにか楽しみにしておられますことでしょう♪

最近余りに寒い日が続き、お庭に出るのも嫌で、その後、ほとんどはかどっていませんが・・・。
でも牛の歩みの如く、少しずつ前に進んでいます。
ガーデニングは肉体労働ですから、頑張りすぎると、あとの疲労感がただ事でなく、しばらく横になりませんとと回復してくれません。
その上、まだ日差しは柔らかでも、この歳には大敵の日焼けも少々心配。、作業後は必ず顔がポッポッとほてります。

ですからお天気の良い日は、家事と自分の体調に合わせ、ガーデニング作業は、一時間と取り決めました。
昼食の前に励み、お食事を済ませたなら即お昼寝。
この生活リズムだと、疲れが家事に影響しないので助かります。

昨日したことは、なお、前回と同じ、花壇の掘り起こしと、古土の処分です。
大きなスコップを使用します。
花壇に新しい草花を植えやすいように、古い根をハサミで切り、石ころ、その他の不要物をを取り除く事もしています。
数年前、太い根を抜こうとし、腰に力が入った途端、ぎっくり腰に。
数週間苦労しました。
そのトラウマから、どうしても腰が引けてしまい、こわごわと作業をしています。
事実終わると、疲労からか、腰にいつも変な違和感を感じるので、今後大丈夫かしら?とちょっぴり不安。

私にとり、一番悩ましい草花の持ち運びについてですが、一昨日のこと、幾分良い解決法が見つかりました。

私が時々利用するお花屋さんが、私の植えたい花の名称と色を伝えれば、わざわざ仕入れて届けて下さるとのこと。
大変厚かましいお願いでは、と思ったのですが、とても快くオーケーして下さいました。
美しい草花には似つかわしくない、まるで掘立小屋のような店構えで、おじさんもぶっきらぼうな雰囲気。
しかし草花への愛情と情熱、自信に満ちた態度から、私は信頼できる頼りがいのあるお花屋さんと思っています。
どんどん頼って、お互いに良好な信頼関係が築ければ、鬼に金棒(?)ですね~(笑い)

最近、私がお気に入りのブログで、素敵な文章に出合いました。

皆さんも…何もしなくていいから・・・
庭に出て…早春の殺風景な庭にたたずんでみましょう。
春の息吹きを感じて・・・
庭が何をしてほしいのか…訴えているのが分かるはず・・・

私は掘り起こしはしたものの、さて、これからが問題です。
お庭にたたずんでも、訴えてくるものがよく分からない。(笑)
園芸雑誌の美しいイングリッシュガーデンが頭に鮮明にイメージはされては来るものの、そこからの思考回路が混沌。

さてはて、ここから具体的に何をすればよいのかしら?
でもまだしばらくは土壌の入れ替え作業が続きそうです。
余り考え過ぎると愉しめませんから、適当にやっていきましょう。(笑)
まだ玄関ポーチには、全く手を付けていませんし、いったい完成はいつのことやら。

それに心配なのは経費・・・・・
ガーデニングは、結構お金もかかります。
節約をモットーにしている私には、悩ましい現実です。(笑)

このような訳ですから、皆様決して期待なさらないでくださいね。

写真は、私の奮闘ぶりのお庭の光景とガーデングッズの一部です。
可愛いオブジェもありますので、今後また紹介してまいります。

  

  

  

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へにほんブログ村

今日もご訪問頂きまして有難うございます。
どなたが、応援して下さるのでしょう。
いつもいつも温かな励ましのお心遣い、感謝の念に堪えません。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お稽古事の想い出 | トップ | 痛ましい言葉 セレフネグレクト »
最新の画像もっと見る