☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ぴーちゃんズの成長

2008-07-27 | Weblog
6月にやってきた《ぴーちゃんズ》も、たった二ヵ月でこんなに大きくなりました!
大人ガモたちと見間違うくらいです。

20羽いたぴーちゃんズは天敵(イタチやカラスなど)にやられ、今は5羽のみ…(>_<)
今年は天敵が度々出没したよう。
こればかりはどんなに対策を施しても、イタチごっこと言われるくらい。
自然界は厳しいのです。

昨年のぴーちゃんズはほとんどやられることなく、20羽くらいが行列をなし、朝6時前後に、田んぼから母屋の玄関まで毎朝やってきた光景が懐かしいです…(;_;)

でもぴーちゃんズの働きぶりのおかげもあって、今年の稲も青々と元気に育ってます☆

お米だけではなく、全ての食べ物には、いろんな《おかげさま》が積み重なって、わたしたちは《いただきます》を迎えることが出来るのです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ヤギチーズ☆

2008-07-22 | Weblog
今月15日から二ヵ月間滞在予定の新しいウーファ(百姓見習い居候)の山下くんは東京育ち。
朝晩のヤギの乳搾りは彼の日課となりました。
最初はぎこちなかった手つきも段々慣れ、なかなか上手に搾れるようになってますo(^-^)o

毎回1リットル強も搾れるので、たいていチーズにしちゃいます。
作り方はとっても簡単!
温めたミルクにお酢を入れるだけ☆
わが家ではアップルビネガーを使ってます。
ミルクだとクセが多少ありますが、チーズにすると食べやすいから不思議!

チーズのトッピングには自家製のバジルペースト。
バジルペーストは焼き野菜や、お肉・お魚料理…等々何でも相性バツグン!
自家製の黒ごまパンをかる~くトーストして、ヤギチーズ&バジルペーストをのせて食べると絶品☆

最近、民宿のお客さま(お米、ピザ両プラン)にはこのヤギチーズを振る舞っています。
ピザプランのお客さまにはマルゲリータWITHヤギチーズがオススメ!
ヤギチーズがリコッタチーズの様で、これまたトマトソースに合うんです(^0^)/
ヤギチーズはヨーロッパではポピュラーだそうですョ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

◆◇新たな仲間◇◆

2008-07-12 | Weblog
百姓庵に新しい仲間がやってきました!

《つがいの二歳のヤギ♂&♀》
二歳と聞いていたのにやってきてその大きさにビックリ(*_*)
愛犬レオの二倍の大きさでした!

メスヤギは最近子供を産んだらしく、まだまだお乳が出ます。
やってきて早々、主人が乳搾り!

夕方には、主人考案の乳搾り時の柵を作り、メスヤギも幾分環境に馴れたのか、大人しくお乳を搾らせてくれました。

ミルクだけはどうしても飲めないわたしですが、主人と娘アマンはゴクゴク飲んじゃいます。
ヤギのミルクは栄養価が高く、また、人間の母乳に成分が近く、アトピーの人にもいいらしいです。
近々ヤギのチーズ作りに挑戦したいと思います☆

●―ヤギの名前を募集します!―●
子ヤギが産まれたらユキちゃんにしよう!と思ってますが、こちらのヤギ二頭のピッタリな名前が思い浮かびません(>_<)
どなたか名付け親になってください!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらがオスヤギ

2008-07-12 | Weblog
ヨーロピアン♪なカーリーヘア&アゴヒゲがチャームポイント。

メスヤギとちょっとでも離れるとメェ~!と鳴き続ける小心者…?

夜もピッタリ寄り添って寝てる仲良しカップルです☆
………現在の名前候補………
・ペーター(アルプスの少女ハイジより)
・アンドレ(ベルサイユのばらより)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

こちらがメスヤギ

2008-07-12 | Weblog
オスヤギと違い、マイペースの性格。

顔つきもおっとりしてます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

創作イカスミパスタ☆

2008-07-11 | Weblog
またまたご近所の方から大きなモンコウイカを二杯いただきました。
ここに住んでいて、ご近所の方たちからはホントによくしていただいてます。

早速、創作イカスミパスタにしてみました!

わが家で採れた玉ねぎ、ズッキーニ、バジルを使用。
わが家では年間百種類くらい野菜を作っていますが、どれもホントに美味しい野菜なんですヨ(^0^)/

スーパーで売ってる野菜はほとんどが、大きくするために化学肥料が使われているため、味が水っぽくてうすい…それに加えて農薬まみれ(>_<)
わが家では化学肥料、農薬は一切使わず(少量の有機肥料のみ使用)、野菜自身の力を引き出し育てているので、形は多少不揃いですが、野菜の味が濃くて美味しいんですヨ。
玉ねぎも水にさらさなくても甘くて美味しいです!

ズッキーニもたくさん出来始めたので、オムレツ、カレー、パスタ、味噌汁など何にでも相性バツグンで重宝してますo(^-^)o

バジルもワサワサ出来たので近々保存用にバジルペーストを作る予定。

そんなこんなでイカスミと夏野菜のパスタで、縁側ランチしました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ア・ワ・ビ~♪

2008-07-10 | Weblog
いつも可愛がっていただいてるご近所の海女さんから大きな大きなアワビをいただきました(^0^)/

最近やや夏バテ気味で食欲がなくなっていたところ、さすがにアワビにはテンション上がりまくりでした♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

親ガモもようやく…

2008-07-08 | Weblog
たんぼの稲も青々と育ってきたので、ぴーちゃんズに引き続き、親ガモたちもようやくたんぼへ。

ある程度、稲が大きくならないと、大きなカモを入れてしまうと稲を倒してしまうからです。

一ヶ月ぶりくらいにのびのびと外を歩けて親ガモたちも楽しそう!

外遊びが大好きな娘アマンとカモたちは、一列に並んで歩いたり、鬼ごっこしたりしていますo(^-^)o

なかなか微笑ましい光景にホッコリ癒されている今日この頃です♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もやい結びマスター!

2008-07-07 | Weblog
《もやい結び》って知ってますか?

家畜に結ぶひもの結び方。
自在に緩んだり絞まったりします。

その負荷がかかればしまる結び方で玉ねぎを束にしました。
それは軒先につるすため。
その数、五百個ほど(*_*)
こうすると一年程もちます。

一口に紐を結ぶって言ってもなかなかこれが難しい!
小さい頃、《知恵の輪》苦手だったんですよね…わたし。
何十個とトライしてようやくマスターf^_^;
かたや主人はいとも簡単にやってのける…
船舶免許を持つ主人は何十種類と紐結びが出来るらしい…(ス、スゴイ…(>_<)

娘アマンも玉ねぎ運びを楽しみながらせっせと手伝ってくれ、五百個の玉ねぎが終わる頃には《もやい結び》を完全にマスター(^0^)/

もうすぐヤギがわが家にやってくるのでいい練習台になりました☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お塩の詰め合わせギフト始めます

2008-07-06 | Weblog
主人が毎日丹精込めて作っている《百姓の塩》

この夏から贈答用に詰め合わせギフト始めます。

●百姓の塩(300g)
●ニガリ(300ml)
●水塩(300ml)
●花塩(150g)
●ニガリ(2L)

組み合わせはご要望に応じます。
ラッピングはわたくしおかみが真心込めてさせていただきます☆
(カゴ、ラッピング代として別途150円いただきます)(短冊タイプの小さなのしもつけられます)

――― 組み合わせ例 ―――
◆2600円セット◆
百姓の塩 × 2
ニガリ × 1
水塩 × 1
ギフト用カゴ・ラッピング込

◆3900円セット◆
百姓の塩 × 2
ニガリ × 2
水塩 × 1
花塩 × 1
ギフト用カゴ・ラッピング込

お中元もまだまだ承り中です!
お気軽にお問い合わせくださいませ。

※お塩のページも併せてご覧ください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加