☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

そして海の男に…。

2007-10-31 | Weblog
坊主になったゲーブ。
TOKIOの長瀬くんに似たイケメンから、演歌歌手の鳥羽一郎になっちゃいました(笑)

友人たちと悪乗りして、わが家の目の前の浜で記念撮影。

演歌のジャケット写真のようですが本人いたく気に入った模様f^_^;
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーブ断髪式!

2007-10-29 | Weblog
イケメンゲーブがこれからの長旅に備えヘアカット。

なんと、決意の表れか坊主にしたいと!

イケメンだから何をしてもカッコイイだろうけど、坊主は…と一応止めてみたわたしf^_^;

生まれて初めての髪形に不安そうなゲイブ。

かたや、他人の髪形で遊ぶとても楽しそうな主人…(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゲーブ再び☆

2007-10-27 | Weblog
あのイケメンのゲーブが再び百姓庵に帰って来てくれました!
今度はカワイイ彼女のメリッサと一緒。
二人はアメリカのシアトル出身の23才。
絵に描いたような美男美女カップルですp(^^)q

ゲーブはあの美味しいブリトーを、メリッサはお得意のアップルブレッドを作って振る舞ってくれました♪

二人はこの後、約一年かけて、世界の貧しい国々の実状を理解すべく、途上国を旅する予定。
そんな二人はきっと、立派なソーシャルワーカーになるでしょう。

ゲーブは、わたしたちのライフワークの一つになるだろう世界中の砂漠緑化に一緒に行くことを名乗り出てくれました。
そして五年後にはわたしたち家族はシアトルに行くことを約束。
その目的はゲーブの塩作り応援のためw(゜o゜)w

WWOOF(ウーフ)のシステムにより、わたしたちには世界中に同じ方向を向いて共に歩んでいける家族や仲間が増えつつあります。

《素晴らしい出会いに感謝》

そして、世界中の仲間や家族たちのそれぞれの思いが形になっていきます様。
GOOD LUCK TO YOU ALL!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

♪おんまはみんな♪

2007-10-25 | Weblog
♪おんまはみんな パッパカはしる パッパカはしる パッパカはしる~♪

愛娘アマンの大好きな童謡です。
乗馬しているのは主人。
大の馬好き。
馬好きが高じて、オーストラリアにカウボーイ修行に行ったくらいですから(笑)

塩作り現場で、海水を汲み上げるポンプの燃料に、あちこちから回収した使用済みの天ぷら油を使用しているのですが、その天ぷら油を加工して頂いてる精油所を訪ね、家族で一路、萩へ。

その精油所の方も大の馬好きで、かつて乗馬クラブをされていたよう。
主人は久しぶりに馬に乗れる!と意気揚々。
愛娘アマンはお馬さんを見るのは初めてですが、馬のラッキーちゃんと心が通じ合ってる模様♪

将来馬を飼いたい思いが人一倍強くなったであろう主人を横目に、近い将来、娘と一緒に塩現場(百姓庵から車で3分)まで、馬通勤出来たらいいナァ…などとちょっとした夢に胸を膨らませた一日でしたo(^-^)o
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天ぷら油で日本一周!

2007-10-24 | Weblog
天ぷら油で日本一周をしている青年二人組が百姓庵にやってきました。
その名も《エゴ・エコ・ドライブ》。
25才のシモケンくん(写真右)と21才の大学生ラガーマンのベルくん(写真左)。
以前、ウーファ(百姓見習い居候)で来ていた、上田くんとペコちゃんのピースボート仲間なのです。

8月10日に横浜を出発して、東北、北海道、北陸、中国…と旅の途中。

天ぷら油で日本一周するに至った経緯は、ピースボートで世界一周した際に目の当たりにした途上国の貧困や環境問題。
日本で下船した後、自分たちが経験した思いを次につなげたい、自分たちと同世代の人たちが環境問題に関心を持つ一つのきっかけになれば…との思いからだそう。

百姓庵の塩作りも、海水を汲み上げるポンプに、天ぷら油の廃油を利用しています。
彼らとは同じ「天ぷら油つながり」で親近感も倍増デス(笑)

旅のターニングポイントにわが家で鴨をさばきたいと志願してきた二人。

思いを形にしていく姿に、「日本の若者は素晴らしい!」と素直に嬉しく、彼らを見送った朝はとてもすがすがしい思いでした。

これから、九州、沖縄、四国に向かい、年内には横浜にゴールしたいそう。
彼らを見かけたら、みなさん、温かいエールを送ってあげてくださいネ!

egoecodrive HP → http://egoecodrive.michikusa.jp/
こちらのHPで毎日ブログを更新しているそう。
百姓庵での出来事も書いてくれるカナ・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マヒマヒアジアン丼

2007-10-17 | Weblog
巨大魚シーラがとっても美味しいアジアン丼ぶりになりました♪

先日、長門名産《ゆずきち(柚子とカボスのかけあわせ)》を沢山頂いたので、それを使って主人が創作丼ぶりをみんなにふるまってくれました。
味付けは、数種類のスパイスとゆずきちと百姓庵の塩。

主人はこの手の創作料理を作らせたら天下逸品!右に出る者なし!です。

付け合わせはわたしが作った《ゆずきち》仕込みのアジの南蛮漬け。

《ゆずきち》は果汁が多く酸味も程よくてオススメです!
長門みやげにいかがですか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーラを仕入れ!

2007-10-16 | Weblog
ウーファ二人と主人が市場で買ってきたのは1メートルくらいの巨大魚シーラ。
なんとなんと一匹たったの千円!

魚を買ってきてもらったのは、手づくりの美味しい菜種油を頂いたため。
その香りは豆の様で香ばしく、サラっとしてギトギトしていない、まさに、エクストラバージン菜種油!
その菜種油で贅沢にもオイルフォンデュをしよう!ということに。

その他、お刺身、天ぷら、バター焼き…
たった千円の魚は、沢山の美味しいメニューに変身しました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あのコンビ再び☆

2007-10-15 | Weblog
夏にウーファ(百姓見習い居候)で来てくれていた上田くんとともちゃんが帰って来てくれました!

上田くんは二ヵ月ぶり。
ともちゃんは三ヵ月ぶり。
二人にかけた最初の言葉は「お帰りなさい!」。
家族が里帰りしてくれたようなそんな心境でした。

写真は二人が息を合わせて足踏み脱穀機でお米の脱穀をしているところ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加