私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

9月の畑 (発芽)

2017年09月13日 | 野菜つくり

 8月終わり頃から朝夕は急に涼しくなりました。日中は30度を超す暑い日もありますが、もう真夏の暑さではありません。例年ですと、この時期「残暑が厳しいですね」と挨拶しますが、今季はそれを言う必要はないようです。種蒔きも去年の事を思うと3~5日早く蒔き始めました。その写真を今朝撮ってきました。今の処12種類の種を蒔き、全部発芽しております。順次紹介していきたいと思っています。

                        
             8月30日に蒔いた大根です。この列には、小松菜・ほうれん草が三等分して蒔いてあります。
           2日前に間引きをして追肥をしました。

                       
      白菜です。2回に分けて(最初9月1日)58カップ蒔きました。定植は約10日先を予定しています。
             

                       
   キャベツ類とレタス類の6種類の苗床です。全部で200本近い苗が必要ですので家で作ることにしています

             
        今年は、肌のきれいな”さつま芋が出来ました。早掘りして頂いています。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿