☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ゆく年 くる年

2009-12-31 | Weblog
今年もアッという間に過ぎ、もうじき新しい一年が始まりますね☆

だんなサマはおせち料理があまり好きでないので、おせちらしいものは何も作りませんが、朝から大掃除しながら小豆炊いたり、お雑煮や年越し蕎麦の準備などなど…
相変わらず忙しい一日ですf^_^;

一年の間、雨風しのげ家族無事住まわせてくれたお家に、「ありがとう」と感謝を込めて毎年お掃除します。
築百年を超す古い家ですが、ピカピカになった窓越しに家を見渡すと家が喜んでいるようです。

そんな中、主人は、ご近所の方からいただいた魚をさばいて、夕食にお寿司をにぎってくれました)^o^(

終わりよければすべてよし♪

一年の締め括りは主人のさりげない愛の形でした。

来たる新年もみなさまにとってとびきりステキな一年となりますよう。
コメント (1)

お菓子の家☆

2009-12-17 | Weblog
クリスマスに向けてお菓子の家を作りました(^0^)/

張り切って三台も!
すべてクッキー(プレーン・抹茶・ココア)で出来てます。

明日クリスマス会をする保育園の子供たちにもプレゼントします。
保育園用にはマーブルチョコをちりばめてキュートに仕上げました。
お家の中にはカラフルなドロップキャンディをたくさん詰め込んでます♪
みんな喜んでくれるかなぁ…)^o^(

本を読むことが好きだった子供時代、ヘンゼルとグレーテルを何度読んでお菓子の家に夢馳せたことか☆

これぞ大人買い…ではなく、大人作り?かな(笑)

アイシング(粉砂糖と卵白を混ぜたもの)で、屋根や煙突やツリーに、積もった雪やつららに見立てて作りました。
お家の裏には、サンタさんが煙突に上るためのハシゴもあります。

来年は娘たちと作ろうかな♪
コメント

昔ながらの脱穀

2009-12-09 | Weblog
大豆が大量に出来たので、家族で地味ぃ~に脱穀してます(笑)

昔ながらに足で踏んだり叩いたり。

大量&単純作業。
娘アマンもさすがに飽きて、隣りで自転車に乗ってしまう始末…

しかしまだまだ始まったばかり、当分続きそうな作業でして…f^_^;

脱穀が終わったらお味噌を作りまーす!
コメント

薪ストーブ登場!

2009-12-08 | Weblog
今年も薪ストーブが大活躍する季節になりました(^0^)/

煮込み料理も出来るし湯たんぽのお湯も沸かせるから一石三鳥。
今日の晩御飯は頂いたサザエのむき身とマダコで作ったおでん。
薪ストーブだとおでんもイイ感じで煮込めます♪

そしてなんと言っても薪ストーブは威力抜群!
寝る時は暑くて少し窓を開けるくらいなんですヨ(*_*)

いつか、パンも焼けるキッチンストーブがほしいナァ☆
コメント

幸せな一日♪

2009-12-05 | Weblog
今日はわたしの一番の親友の結婚式でした。

彼女との出会いは今から八年前。
当時29才独身のわたしは、生き方を模索中で、フランスに陶芸留学しようと準備している時でした。

その当時は、まさか二年後に結婚して田舎暮らしをするなんて、考えつきもしませんでした。

三十路を前にした独身女性って岐路にたたされるんです。
この先結婚するのかしないのか、しないとすれば、一人で生きていくには…?
わたしは当時、一人で生きていくには手に職つけようと考え、好きな陶芸を極めようと、一年前から専門学校に入り毎日片道2時間かけて通学したり、お金ためたり、フランス語を勉強したり…と着々とフランスに向けてがむしゃらでした。

彼女と出会ったのはそんなさなかのフランス語教室。

その教室のフランス人の先生は、母国で国語の先生をしていたらしく、やたらめったら発音に厳しく、その教室の生徒が毎週行く度に一人減り…二人減り…。
脱落者続きの教室、気付いた時にはわたしたちを含め数人しか残っていませんでした^_^;

その生き残り組に入ってた彼女は二つ年下だったんですが、とってもかわいくて親切で、すぐに仲良くなったんです。
今では、親友という域を超えて、家族のような存在です。

彼女に出会えたおかげでわたしの人生は大きく変わりました。
わたしが出会った中で最も心のきれいな人なんです。
どんな人に対しても心を寄り添える人なんです。

そんな、人として尊敬出来る人に巡り逢えて、お互いがお互いの心の支えとなり高めあえる…そんな彼女と出会えたことはわたしの人生の宝物です。
主人との出会いもそうですが、魂の結び付きを感じずにはいられません。

社会に出たり、年をとったら、友達は出来にくい…なんて言う人が多いですがそんなことは絶対ありませんヨ。
心を開けばどんな人にも平等にチャンスがあります。

5年前69才で亡くなった父は、油絵、登山、テニス、卓球、水泳、将棋…と毎日がお稽古事や趣味で大忙しの多趣味で、友達もたくさん作り、亡くなる直前まで人生を謳歌してました。

人との出会いでどれだけ人生が豊かになるか分かりません。

今日は自分のことのように嬉しくて、それはそれは幸せな一日でした☆
コメント

もうすぐクリスマス☆

2009-12-01 | Weblog
気付けば早くも暦は師走ですねー(*_*)

今年も飾りつけました、アジアンなわが家に不似合いなクリスマスツリー(笑)

今回は、前々から夢だったわが子と一緒の飾りつけ。
高さ2メートルの飾りつけのため、抱っこ抱っこで・・・汗。
アマンもキラリもキラキラしてるツリーを見て大喜び♪

フィンランドのサンタクロース村のサンタさんはたくさんの国の言葉を話せる人で、おりこうさんにしてたらクリスマスにサンタさんが指令を出して、使いの人からプレゼントが届くんだよ~って言うと、子供心に納得してるよう)^o^(

子供って意外と大人の言うことよく分かってるんですよね。
余談ですが、わたしは怒る時もなるべく理由を言うようにしてます。そうすると子供ながらに納得するんですよね。

寒い日が続きますが、みなさんお体にはくれぐれもご自愛くださいね☆
コメント