20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

低塩だし醤油

2013年11月01日 | Weblog

        

 香川県にある鎌田醤油の「だし醤油」は、以前からのファンです。

 お醤油はかれこれ十年。これしか使ったことがありません。

 しかし最近はもっぱらこれ。「低塩だし醤油」

 

 もともと「だし醤油」は、息子の奥さんのお母さまがお取り寄せしていて、教えて下さったのですが、それ以来、我が家もすっかりファンに。

  最近は同じく鎌田醤油の「低塩だし醤油」を取り寄せて使っています。

 これがおいしい。

 減塩の物足りなさが、まったくありません。

 日ごろ和食が多いので、お醤油をよく使います。

 どんなお料理に使っても、上品なお味に仕上がりほんとうに重宝しています。

 オクラやかつお節をたっぷりのせた冷や奴でも、この減塩だし醤油をかければ、それだけで立派なご馳走になるから、お醤油の力ってすごいです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セイタカアワダチソウ | トップ | 水辺の鳥たち »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のりお)
2013-11-01 12:26:34
 最近旅行に行った時のお土産に地元の醤油買ってます。饅頭なんか買わないで米買ったり豆腐買ったり・・

土産物屋じゃなく地元のスーパー最高です!笑





返信する
Unknown (加藤純子)
2013-11-01 12:59:15
のりおさん

旅行のお土産ガマ醤油だったり食材だったりというのは妙案ですね。
でもそれはのりおさんが、お料理上手ということがあるからの発想だと思いますよ。
普通の男の人だったら、きっと思いつきません。
地元のスーパーね。
今度旅行したとき、覗いて見ます。
返信する
Unknown (夕香)
2013-11-02 08:49:13
おはようございます。私は以前からそうみのつゆをつかっています。
うどんだしに一番あいますが、なんでも使います。昔からの醤油はあまりつかいません。お豆腐にはユズポンとかですし・・・。
ここから京都は近くですが、電車の窓からそうみのつゆの会社が見えます~♪
だし醤油は使いやすいですね。
返信する
Unknown (加藤純子)
2013-11-02 18:57:01
夕香さん

創美のつゆ、CMでよく見かけます。
おいしそうだなと思っていました。
関西のつゆなんですね。
私が使っているの鎌田のお醤油は、お味がマイルドなところが気に入っています。

柚子ポンも使いますよ。
でも低塩醤油にしてからは、それをちょっとかけるだけで、とってもおいしくて、逆にポン酢のお味が濃いように感じてしまいます。
人間、慣れって怖ろしいですね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事