☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

雑誌に掲載されました!

2008-06-30 | Weblog
《自然の中の美味しいお店2》という雑誌の特集でわたしたちの暮らしが4ページにわたって掲載されました。

中国地方の素敵なお店がたくさん載ってます。

アマゾンのネット販売でも購入出来るみたいですヨ。
コメント (2)

わが家のベビーカー☆

2008-06-25 | Weblog
娘アマンのベビーカーはひょんなことから頂いた御所車。

実際は縁側にディスプレイしてるだけなんですけど、なかなか粋でしょ?!
コメント

アマンも釜戸のお手伝い!

2008-06-20 | Weblog
スタディツアーのメンバーと一緒に、娘アマンも釜戸で火起こし。
見よう見真似で薪をくべてるわが子に感心☆

そうして美味しいご飯が炊けました(^0^)/

これからご飯炊きの名人になれるカナ…?
コメント

どろんこ田植え

2008-06-19 | Weblog
北海道、東京、九州…全国からはるばるやって来た若者たち。

以前ウーファ(百姓見習い居候)として半年間わが家に滞在した上田くんの企画で、山口各地を廻り、日本人のアイデンティティを探ろう!というツアー。

その一環で、四月に引き続き、若者が三泊四日、当庵に滞在し、狩猟採取いろんな体験を。

中でもみんながいい顔していた、どろんこ田植え。
田んぼの柔らかい感触、土の匂い…忘れられない経験になったことでしょう。

自然との関わりは子供だけでなく大人をも、ピュアな心を取り戻してくれる力があります。

たくさんの人に土と触れる機会を持っていただきたいですね。
コメント (4)

毎年恒例タコ手づかみ

2008-06-14 | Weblog
この時期になると楽しみなのがタコの手づかみ。

夜になると手長ダコが、日中で温まった石を抱きにやってくるのです。

身重なわたしはお留守番。主人は意気揚々と強力ヘッドライトを付けていざ出陣!

何を隠そう、このタコ手づかみの話を聞いて、初めてここにやってきたのが五年前。
その明くる年には結婚して、その年六月わたしも夢中になって、タコを手づかみしたものです…何をきっかけに人生ガラリと変わるか分かりませんネ(笑)

約一時間後、タコを片手に帰ってきた主人。
わたしは早速《タコ飯》を作りました。
オオバをたくさんのせて、アッサリといただきます。

再来年くらいには子供たちと手づかみ漁できるかナァo(^-^)o
コメント

自家製ポテトチップス☆

2008-06-12 | Weblog
先日、主人と娘アマンと一緒に掘ったジャガイモで、ポテトチップスを作りました。

毎年ジャガイモが採れた時はこうしてチップスにして食べるのが楽しみ☆

今年はこのチップスに、うちのお塩をまぶして食べました。

お客さんやお友達にも振る舞うと、「おいしい~!!」とみんな夢中で食べてくれます。

娘アマンも負けずにバリバリ食べましたo(^-^)o
コメント

アロマ教室に行く!の巻

2008-06-11 | Weblog
今日は日頃の気分転換も兼ねて、宇部にあるアロマ教室に行って来ました☆

先生はお子さんのアトピーを機に無添加、天然素材のせっけん作りや、アロマテラピーを始められたそう。

わが子は幸いアトピーではありませんが、体に優しい虫除けを模索している最中だったので、運良く教室の事を知り、早速行ってまいりました!

虫除けスプレー、ミツロウで作る軟膏、日焼け止め…盛り沢山の内容、全てエッセンシャルオイルを使っていて、体に優しいだけでなく、香りもいい♪本当にオススメです(^0^)/

すっかりアロマの虜になったわたしは、自宅に戻って即、エッセンシャルオイルや必要な材料を買い自分で調合して、毎日子供と一緒に愛用しています♪

アロマテラピー最高!

子育てが落ち着いたら本格的に勉強したいものリストに加わりましたp(^^)q

最近マクロビオティックを実践されている先生お手製のランチ&デザートも絶品☆
せっけん作りや手ごねパン作り教室もされています。
次はせっけん作りに挑戦したいナァ!

ご興味のある方、詳しくはホームページをご覧くださいネ。
先生のブログにうちのお塩の事を書いて下さってます。

Handmade room Ivory

http://ivorytime.web.fc2.com
コメント

芋掘り…その後。

2008-06-10 | Weblog
一輪車にジャガ芋と一緒に乗った、娘アマン。

家に帰り着いた時は、夢の中にいました…☆
コメント (2)

初めてのお手伝い☆

2008-06-10 | Weblog
愛娘アマンも昨日で一歳三ヵ月になりました。

「あーちゃんもお芋さん掘りに行く?」
と言う主人と一緒に、親子三人でジャガ芋掘りに畑に行きました。

わたしも体調が幾分良く、畑仕事は久しぶり。

最近、畑仕事が無性にしたくてウズウズしてたんです。
この感覚は自分でも驚きです。
今までは別にイヤイヤやっていた訳ではありません。
イヤイヤやった一年目の蕎麦の種まきで教えられたんです、蕎麦に。
イヤイヤ蒔いたソバは見事に芽を出してくれませんでした。
ショックでしたねf^_^;
ソバはわたしの心をお見通しでした。

子育ても野菜やお米育てもみんな同じ。
愛情と心が必要なんです。

最近、子育てにも少し余裕が出てきた分、野菜を育てたい!美味しい野菜を家族でいただきたい!と心から思っていたのです。

そんな今日だったので、お天気の中の畑仕事は久しぶりの爽快感☆

娘アマンも張り切ってお手伝いしてくれました!
そんな我が子の成長ぶりにちょっと感動☆

たまに土を食べる我が子からは確実に主人のDNAを感じずにはいられませんでした…f^_^;
(主人は土の肥え具合を食べて感じる人なんです。(笑)

子供は土遊び、水遊び、火遊びが好きです。
畑や田んぼ仕事、火起こし…楽しみながらたくさんの生きる術を教えていきたい。
それがわたしたち夫婦の願いです。
コメント

石窯は最高のシェフ!

2008-06-09 | Weblog
主人手づくりの石窯はとっても有能なシェフです♪

火入れした一日目。
400度の状態でピザ、キッシュ、魚&肉料理。
200度でパンやケーキを焼き…
最後は余熱でカレーやスープなどの煮込み料理。
一日目の晩に仕込んだカレーの材料を土鍋に入れ、朝起きると美味しい美味しいカレーの出来上がり☆

写真は主人の得意料理、インドカレー。
ほっぺた落ちる美味しさです!

ご宿泊いただければ、石窯プランでご堪能いただけますヨ(^0^)/
コメント