☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ベトナム的幻想世界

2014-05-28 | 自然
雷雨とどろく夕暮れ…

目の前の海が、うっすら、もやがかかり…ベトナム的で…思わずパシャリ★

ここ油谷島は、日本ともアジアとも思える場所。

10年経っても変わらず大好きな地*

コメント

山菜大好き♡

2014-03-21 | 自然

確定申告終わっても、なんだかんだでバタバタなマイニチ^^;
いろんな仕事が山積みで、気ばかりが焦ります><

おとといから3人の居候が来庵^^
賑やかです♪

オランダ人のLucaとFokke、そしてねねちゃん。
みんなcreativeな手仕事人♪(陶芸彫刻家、建築家、デザイナー)
そして、みんなに共通しているのが『自然大好き』!!!

今日は、わが家の畑に生えている『あざみ』の根っこをキンピラにしましたよ♪
見た目も触感も香りも、ゴボウです!!!笑
一同、感動♡♡♡
きっとまた、みんなで摘みに行く・・・きっと(笑)

ふき、わらび、タラの芽、のびる、ふきのとう・・・
これから、わたしの大好きな、春の山菜の季節。
ぽかぽか春の陽気の中、山菜摘み取りはホントに楽しいです♡









コメント

『千年の森プロジェクト』始動します!!!

2014-02-26 | 自然
海と山は、川で繋がってます。
当たり前のことですが、今の時代、いろんなコトが分断されていて、繋がりが見えにくくなっていますよね。

今では600人規模の大規模なイベントになった『油谷ビーチクリーン大作戦』も、最初は主人がひとりで始めたことでした。
これからわたしたちは、海だけではなく、森も守っていく活動もやっていきます。
最初はわたしたち家族だけかもしれません。
でも、きっと、ご賛同いただける方が増えると信じてやみません。

千年先まで、森を守る。海を守る。
それを子どもたち、孫たち、ひ孫たちに・・・オモイをつないでいく。




※転送大歓迎です!!!

以下、主人のオモイを。




*************************************************************


海は森のお母さん。

60年くらい前までは、鮭が遡上することで、海のミネラルを森に届けていました。
それが今では、海と森をつなぐ大事な役割をしていた鮭がいなくなり、
少しずつ、森の元気がなくなっています。
そこで、直接、海のミネラルたっぷりの『にがり』をまくことを思いつきました。

この活動を通して、海と森のつながりや、生命はすべて繋がっていることに、たくさんの方が気づいていただけるきっかけになれれば幸いです。

共に千年の森を創り、未来に『希望の森』を残しませんか。



*************************************************************



『千年の森プロジェクト』

●日時 平成26年3月30日(日) 13時~16時
●場所 油谷千年の森(油谷 坂根岩ヶ迫) ラポール油谷集合
●参加費 無料
●ご持参いただくもの 水筒・タオル ※汚れてもいい服装でお越しください。
●お問い合わせ 0837-34-0377(百姓庵)




長門市には3か所『千年の森』に認定された場所があります。
写真は、認定された油谷地区の森です。



コメント

『This is us. This is our world. This is our future.』

2013-12-22 | 自然
先月、元居候でニュージーランドのペイントアーティストのタイスと
子供たちを集めて、わが家で開催した『海ごみアート』



短い映像にまとめられました。

油谷島のエメラルドグリーンの海。
主人のトラックの荷台に乗った子供たちの笑顔。

未来にずっとずっと残したいものはこういうものなんです…!!!

希望ある未来に向けて、出来ることをひとつずつ。楽しみながら。

Special thanks to Carla,Mike and my dear Thijs!!










コメント

夕日評論家♪

2013-08-31 | 自然
みなさん、コンニチハ~
夕日評論家(?)のおかみです♪笑

昨日もとびきりの油谷の夕日に遭遇しました

娘アマン『えーーーっ?また、ママ写真撮るんやないやろうね・・・』

え???ダメ???笑

娘アマン『いいけど、写真撮る時は、車のエンジン切ってよね~』

あーーそこなのね(笑)
母親よりしっかりしている6才デス。。。



ご存知の通り、機械音痴なわたくし。
撮るのはいつも携帯電話で。。。
一眼レフのカメラは、家の中でじーーーっと、出番が来るのを待っています(笑)

いつも違う表情を見せてくれる油谷の自然は最高です






・・・おまけ・・・

《アマン語録》

その1.わーーーー!!!海が燃えてピンク色になっちゃうーーーー!!! ←夕日が沈んだ後、確かに海がピンク色になります(笑)

その2.お空の窓が開いたね♪ ←雲の切れ間から太陽が顔を出した時の発言(笑)









コメント (4)

今を生きる。

2013-08-27 | 自然


ここ長門の自然はホントに美しい

どんな名画も、自然の織りなす色にはかなわない。

その日その時で、空の色も海の色も山の色も土の色もみんな違う。

今日も夕日の色に心奪われ、澄み渡った星空に心癒される

シンプルな暮らしの中で、『今』を生きよう





コメント (2)

OBON #3

2013-08-21 | 自然
12日のペルセウス座流星群

すごかったですよぉーーーー

夜中の3時(日付またごして13日)にごそごそ起き出し、
(2名の居候含め、家族は誰ひとり起きて来ず。笑)
目の前の波打ち際に寝そべること20分ほど。

その間、なんと26個の流れ星を観測
(国立天文台によると、「熟練の観測者」並み♪笑)
節分の豆まきのように、「年の数」だけ見つけてみよう~♪
と意気込みましたが、なにやら山の方から野生の獣?の声がして
志半ばで断念

でも、目の前の海のさざ波を聴きながら
潮の香りをかぎながら
満天の星空を眺めなる・・・なんて贅沢
空をひとり占めした気分な一日でした

無数の星の川『ミルキーウェイ』もキレイに見える油谷島です








コメント

Make a wish upon a star ★

2013-08-08 | 自然
←花オクラ(食用デス♪)
突き抜けるような空の日は、星空がとてもキレイな今日この頃

ここ油谷島は、島内に外灯がひとつもなく(!)
星空がとーーーーってもキレイです

夏のこの時期は、「天の川」がくっきり見え、毎晩夜空を見上げます♪
いつ見ても感動ものです

そして。。。

またまたこの季節がやってきましたねぇ!!!

『流星群』



12日の夜中がピークらしいですよぉ
1時間に50個以上の流れ星をみられる可能性があるそう
昨年は居候のタイスと道路に寝転んで天体観測しました♪
今年もやっちゃおう~

ここ油谷島は、流れ星がなぜかゆーーーっくり流れます
願い事がたくさん叶うかも。。。





コメント (2)

えーーーーっ?!!

2013-08-02 | 自然
コレ・・・なんだと思います???



答えは、バナナの花

なんとなんと、わが家の庭で咲きましたーーー!!!
ここは南国・・・なんでしょうか???
お花が咲くってことは・・・やがてバナナも実る・・・??♪

わが家の庭では、シークワサーも鈴なり・・・
畑ではオクラも鈴なり・・・


コチラは、最近お友達になったロシア人ご家族の娘さん、アンちゃん(←ぶち、カワイイ
アンちゃんが持っているのは、わが家の畑のオクラの花
プルメリアの花が大きくなったみたい!ですよねぇ
このお花、食べられるんですよ

最近では、ここ油谷の海でも、熱帯のカラフルな魚も見かけられるようになったそうで。。。

この調子では、パイナップルとかサトウキビとか栽培できそうですね!!!笑







コメント

夏のひとこま♪

2013-07-11 | 自然
ここ油谷島の夏の海は、モルジブに負けないくらいキレイです

 ←わが家から歩いて5分のビーチ。キレイでしょ~

 ←日没時は、水平線に夕日が沈みます。。。ロマンチック

 ←大好きなハスの花。いつも庭先で朝方ひっそり咲いてます


↑ 
主人が玄関先にレモンバームを吊り下げてました
こういうのを男性にされると、グッときます(笑)
まだお付き合いしてる頃、鳥小屋の屋根が花壇になってるのを見て、きゅん♪ってなりました(笑)









コメント (4)