北海道人からみた関西圏の鉄道事情

関西圏の鉄道・その他についての諸々の雑感

佐久間レールパークのお土産

2009年11月04日 | 鉄道関連グッズ


静岡県浜松市天竜区には「佐久間レールパーク」という、JR東海の運営する鉄道テーマパークがあり、昭和初期から中期を中心に活躍した貴重な鉄道車両(0系新幹線の先頭車や、在来線電車・気動車・客車・貨車・電気機関車など)が十数両展示されていたのですが、再来年春に名古屋市港区にオープンする予定の「JR東海博物館」(仮称)に展示車両の大半を移設することになったため、惜しまれつつも今月1日をもって閉園しました。

新設されるJR東海博物館は、佐久間レールパークでの展示車両を継承しつつも、展示内容を一新し、JR東海らしく新幹線やリニアを中心とした展示になるそうです。
私は、佐久間レールパークには一度も行ったことが無かったので、できれば一度は行ってみたい施設でしたが、とりあえずは、新設される博物館に期待したいと思います。

ところで、このブログ(今年6月3日の記事など)にもコメントを付けて下さったことのある(実際には、このブログとは別に私が管理している、もう一つのブログのほうによくコメントを付けて下さるのですが)、横浜在住のだいすけさんが、先月、閉園直前の佐久間レールパークを見学して来られたそうで、先日私に、その時佐久間レールパークで購入されたお土産を郵送して下さいました。
それが、上の写真の「サクマドロップス」です(写真は同じ缶の表面と裏面です)。
これは、佐久間レールパークの展示車両16両の写真と、『次のステージへ 佐久間レールパーク 18年間ありがとう』と書かれたロゴが缶に印刷されている、佐久間レールパーク・オリジナルバージョンのドロップです。

ちなみに、「サクマドロップス」を製造しているサクマ製菓株式会社は、本社を東京都目黒区に、工場を長野県佐久市に置いており、佐久間レールパークとは名前がサクマ繋がりであること以外特に関連は無いようなのですが、わざわざ佐久間レールパークで特製のサクマドロップスを販売するとは、そのアイディアが面白いですね(笑)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (だいすけ)
2009-12-14 12:59:09
神宮寺様

こんにちは。こちらのブログではお久しぶりですね(笑)。

この度は、私のちょっとした御土産を記事にして頂いて有難う御座いました。
佐久間レールパークへは、JR東海ツアーズのパックで行って来たのですが、この日は私達ツアー客の他にも、パッと見渡して二千人位の来場者が来ていまして、狭い会場は初詣の明治神宮並みに混んでいました。
返信する
Unknown (神宮寺)
2009-12-15 06:36:36
>だいすけさん

コメントありがとうございます!
ドロップを口にするのはかなり久しぶりでしたが、やはり美味しく、そして懐かしい味がしました(笑)。

私も一度、佐久間レールパークへ行ってみたかったです!
返信する

コメントを投稿