メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

トケイソウの花

2008-11-04 12:27:52 | 植物
ますます偏る話題。

10月最後の日曜にサマータイムが終わって、時計が一時間遅くなったんですが、
早起きの習慣はなかなか直りません。
いつもはギリギリまで寝まくるダンナも、出かける一時間前に起きてしまう。

しかもなんかこのごろ晩の飲み会が多いダンナ、サッカー見たい私、
で、晩の散歩より、朝の散歩にしない?
ということになりまして、先週から犬の散歩は朝になってます。

するとまあ、涼しいし、明るいからまたいろいろ新しい発見が。

で、発見したのが近所の公園の垣根に巻きついて伸びてるトケイソウでした。
さっそく翌日にはカメラを持ってお散歩に。
あ、グアヤバの泡吹きも、記録(?)のために割れた部分を撮ってアップしておきました。

で、トケイソウ。
ツル植物で、垣根や電柱に巻きついて伸びていて、
つぼみから真っ赤な実まで勢ぞろい。

 つぼみです。トゲトゲの先のしずくがかわいい。


こちらはたぶんこれから咲くとこ 


 一番下に花、それから上に行くごとに実が膨らみ始める。


そして、緑色だった実が徐々に赤く染まっていくようです 


見たら、種が一つ破れて、中が見えてました。
それをちょっとちぎってもらってきて、中身をじっくり撮影。

 うわ~、グラナダにそっくり……

取ってきたやつはうんと小さいですが(指と比べてもらってわかるように、1cmくらい)、
グラナダ、日本ではパッションフルーツというようですね、
食べるための品種はもちろんもっと大きいです。
まあこの近所のトケイソウも、写真に写っている実はもっと大きいのもありました。

でも、中身はほぼ同じですね、白っぽいゼリーに包まれた黒い種。
蛙の卵にそっくり。
以前から、グラナダ(パッションフルーツ)と、この道端で見かけるトケイソウ、
どうつながるのかピンと来てなかったんですが、納得しました。
もちろん、この道端のは食べられる種類じゃないと思います。
食べられるとしてもこんなちっこかったら、味なんかわからんかも。

でもとにかく納得したところで。
トケイソウの花ってやっぱり何度見ても不思議だし、きれいです。