鳩ぽっぽダイアリー

鎌倉→北千住→千葉県在住。
いけばな(小原流:休止中、花朋の會:2018年4月~)。日々のできごとなど・・・

庭の様子

2010-03-28 15:16:55 | ガーデン


永楽(黒侘助)。
我が家では一番最後に咲く椿。
しべまで赤く、花びらの脈が濃い線となってます。
ひよどりが狙っていますが、ネットがかけてあります。
花は結構大きくて、存在感があります。



先日挿し木した黒芽柳がついたようです。
柳は挿し木、100%の確立です。



去年挿し木した小豆柳。



かきつばた。
1週間でだいぶ伸びました。
今年も咲くかな?
花が終わったら株分け予定です。



去年、芽が出て枯れてしまい、
もう根も死んじゃったかなぁと
思っていた山芍薬が芽を出しました!
今年は枯らさないようにしよ。



斑入りどくだみ。
だいぶ芽が出てきました。
鉢の下から地面に根がついて、
前に鉢を置いてあった場所でも繁殖中・・



イングリッシュローズの新芽。
黄緑とオレンジ。
きれい♪



ギボウシも芽を出してます。
固くしっかりした芽。



みやこわすれ。
花芽が出ています。
4月上旬に咲きそうです。
真冬でも葉が枯れません。
丈夫です。



かたくり。
去年はひ弱そうな葉だけで終わったのですが、
今年は1輪咲きました(見逃したケド)。
大きなはも出てるので、来年は期待!



モッコウバラ。
もうちょっとで咲き出しそうです。
春ですねぇ・・
(今日はちょっと寒いけど)

今年は花粉症の症状が出ず、花粉が飛ばなかったのかな?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙しい (nageire)
2010-03-28 16:04:25
次々と花が咲き芽がでて、忙しい春になりましたね。山芍薬もカタクリも肥料が好きみたいですね。家でも山芍薬が葉を広げてきました。
↓のお庭の花での作品、おおらかな春の雰囲気が素敵ですよね~~~。
返信する
Unknown (mechi)
2010-03-29 18:02:31
すごい沢山の植物がありますね~(*^-^*)
お稽古に使えそうですね

柳も色々あるんですね
先日でた試験の雪柳はバラ科だそうです
ブログにヤナギ科に限るって書くのを忘れてましたね

今年は寒いせいか
私も花粉症なってないです
返信する
nageireさんへ (kama-kura)
2010-03-29 22:53:20
春は楽しいですね。
芽がたくさん出てくるので
これからが楽しみです。
山芍薬は肥料が好きなんですか~
花を生で見てみたいな~
返信する
mechiさんへ (kama-kura)
2010-03-29 22:55:17
ぽつぽつ集めたものがだいぶ
たくさんになったのですね。
雪柳は柳と書いても柳ではないんですね!
返信する

コメントを投稿