今日が一番素敵

丁寧な暮らしを心がけながら、日々、折々のの心模様を素直に語ります。
今が一番素敵との思いを込めて。

チョッと残念だった政府の対策

2020-11-20 07:09:42 | 社会 政治

数日前、久しぶりに、また二子玉川の高島屋へとお出かけ。

電車に乗るといった当たり前の行動が、今の私には特別なことに思えてしまう。

この余りに異常な感覚は、言うまでもなくコロナ禍ゆえですが。

いつになったら、もっと自然な暮らしができるのでしょうか。

 

一昨日は都内の感染者が497人と聞き、一瞬わが目を疑いました。

日本医師会長はタイミング的に、GoToトラベルがその理由と明言されていますね。

 

政府が苦境に立つ観光業界や外食産業の事情を察しての、苦肉の策だったのでしょうが。

これが理由で、緊急事態宣言がまた発令になると、日本経済はさらに大きな打撃を受けることに。

いつもの暮らしに戻せる、もっと良い方法があったのでは、と今更ながらちょっと残念に思います。

旅行好きの人が、自然にお出かけできるといったような。

 

この度の対策で国民の心が一気に緩み、感染者が激増してしまった。

これは疑う余地がないことでしょう。

 

西川大臣が今後のことは「神のみぞ知る」と、心もとないことをおっしゃいましたね。

そのチョッと投げやりな言葉を聞き、もっと頑張って下さらないと、国民は戸惑うばかりですと言いたい心境になりましたが。

結論は、国民一人一人が感染防止に必死で心がける。

これしか対処法はないのかもしれません。

 

私の寝室から望んだ今朝の朝焼けの空

 

小池都知事が、感染者が最多だけれど、検査数も最多であることを強調されていました。

そして今後重症者数を如何に減らすかが大きな課題であると。

医療崩壊は何としても避けたいことでしょう

 

それを聞いて思いました。

重症者になりやすいのは私達のような高齢者ですから。

国に迷惑をかけないためにも、あと半年くらいは自粛を心がけひたすら辛抱の暮らしをする。

それしかないのでは、と思っています。

 

私は幸いおうち大好き人間ですから。

家の中で日々を愉しむことができる性格なので、その点は本当に助かります。

但し、家庭内感染が、私の暮らしでは大きな問題。

以前より娘宅に出かける回数は減らしていますけれど。

今後どうすればいいのでしょう。

 

家族から感染したら、もう運命と思い諦めるしかないのかもしれません。

Mちゃんたちも、くれぐれも気を付けて暮らしてくださいね。

例年通り、お正月は、家族全員揃って一緒に過ごしたいです。

 

追記

今日の記事をほとんど書き終わり投稿ボタンを押した所、インターネットの不具合で非表示と出てしまいました。

そういう時、下書きの画面の上にある「反映する」をクリックすると元の記事が今までは復元できたのですが

最近その機能が働いてくれません。

今gooに問い合わせているのですが。

今日も全部消えてしまって、最初から書き直さないといけなくなり大ショックでした。

同じ文章って書けないものですね。

時間をとられ情けない心境でしたので、文は雑なままで恥ずかしいですが、このまま投稿させていただきます。

 

下のバナーにポチッのクリックをいただけると、とても嬉しくて、書く励みになります。
温かな応援に感謝一杯です。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ

 

 

 

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽と私 | トップ | 勇気を出してお出かけ »
最新の画像もっと見る