☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

バームクーヘン作りました♡

2014-05-29 | イベント

先日の千年の森プロジェクトで、お楽しみ企画
『バームクーへンづくり』をしました。

薪集めから・・・火起こしから・・・生地づくりから・・・焼成から・・・
子供たち、積極的に参加してくれました♡
こういう主体性を育む光景、大好きです♡

子供たちって、たった数時間で、火つけも薪割りも、バームクーヘンの焼き方も、
大人のやることを盗み見て、自分で工夫して・・・
たった数時間で目覚ましいくらいの成長ぶりなんです★
わたくし、その姿に、心から感動いたしました✨

手取り足取り教えることは、子供の自主性や主体性の芽をつぶしてしまいます。
素直で頭のやわらかい子供たちって、ホントにスポンジのように
いろんなコトを吸収したり、子供ながらに工夫して身に付けていってます。

子供の可能性を信じてあげる。
コレがイチバン、子供本来の可能性を引き出すことなのかもしれません。

脱線しました^^;

手づくりのバームクーヘン。
ちょっと焦げたりなんかもありましたが、
みんなで楽しく作ったバームクーヘンは
楽しいキモチがギュッとつまった美味しさでした♡

次回は・・・みんなで『ちくわ作り』もいいね♡・・・ってなっています(笑)

ご参加いただいたみなさま
ご協力くださった方々
ありがとうございました✨
















最新の画像もっと見る

コメントを投稿