☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

おせちづくり♪

2012-12-31 | 料理
数日前から首の寝違えがひどく・・・今年はおせちづくりはムリかなぁ・・・
・・・と思っていたら。

「ママ、お正月のお弁当は作らんの?」
長女アマンはどうやら楽しみにしていたようで・・・
昨年のおせちが美味しかったらしい

「あーちゃん、お正月が楽しみだったんよ
と無邪気な笑顔。。。

よしっ・・・ガンバッテ作ろうかな

いただいたイノシシのお肉で、煮豚ならぬ煮イノシシ(笑)


根菜たっぷりのお寿司。


豚汁もたくさん作って。。。3日分くらい?笑

そして、アマンいわく、『お正月のお弁当』^^


黒豆(黒豆はストーブでコトコト・・・が美味しく出来る秘訣
田作り(カシューナッツ入り!)
紅白なます(柚子の器にイクラのせお正月ですからちょっと奮発!笑)
昆布巻き(小倉の郷土料理「サバのぬか炊き」と島原産の昆布で)
鶏ハム(ゴボウと人参をくるんで・・・)
煮イノシシ(すりおろしたパイナップルがポイント!)
車海老の塩焼き(もちろん、百姓の塩で
車海老のテルミドール風(大きな海老って一年に一度の贅沢!)
だし巻き卵(はんぺんを買い忘れて伊達巻ならず
酢鶏(酢豚・・・ならぬ、酢鳥デス。笑)
シメサワラ(この時期のサワラは美味しい
大根の塩麹漬け(コチラだけはいただきもの。百姓の塩でつけられたもの)

お世話になっている方や独身の仲間たちにも・・・
お裾分けおせちも作りました

昨年のように五重のおせち・・・にはならなかったけど、
娘たちも喜んでくれて、よかった

お正月はリンゴ&梨&きんかんのコンポートづくりに励みます






最新の画像もっと見る

コメントを投稿