鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

かきつばたの植え替え

2010-06-06 22:47:38 | ガーデン


かきつばたの花が終わり3週間程経ってしまいました!
(かきつばたの植え替え(株分け)は花後直後が○)

6月はギリギリ大丈夫だそうなので今日植え替えし、
二つの鉢に分けました。

写真は横に倒したとこ。



じゃーん。

水がいっぱい入った鉢は重くて家族に手伝ってもらう
有様・・
でもおかげで上手にできました。

鉢の淵に細い支柱に使う棒を差し込んで
土をほぐし、根をいためたくないので
腕を隙間からつっこんでゆっくり出しました。

大きく4つに分割。
間に太い根があってつながってました。
切り離します。
長い根もありますが、
上部に細かい根の塊がある感じで
椿のように底までびっしりではないので
思ったより楽。

来年は生で見たいナ~



斑炒りドクダミが2本並んで。
鉢植えの底から根が伝わって地面から
生えたもの。
かわいらしいのでこのままにしておきます。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
背景の石 (おとこのいけばな)
2010-06-07 22:55:34
かきつばたの植え替えですか。
かなり大きな鉢のようですね。
鉢の植え替えって、いつのタイミングなのか?
僕は毎年悩んでいますよ。

画像の背景、石囲いがいい色してますね~。
こういう雰囲気(どういう雰囲気だか)を
うちのベランダにも欲しいって思います。
経年で味わう風景っていうのかなあ。

斑入りドクダミ、やはり赤系の色も入るだ!
イメージで緑と白~黄色だと思ってました。
我が家も赤系が入ったのですが、
「変なのかな?」って思っていました。
ドクダミに愛着がわくなんて、
鎌倉さんのおかげでゴザイマス。^^
おとこのいけばなさんへ (kama‐kura)
2010-06-10 10:30:26
元は池だったんですが今は水を抜いてあるとこにカキツバタの鉢をおいてます。ドクダミは赤や黄色がまじってなかなか芸術的… 野草も可愛いしいけばなではこれらも上手に活かすとこが良いですよね。

コメントを投稿