☆おカミさん☆

What one likes,one will do best!
 ~好きこそ物の上手なれ~

育てる・・・

2012-04-26 | 保存食
お友達のみさちゃんから、とってもうれしいいただきもの


ぬか床。

みさちゃんのぬか漬けはホントにホントにおいしくて、
その貴重なぬか床を分けていただきました
みさちゃんのぬか床には、なんとなんと、鰹節が丸々一本入ってます!!
贅沢なぬか床でしょ?

わたしにとっては金銀財宝なんかより、このぬか床はとってもキラキラしていて、
いただいて帰る時は、それはもうルンルン気分

貴重な貴重なお宝を分けていただきました

先日のnoraのパン屋のなおちゃんから分けていただいた天然酵母と、
みさちゃんから分けていただいたぬか床。

大切に大切に育てていかないと






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりりんご)
2012-04-28 19:27:17
素敵なプレゼントをいただいたのですね!
うちにも糠床あるのですが、痛まないのが不思議なくらい放ったらかしで、結構すっぱいのができます!
それでももう何年も、生き続けていてくれます。
もう少し手をかけないと・・・。

カツオ丸々一本、ってすごい!

本当に、キラキラ輝いていて、すばらしい糠床だってのが、写真からも伝わりますよ!!

これはもう、出来上がった糠漬けを食べるのが本当にたのしみですね!
返信する
Unknown (おかみ)
2012-05-01 01:21:25
●くりりんごさま●
くりりんごさん、コンバンハ★
いつもいつもありがとうございます♪

そうなんです♪
ホントにホントにステキな贈り物★
一年かけて心をかけて育てられた大切なぬか床を分けていただいたのは、とっても感激でした♪
いろんな方から分けてください・・・って頼まれてたらしいのですが、「かみちゃんにあげよう」ってお母さんと話してくださったらしいdす、本当にありがたいです★

かつおぶしやら生姜やらいろんなモノが入っていて、毎日混ぜ混ぜすると、とってもいい香りなんです♪

夏野菜がたくさん採れる頃に美味しく漬かったら、くりりんごさんにもお漬物のお裾分けしますね^^♪
返信する

コメントを投稿