私の70代

愈々90代に足を踏み入れ、人生の最終ラウンドに入った想いです。野菜作りとパソコンにも向き合っていきます。
 

有機自然農法の畑で

2017年09月28日 | 観察

 天気予報では、昨日27日は午後から雨と云っても夕方から、所によっては雷を伴って激しく降るところもあるでしょう!でした。今日28日は午前中は雨が残り、午後から晴れてくる予報でした。その雨を期待して昨日は、キャベツ(23本)ブロッコリー(15本)を植えました。畑の方は天候にも恵まれて、予定の種まきもほゞ終り、苗の植え付けもカリフラワーとブロッコリーの残りを植えるだけになりました。蒔いたばっかり、植えたばっかりで、まだ畑は賑々しくありませんが、いずれ緑いっぱいの畑になると思います。

 今朝は、5時前の起床でした。起きると直ぐ外を確認しましたが、雨は降っていないようで・・・但し地面は濡れており、夜中に僅かに降ったようです。朝の予報で静岡から関東にかけて激しい雨になっているようでした。
 野菜には、やさしい雨でありがたいと思いました。朝ご飯を済ます頃に、予報を裏切らない程度の雨がふりましたが、9時ごろには雨も上がり、空一面にうすい雲が広がりました。当然ですが畑を見に行ってきました。作物は順調で・・・、但し水分たっぷりで午後からでも畑には出れないと判断しました。ブログでも書こう・・・と思いました。

                    
     
                    

                       
             上二枚の写真は、5日前に撮っておいた写真です。

 車に乗ることを止めて20ヶ月になり,当然のことですが畑に行くのも大方自転車になりました。その自転車も近頃「気を付けてくださいよ」と声をかけられるようになりました。しかし まだ大丈夫です。この夏までは、15キロ余の収穫物を自転車で運びましたが、車線変更や、一旦停止の実行で解決できる問題ではないと思っています。止めるときは、自動車と一緒で自主判断します。淋しい事ですが老いの道だと思っています。

 自転車に乗っていていい事もあります。スピードを上げて走る訳でないですから、道すがら目につくこと(観察)があります。上3枚の写真がそれで、有機自然農法(他人の)畑けで見つけたキノコです。傘径が16cmあり珍しく、初めて写真に撮りました。図鑑で調べましたが詳細は不明です。これからは、身近な題材を見つけて美しい写真を撮りたいと念願しています。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿