☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

手打ちうどんの会

2007-12-25 | Weblog
毎年恒例のクリスマス忘年会。
ひょんなことから、出張うどん屋さんに来て頂きました。

讃岐で修業された職人さんの華麗な手さばき、足さばき(足で生地をこねる)を目の当たりにして、興味津々、好奇心に火がつき、質問攻めのわたくしおかみ。

そしてそして、うどんの生地にはもちろん「百姓の塩」を使っていただきました。

そのうどんの美味しいこと!

かまたまうどん(ゆでたてうどんにタマゴと生じょうゆをかけたもの)と、かけうどん、二種類作っていただきましたが、今までの人生で一番美味しいうどんでした。

美味しい料理と美味しいお酒。
会が盛り上がったのは言うまでもありません。

この日も大いに笑って笑い納め(^0^)/
今年もとっても良い年でした。

来たる年もみなさんにとって笑顔に満ち溢れた素晴らしい一年になります様☆
コメント

◎オクラコーヒー◎

2007-12-17 | Weblog
庭のデッキに広げて乾かしているオクラ。
お塩を買いに来られる方から必ず聞かれる質問。
「これは何をするんですか?」

「コーヒーにするんですよ」と言うと必ず驚かれます。

現在お休みしているカフェでも人気メニューだったオクラコーヒー。
味はコーヒーと紅茶の合いの子の味。
しかもデカフェ(ノン・カフェイン)なので、妊婦さんや、授乳中の方にもオススメ☆

大きくなりすぎて固くなったオクラを写真のように天日でカラカラに乾かし、種を取り出してばい煎して出来上がり。
わが家では石窯でばい煎します。
写真はごくごく一部で、千個以上はありますヨf^_^
コメント

◎レンコンチップス◎

2007-12-12 | Weblog
レンコンをたくさん頂いたのでうす~くスライスして素揚げして、レンコンチップスを作りました☆

もちろんふりかけるのは、「百姓の塩」。

絶品ですo(^-^)o

野菜嫌いの子供には、根菜類をチップスにすると、喜んで食べますヨ。
お試しあれ!
コメント (1)

師走

2007-12-01 | Weblog
寒くなりましたねぇ!(>_<)
みなさん風邪ひいてませんか?

毎年冬になるとわが家で大活躍なのが、薪ストーブ&湯たんぽ。
湯たんぽは最近ちょっとしたブームですよね。
みのもんたも湯たんぽの愛用者だとか(゜_゜
翌朝の湯たんぽのお湯で顔を洗ったりフットバス(足湯)したりも出来ます☆

薪ストーブは母屋も離れもどちらも使ってます!
母屋では、主人がドラム缶で作った手づくり薪ストーブ。
五年使用してるので老朽化してますがまだまだ威力バツグンです!
上の写真は離れにあるストーブ。

薪ストーブは、とっても温かいだけでなく、おでんやポトフなど、煮込み料理も出来ちゃうスグレモノ♪
原油高騰のため灯油代がかかるこのご時世、薪ストーブはとってもエコで経済的!
オススメですヨ☆
但し薪割りはしないといけませんが…f^_^;
コメント