メキシコの隅っこ

メキシコの遺跡や動物、植物、人や風景などを写真で紹介してます

メキシコで作る和食???

2006-05-01 11:25:13 | メキシカン和食
食べる話が続いてすいません~。

『メキシコ料理便利帖』って本があります。
メキシコに在住の日本人女性がかつて集まって作られた本で、
今でも手に入るのかな~?
私は知り合いから、たしか日墨会館で買ってもらって手に入れました。

メキシコに独特の野菜や果物、調味料の名前など、
それから各種メキシコ料理のレシピ、
それに、皆さんからの投稿レシピってことで、日本食さまざま、載ってます。

私は持ってるだけで、まあ物の名前とか参考にするくらいかな~。
和食なんか作ったことないですなぁ
だって、ダンナは食べないし、私ひとりのためにっていうほどでも~~、と言い訳。

あーそうそう、ここにうどん麺の作り方も載ってますな~うははは。
小麦粉と水と塩、または卵入り。
混ぜて打って伸ばして切るだけ?
トルティーヤ用のマサ(練った塊)買ってきたららくちんかも~。
て、あれはトウモロコシですか。いいじゃないですかね?

和菓子の作り方まで載ってますな~~。
なんかだんだん、持ってるのが申し訳なくなってきました……。

まあ今どきは、なんだかんだ言ってもお店やネット通販で手に入るものも多いんでしょうが。

私みたいな田舎だと、日本食材店なんかないから、あっさり諦めます。
まあそれでも一応保存が利くものなら多少は持ち合わせますが。

そんな私、無精を絵に書いたようなでも作れるメニューが、
実はふたつあります。


1.和風スパゲティ超簡単

乾燥ワカメが必要ですが。
麺を茹でて、茹で上がる2分前に乾燥ワカメを一掴み放り込む。
ツナ缶を開けて醤油を垂らし、
出来上がった麺に、ツナを混ぜて赤胡椒(七味があればそれでも)かけて食す。

調理のためにキッチンに立つ時間は、合計でも2分くらい?


2.イワシご飯

ご飯を炊く。
イワシの缶詰(普通のでもいいけど、唐辛子入りのがおいしい)をフライパンにあけて、
醤油を回しつつじゅ~じゅ~。
ご飯に乗っけて食す。

調理時間:3分


どっちも、ダンナには出せませんが。
イワシ嫌いだし、海藻類もダメだそうです。
だからこれは、私がひとりの日の特別メニュー?
焼き飯より簡単だし。
親子丼もできますが、ダシの素が必要なのと、これよりは手間がかかるので、
最近作ってませんなあ。

ああ、無精ぶりを公開してしまいました……。
写真は、シティでご馳走になったおぜんざいです。
おいしかったな~~~~ 

これくらい簡単な、他の(メキシコでも作れる)料理、知ってる人は
ぜひとも亀にご教授ください~~。

メキシコの寿司屋さん

2006-04-30 05:37:49 | メキシカン和食
なんですかコリャ、てな写真ですみません。
一月にシティへ行ったとき食べたお寿司です。

いや~、NANAOさんとこにもおもろい中華レストランの紹介がありましたけど、
日本食レストランもマジメなところから、かなりぶっ飛んだところまでいろいろ。
一度ぜひ、「Karukay」なる自称日本食レストランも紹介したいですが、
今日はこっちで。

Sushi tai というチェーン寿司屋です。
シティの何ヶ所かにあるらしいですが、
私が行ったのはコヨアカンのメトロの駅前、Palacio de Hierroの中にある
プラザ、なんていうんですかね、食べ物屋がぐるっとあって、
真ん中にテーブルとかあって、セルフサービスで食べるところ。
タコス屋もあれば、マクドナルドとかケンタッキーもあったりします。

で、この寿司屋さん、けっこう繁盛してる。
列ができてたりします。
メニューもちゃんともらってきたので、ばっちり。

まず前菜。
って書いてあるんですが、よく見たらえーと、他のものがありません
全部前菜なんですか? 別にいいけど。

Yakitoris
Kushiagues
Arroz(米)
Sopa(スープ)
Ensaladas(サラダ)
Makis
Conos(手巻き)
Sashimi
Nigiri Sushi
とか項目が並んでます。

焼き鳥ズと串揚げズはまあいいとして。
米、の項目には YakimeshiGohan があって、
ご飯ってのはふりかけご飯ですね。
サーモンふりかけご飯ですと、29ペソもします!
ふりかけ、高いけどさ。コリャ高すぎ。

スープのところにあるのは、ですね。
Misoshiro です。ミソシロ? 19ペソ。
しかし Sumashi de Mariscos ってのはなんと、32ペソもします。
ま~、海の幸は高いですかね、シティでは?

サラダの項目には、まあ普通のサラダに混じって、
Sonomono があります。「そのもの」……
何でしょうかね? 酢の物って言いたかったんでしょうかね。

あ~、ばらしちゃいますが、というかけっこうあちこちですでに書いてますが、
Karukayってレストランのサラダはもっとすごいです。
Ebi sarada(サラダ、って本当にこう表記してあるんです)
Kani sarada
Dani sarada

ですからね。

さて、「すしたい」に戻って。
メインはもちろん寿司ですが、写真の私が食べた代物は、
Maki のサーモン。カリフォルニア巻です。
たったこれだけで、39ペソ!!!ですぜ。
39ペソもタコス食べようと思ったらお腹がはちきれるでしょうに。

でもまあ、小食なわたくし、日本人でございますから、
これでもけっこうお腹は満足するんですがね。

巻き寿司に関しては、また別のお店がすごいんでございます。
隣町なので、もう長いこと行ってませんが、まだあるといいなあ。
一時期友人の掲示板で、ほぼ毎週末だったか、食べに行ってはレポしておりました。
でも写真なしで。
今度はちゃんと写真付きでお見せできるといいなと思います。
何しろ、カリフォルニア巻にならって、タバスコ巻とかいうのはいいとして、
大統領巻とか仏陀巻神さま巻まであるんですよ。
何が巻かれているのか、怖いもの見たさでしょ?

メキシコの寿司屋、醤油がちゃんとついてくるのはいいんですけどね、
この醤油、ライム入りです。
最初はぎょっとして、普通の醤油ください~~、と気弱に申し出たんですが、
「普通の」が出てくるまでに時間がかかるんです。
そんなに難しい注文ですかね?
というわけで最近はすっかり順応しちゃって、ライム入りでもオッケーです。

あと、こういうところで食べると、割り箸は必ず持って帰ります。
けっこう重宝します。



本当は今日は、メキシコでもできる、亀でもできる、
超簡単和風料理、手間要らずの15分、ってのを紹介しようかと思ってたんですが、
まだこんなネタがありましたね。

紅い緑茶

2006-03-12 05:01:48 | メキシカン和食
このごろ、スーパーのお茶コーナーに
緑茶が並ぶようになりました。

時代も変わったものだなあ~~ さすが新世紀、宇宙時代。



まあ緑茶と言っても、パックなんですけど、
どうせお茶用の土瓶なんか一般家庭にはないから、このほうがいいんでしょう。

コーヒーですら、原産国のくせにインスタントばっかりですしね~。

しかしメヒコの健康食志向もここまで来たか。
緑茶ねえ。と感慨にふけりました。
まあ私は日本から送ってもらったのがまだまだあるから、
買わないけど。

と思いながら、探していたのは紅茶だったんですが、
ええと、よく見てください。

これ。


左はいいんですよ、左は。
問題は右。

何ですか、これ???

てぇヴぇるで? ぐりーんてぃ?
なんであかいの???
というより、
なんであかいのに緑茶なの???

ずずいっ!と顔を近づけて見ましたらば(私は近視じゃありませんが、目が悪くなったかと思って)、
あ~、なるほど、ハマイカ(ハイビスカス)で色付けしてあるのか~。
道理であかいはずだ。

ハマイカのティーパックも、たくさん売ってますよね。
あれはあれで、うーむ、私は熱いのよりも冷たいののほうが好きですが。

でもさ。
緑茶ハマイカ……。

誰か、飲んでみる勇気のある人、申し出てくだされば喜んでお送りいたします。
ぜひとも感想を聞かせてください。

しかし、「紅い緑茶」。
この矛盾を何とも思わず商品にしてしまうメヒコ人の いい加減さ 大らかさが、けっこう好きです。
いや、どこの製品かは知りませんが。