私は先月中旬、2泊3日の日程で関西を旅行してきたのですが、その旅行の3日目に、大好きな京阪電車に乗ってきました。
2日目の夜は大津市内のホテルに泊まったため、3日目の朝はまず、大津市内の上栄町から京津線の電車に乗り、京阪山科へ行きました。
山科からは地下鉄東西線に乗り換えて六地蔵まで行き、六地蔵からは、京阪宇治線を走る最新型の13000系電車に乗って中書島まで行き、そして中書島からは、京阪本線の特急に乗り換えて大阪方面へと向かいました。
大阪市内では京橋で下車して、京橋駅のホームで京阪電車ウオッチングをしてから、JR京橋駅から大阪環状線に乗り換えたのですが、私は京橋で下車する前に枚方市駅でも一旦ホームに降りて、京阪電車ウオッチングをしてきました。
というわけで、今回の記事では、先月の旅行中に枚方市・京橋の両駅で私が撮影してきた写真を紹介させていただきます。
普段北海道で暮らす私にとって、京阪電車(に限らず関西圏を走る電車)の実車を見る機会はかなり限られているため、普段なかなか見ることができない分、今回は両駅でたっぷりと、京阪電車を見学・観察・撮影してきました。
見ているだけで心が癒されました(笑)。
以下の写真5枚は、いずれも枚方市駅のホームから撮影した写真です。
この駅は、京阪本線の中間駅であると同時に、支線である交野線の起点駅でもあり、京阪では唯一の島式3面6線ホームの高架駅です。
以下の写真6枚は、いずれも京橋駅のホームから撮影した写真です。
京橋駅は島式2面4線ホームの、駅ビルに内包されている高架駅で、1日あたりの乗降客数は約18万人を誇り、京阪では最も乗降客数が多い駅として知られています。
ちなみに、写真は撮れませんでしたが、今回は、大阪方面に向かって乗車中の京阪電車(先頭車の正面窓)から、たまたま、本線を走行していた8000系30番台(初代3000系)も見ることができました。
8000系30番台は現在1編成しかなく、その最後の1編成も、来年の春には引退することが決まっています。
2日目の夜は大津市内のホテルに泊まったため、3日目の朝はまず、大津市内の上栄町から京津線の電車に乗り、京阪山科へ行きました。
山科からは地下鉄東西線に乗り換えて六地蔵まで行き、六地蔵からは、京阪宇治線を走る最新型の13000系電車に乗って中書島まで行き、そして中書島からは、京阪本線の特急に乗り換えて大阪方面へと向かいました。
大阪市内では京橋で下車して、京橋駅のホームで京阪電車ウオッチングをしてから、JR京橋駅から大阪環状線に乗り換えたのですが、私は京橋で下車する前に枚方市駅でも一旦ホームに降りて、京阪電車ウオッチングをしてきました。
というわけで、今回の記事では、先月の旅行中に枚方市・京橋の両駅で私が撮影してきた写真を紹介させていただきます。
普段北海道で暮らす私にとって、京阪電車(に限らず関西圏を走る電車)の実車を見る機会はかなり限られているため、普段なかなか見ることができない分、今回は両駅でたっぷりと、京阪電車を見学・観察・撮影してきました。
見ているだけで心が癒されました(笑)。
以下の写真5枚は、いずれも枚方市駅のホームから撮影した写真です。
この駅は、京阪本線の中間駅であると同時に、支線である交野線の起点駅でもあり、京阪では唯一の島式3面6線ホームの高架駅です。
以下の写真6枚は、いずれも京橋駅のホームから撮影した写真です。
京橋駅は島式2面4線ホームの、駅ビルに内包されている高架駅で、1日あたりの乗降客数は約18万人を誇り、京阪では最も乗降客数が多い駅として知られています。
ちなみに、写真は撮れませんでしたが、今回は、大阪方面に向かって乗車中の京阪電車(先頭車の正面窓)から、たまたま、本線を走行していた8000系30番台(初代3000系)も見ることができました。
8000系30番台は現在1編成しかなく、その最後の1編成も、来年の春には引退することが決まっています。
京橋駅も、昼間かなり変化していたと思います!京橋駅で普通、準急が長時間停車するのと、淀屋橋特急が一時間に二本四番線に入ってくるダイヤになっています!今夏ダイヤ改正ですが、京橋連絡の準急や普通の長時間停車、普通萱島分断、特急のノロノロ運転は改善してもらいたいですね!旧3000引退は本当に残念です!
大変遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
次のダイヤ改正は春頃になりそうなのですね。いつもいろいろと、具体的かつ貴重な情報を教えて下さり、どうもありがとうございます!
旧3000系は、京阪の一時代を築き上げた名列車だっただけに、その引退は本当に惜しまれますよね。
概要は、朝夕ラッシュ時行き先変更や延長、夜間特急増発、微調整と、おりひめひこぼしがいよいよ完全廃止になりました!
昼間は、中之島行きが全て普通しか行かなくなります!従って昼間準急中之島が淀屋橋発着になり、樟葉発着の急行が一本減便変わりに準急になる!特急は現状維持6のままです。従って昼間の場合、淀屋橋発着で特急6、急行樟葉3、準急出町柳3 中之島発着は、普通萱島3、普通出町柳3となるようです!
詳しくは、ホームページで見て下さい!本の時刻表は残念ながら、販売されません!目玉になるような改正ではないので!
ちなみに、旧3000系は3月10日で定期運用から外れます!末まで、臨時サヨナラ運転をすると思います!
早速詳しく教えて下さり、どうもありがとうございます!
個人的には、淀駅1番線の本格供用開始や、おりひめ・ひこぼしの廃止よりも、昼間は中之島行きが全て普通になってしまうという事に驚きました。それが現実の需要・供給に即した改定なのでしょうが、それにしても中之島線の地位低下は止まりませんね!