☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

『千年の森プロジェクト』

2014-03-31 | イベント

《重要》 『千年の森プロジェクト』

先日お知らせいたしました、日程と場所が、変更になりました。
お間違いのないよう、よろしくお願いいたします。

●日時 平成26年4月6日(日) 13時~16時
●場所 日置千年の森(長門市日置千畳敷 中腹) 日置千畳敷駐車場に集合
●参加費 無料
●ご持参いただくもの 水筒・タオル ※汚れてもいい服装でお越しください。
●お問い合わせ 0837-34-0377(百姓庵)

長門市には4か所『千年の森』に認定された場所があります。
写真は、長門市日置千畳敷にある千年の森です。
先日、下見に行って参りましたが、とってもステキな場所でした♡
長門市が『エコツーリズムの街』となる可能性を秘めていると感じましたよ。

以下、主人のオモイを。。。



『千年の森プロジェクト』

先日のイベント発表に伴い、農林事務所より、にがりを撒く活動は森に害のある可能性もあるので
別の方法が良いのではないでしょうか・・・という有難いご指摘と様々なアイディアを頂きました。

その中で、『森の清掃』をすると海を豊かにすることができる事を知りました。

わたしたちは毎年、油谷の大浦海岸で、大規模な海の清掃活動をしていますが、
森の清掃活動はこれまでしていませんでした。

そこで今後、海の清掃活動と並行して、森の清掃活動もしていくことにしました。
同時に、子どもたちが大好きなカブトムシを増やす活動をしたいと思います。

海と森は繋がっています。

そして里海と里山は人の手が入らなくなると無くなってしまいます。

里山があることで里海が守られる。

里山に人が入るだけでも、地面にいる生物たちが活発になり良くなるそうです。

森の中にカブトムシが増え ることで、人がまた森に入っていくきっかけになれば幸いです。

里山が良くなれば里海も良くなる。

この仕組みが多くの人に伝わっていくことを願って、今後、継続的な活動をしていきたいと思います。



コメント

山菜大好き♡

2014-03-21 | 自然

確定申告終わっても、なんだかんだでバタバタなマイニチ^^;
いろんな仕事が山積みで、気ばかりが焦ります><

おとといから3人の居候が来庵^^
賑やかです♪

オランダ人のLucaとFokke、そしてねねちゃん。
みんなcreativeな手仕事人♪(陶芸彫刻家、建築家、デザイナー)
そして、みんなに共通しているのが『自然大好き』!!!

今日は、わが家の畑に生えている『あざみ』の根っこをキンピラにしましたよ♪
見た目も触感も香りも、ゴボウです!!!笑
一同、感動♡♡♡
きっとまた、みんなで摘みに行く・・・きっと(笑)

ふき、わらび、タラの芽、のびる、ふきのとう・・・
これから、わたしの大好きな、春の山菜の季節。
ぽかぽか春の陽気の中、山菜摘み取りはホントに楽しいです♡









コメント

『わが家は温泉*』

2014-03-16 | お塩のこと

わが家のお風呂は五右衛門風呂。
主人が川で拾ってきた石で出来ています(笑)
タイルもすべていただきもの。

ここ最近の経理仕事で、パソコンとずっとにらめっこ。
おかげで電磁波まみれ。。。
今日はとうとう、右手がしびれてきました。。。

電磁波には、海水浴がいいらしいのです。
昔は海水浴のことを『塩湯治(しおとうじ)』と言っていたくらいですから。

でも、冬場に海水浴は出来ません。

そこで、オススメなのが・・・『にがり風呂』

浴槽にコップ一杯のにがりを入れるだけ。
芯からぽかぽか、お肌はしっとりすべすべ♡(電磁波も解消^^)

わたしはこの10年、お化粧品(化粧水も洗顔石鹸もすべて)を
一切使っていません。
唯一なのは、この『にがり風呂』だけ。

にがり1:お水40で、お化粧水にもなります♡(カンタン&経済的&原料安心♡)
にがり風呂は、たっぷりのお化粧水に入るようなもの。

翌日の残り湯はお洗濯にはもちろん、
完全に冷めたら、畑のお野菜やお花、観葉植物にまくと、
とっても元気に育ちます*

今日は1時間くらいゆっくりつかりましたら、
右手のしびれも、体の疲れもすっかり癒えました♡

にがり風呂。ホントにオススメです♡

あっ、そうそう!
赤ちゃんが生まれた友人には、いつも、にがりをプレゼントしています。
このにがり風呂は、羊水と同じ組成なんです。
にがり風呂に入ると分かりますが、なんとも癒されるのは、
お母さんのお腹にいるような感じだからなんです。

赤ちゃんの沐浴ににがりを使うと(ベビーバスにおちょこ1杯のにがり)
赤ちゃんはとってもリラックスしますよ♡
(わが家も実践済み♪)

贈り物に、ご自分へのご褒美に、にがり温泉はいかがですか♡

●にがり(300mℓ)500円  ●にがりお徳用(1・8ℓ)2,500円
百姓庵店頭または百姓庵ネットショッピング
もしくは県内のお取り扱い店にてお求めくださいませ。
(お徳用は百姓庵でのみ販売しております)

わたしは赤ちゃんギフトにはお徳用のにがりを
カワイイ風呂敷で包んで贈ります。
とってもオススメですよ♡


コメント

『OkameaLの工房*』

2014-03-15 | Weblog

元居候のタイス(ニュージーランドのペイントアーティスト)が、
OkameaL(オカミール)の工房のデザインをしてくれました♡

わたくし、ハリネズミがなぜか好きで、
OkameaLのロゴにはハリネズミを♡
・・・と思っていましたら、タイスがかわいいのを
デザインしてくれました♡ 持つべきものは家族♡

ピーターラビットのお話を書いたベアトリックス・ポッターが、
ハリネズミのおばさんのお話を書いているのですが(←海外では有名らしい!)
そのハリネズミおばさんとわたしが、タイスの中で、とってもリンクしたのだそう^^

ハリネズミは『しあわせの象徴』だと聞いたこともあります。
OkameaLのおやつを食べて、『明日からもがんばろう♪』って
しあわせなキモチに包まれますように・・・との願いを込めて★













コメント

『おやつ屋 OkameaL』

2014-03-15 | おやつ

おやつ屋オカミール。

来月4月から、山口市の『わっか屋』さんで、月に一度だけ、
おやつ(パンや焼き菓子)の販売をさせていただくことになりました♡

本業と子育ての合間を縫って・・・なので、
月に一度だけです。無理なく・・・ですね♡

『毎月第3金曜日』の販売となります。(予約制)
わっか屋さんのblogや店頭にて、
販売のおやつとご予約方法について
随時、お知らせしていきます。

定番のカレーパンやあんパン。
スノーボールやレーズンバターサンド。
季節のジャムなど。。。

カヌレや季節のタルトなど、メニューも少しずつ増やしていきますよ、お楽しみに♡

第1回目の販売は・・・4/18(金)です★

●わっか屋blog●
http://waccaya.soreccha.jp/











コメント

ミニミニ機織り*workshop

2014-03-13 | イベント

来週末に予定してます、機織りworkshop。
都合により、日程を変更(22日→23日に変更)いたしましたので、
再度お知らせいたします!
よかったらご参加ください。お待ちしてます!!!

*******************************************

お友達のねねちゃんは、捨てられたもの・捨てられそうになってるものに
再びいのちを吹き込むデザイナーさん♪

この度、ねねちゃんがわが家に居候期間中に、
とってもエコな『機織りworkshop』を開催することとなりました★

お申込みは、百姓庵のメール・お電話・FAXどちらからでも結構です。

そしてそして、ねねちゃんのお友達のオランダ人カップルも
同時期に居候予定なんですが、こちらの方々もクリエイティブなお二人で♪
(ひとりは建築家、もうひとりは陶芸家)
わたしたち4人で、スウェーデン名物『シナモンロール』を腕によりをかけて
ご準備しておきます♪

お申込みお待ちしております・・・★



*********************************************



『ミニミニ機織り*workshop』

●日時:3月23日(日)13時~17時頃まで 

●場所:百姓庵
長門市油谷向津具下1098-1 
0837-34-0377(FAX兼用)
hyakusho_an@ybb.ne.jp

●参加費:1000円 手作りシナモンロール&ハーブティ付き♪

●お持ちいただくもの 着なくなった洋服、ハサミ、ものさし、カッター



身近にある素材でアートな織物をつくりましょう。
まぁるいの 四角なの 三角 思いつくままに自由スタイルです。

糸と布で絵を描くように織ります。
材料ー ☆思い出たくさんだけど着なくなった服 ☆
リサイクル糸 カッター 刺繍針  木の枝  などなど。

☆着なくなったお洋服は各自ご持参ください。
その他の材料は、もしあればご持参くださいね。



※お子さんのご参加もOKです。その場合は、親子でのご参加でお願いします。
参加費は親子で1000円。ひとつの折り機で共同作業になります。



最後の写真が、われらがねねちゃん♪とってもキュート♪
着ている服も、ねねちゃんが、いのちを吹き込んだお洋服。
デザイン・縫製ともに、byねねちゃん*



折り機になる、イチゴの箱も、ずいぶん集まりました♪笑

















コメント (1)

これからも、ついていく*

2014-03-11 | 日々のオモイ

人一倍、信念とエネルギーのある主人についていくのが、やっとのことだったこの10年。
結婚1年~2年目にかけての開拓民生活から始まり、今でもついていくのがやっと(笑)

でも、10年経って気付く。
あ・・・主人は10年先を行ってるな・・・と。
そして、どれもが、有言実行なのだ。

今、主人の書いた、とあるエッセイの投稿に目がとまる。

***************
これからの12年は「フードレボリューション」
すべての変革は食事から。
「食」が変われば、身体も環境も社会も変化し、
さまざまな問題の根っこから変わっていくことを願って
精進していきます。
****************

これからも、息切れしながらも、やっぱりついていきます★


コメント

生きる*

2014-03-09 | 日々のオモイ

小学校一年生の娘アマン。
学校で詩の朗読をしています。
ほとんどが、地元、金子みすゞの詩。
今では、アマンから詩を聴くのが、楽しみのひとつになっています。

今日は、小学校ではなく、どこかで目にしたらしい詩。

生きているということ。
今、生きているということ。
それはピカソ・・・

えっ???ピカソ???

わたくし、『ピカソ』・・・ってだけで、食いつきます(笑)
ピカソの陶芸が大好きで、結婚していなかったら、
ピカソが陶芸を学んだ南仏ヴァロリスに陶芸留学しようとしていたくらい。
細川元首相と、小一時間くらい、ピカソの陶芸談義で盛り上がったくらい。
それくらい、ピカソの陶芸が好きです。

ピカソから食いついた詩ですが、
それはそれはステキな詩でした。

ホント、生きているってだけで、素晴らしい・・・★



ーーー 生きる ーーー     谷川俊太郎

生きているということ

いま生きているということ

それはのどがかわくということ

木漏れ日がまぶしいということ

ふっと或るメロディを思い出すということ

くしゃみをすること

あなたと手をつなぐこと

生きているということ

いま生きているということ

それはミニスカート

それはプラネタリウム

それはヨハン・シュトラウス

それはピカソ

それはアルプス

すべての美しいものに出会うということ

そしてかくされた悪を注意深くこばむこと

生きているということ

いま生きているということ

泣けるということ

笑えるということ

怒れるということ

自由ということ

生きているということ

いま生きているということ

いま遠くで犬が吠えるということ

いま地球が廻っているということ

いまどこかで産声があがるということ

いまどこかで兵士が傷つくということ

いまぶらんこがゆれているということ

いまいまがすぎてゆくこと

生きているということ

いま生きてるということ

鳥ははばたくということ

海はとどろくということ

かたつむりははうということ

人は愛するということ

あなたの手のぬくみ

いのちということ



コメント

手づくりおやつ*

2014-03-08 | おやつ
子供たちは、お友達の影響で、市販のお菓子も食べたがりますが、
わが家では、なるべく手づくりおやつ。
娘たち、イッチョマエに、『手づくりがやっぱりイチバン美味しいね♪』と言います(笑)

学校から帰ってくるタイミングが一日のうちでイチバンお腹がすく子供たち。
おむすびを3つくらいペロリです^^;
普段のおやつは、おむすびや、わたしたちの昼食の麺料理を取り分けていたり。
お菓子の注文があったり、お世話になった方にお菓子を作ることも多いので、
そういう時はお菓子も。

子供たちの休日の日は、お昼ごはんかおやつを一緒に作ることが多いです*

今日は一緒に、ピザづくり。

具はあるもので。
ベーコン・玉ねぎ・人参の葉。
人参の葉っぱが香草みたいで、アクセントになってとっても美味です♪

キラリは飲み物担当。
完熟ゆずきちのジュースとともに。。。

楽しみながら、生きるチカラと感性を、身に付けていってもらいたい・・・と願う母なのです★



コメント