20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

輪島塗

2018年01月31日 | Weblog

        

 blogネタ切れです。 

 写真は、輪島塗の器。

 やっぱりステキです。

 

 今夜は、気のおけない仕事仲間たちと、銀座で飲み会です。

 お店の詳細を知りませんが、どんなお料理のお店でしょう?

 楽しみです。

コメント

「家庭画報」

2018年01月30日 | Weblog

            

 「家庭画報」なんて、日頃は、美容院で読むくらいです。

 ところが、この2018年1月号、すごい人気だそうです。

 もうすでに、2月号が出ているのに、まだ売れているとか。

 人気の秘訣は、紙の将棋盤&駒セットが、付録についているところだそうです。

 

 私もニュースで見て、すぐに買いました。

 この紙の駒、動きを矢印で記しています。

 ですから将棋初心者でも、駒の動かし方がわかり、すぐに将棋をさせる仕組みになっています。

 こうした細やかな心遣いが、ヒットに繋がったのでしょう。

 

 それにしても、昨今の将棋ブーム。

 「家庭画報」がそこに目をつけたとは、ちょっと驚きです。

コメント

クワトロフォルマッジ

2018年01月29日 | Weblog

          

 久しぶりに、「クワトロフォルマッジ」を食べに、イータリーのイートインに行きました。

 ここに、蜂蜜をたっぷりかけます。

 ピザと一緒に注文するのは、さっぱりしたトマトソース系のパスタ。

 

 三越本店の新館の地下にある、イートインは簡易なお店ばかりなのに、大人気です。

 11時過ぎからお店には、お客さんが入り始めます。

 11時半になると、行列ができます。

  中でも、「イータリー」のイタリアンは、特に大人気。

 ここには、他で買えない、イタリア食材が揃っています。

          

 白トリュフのお塩。

          

 変わった形のパスタ。

          

 おなじみ、バルタミコ酢。これがおいしい。

コメント (2)

七福神

2018年01月28日 | Weblog

                  七福神

 お正月に、七福神めぐりなるものを知りました。

 人形町界隈には、七福神めぐりをする人で、大行列でした。

 

 写真は、七福神のお人形。

 ・大黒天(だいこくてん)・毘沙門天(びしゃもんてん)・恵比寿天(えびすてん)・寿老人(じゅろうじん)・福禄寿(ふくろくじゅ)

   ・弁財天(べんざいてん)・布袋尊(ほていそん)

 
 松の内に七福神めぐりをすると、ご利益があるとされているそうです。室町時代からの風習だそうです。
 

 松の内は過ぎてしまいましたが、七福神めぐりをなさらなかった私を含めて、皆様のために、せめてこのお人形で、「福寿」が授かりますよう・・・(笑)。

コメント

チョコレートのカタログ

2018年01月27日 | Weblog

        

        

 「バレンタインデーなんて」などと否定していましたが、2018年のチョコレートのおいしそうなカタログがデパートから届いたとたん。

 もとい、って気分になりました。

 

 この季節、普段は買えないチョコレートが、「ショコラセレクション」として、催し場いっぱい並びます。

 毎年、買いに走っていました。

 近頃は、夫が中性脂肪が少し高めで、スイーツを食べたがらないので、一緒に規制しています。

 ジムにも週二で行って、かなりハードに体を鍛えているし、晩酌もしませんし、大食漢でもないのに、中性脂肪が高いというのは体質でしょうか?

 それとも、これまで基本的に甘党ではあったので、私につられて甘いものを食べていたせいでしょうか?

 私はコレステロールが少し高めです。

 毎年、夫も私も頸動脈エコーで動脈硬化を調べていますが、今のところ動脈硬化にはなっておりません。

 そんなわけで、おやつは、りんごと、素焼きのミックスナッツを食べるだけです。

 

 でも、この季節はね。

 やっぱり買いに走らなくちゃ。バレンタインデーなんか待っていないで、品切れにならないうちに。

 中性脂肪?、コレステロール? そんなの、知りませんって感じで(笑)。

コメント

デスクトップの壁紙

2018年01月26日 | Weblog

        

 パソコンのデスクトップが、ぐちゃぐちゃで汚くて、書類を探すのにも一苦労。

 先日、銀座のアップルストアの人に、おかしなものが入り込んでいないか、私のパソコンをチェックしていただきました。

「すごいデスクトップですね。これ、一旦全部外付けHDに入れられますよ。それから今、必要なものだけ出しておけば見やすくなりますよ」

 と、呆れ半分に、そう言われました。

 1時間、調べていただき、幸い、おかしなものは入り込んでいませんでした。

 近頃は、エセなんとかというのが多いので、メールも引っかかりやすいです。

 

 そこで、教えていただいた通りに、いま進行中の原稿以外は、とりあえず外付けHDに、すべて放り込みました。

 書類がなくなったら、デスクトップの画面ばかりが目立ちます。

 Macのデスクトップは、なんだか味気なくて、それを見るたびに陰鬱な気分になります。

 そこで、壁紙を変えました。

 

 ポピーの花です。

 とたんに、デスクトップが華やかになりました。

 ちなみに、赤いポピーの花言葉は「慰め」「感謝」「喜び」だそうです。

 

 さてと・・・。

 原稿二つと、書評。

 仕上げなくちゃ。

 

 それにしても、整理したら、アップルの人が言うように、書類探しが、楽になってびっくりです(笑)。

コメント

第8回学習会「フォーラム・子どもたちの未来のために」

2018年01月25日 | Weblog

            「戦時下の紙芝居」


 講師:酒井京子(童心社会長・紙芝居文化の会代表)

 日時:2018年3月9日(金)18:00~20:00

 場所:童心社ホール(東京都文京区千石4丁目6-6)

 会費:1,000円

 

 1930年に、街頭紙芝居として誕生した紙芝居は、当時の子どもたちの娯楽でした。

 しかし、日本が戦争につき進む中、その内容を変え、戦意高揚のために演じられていくようになっていきます。

 1942年に刊行された『軍神の母』は1年間に1850万人が観たと言われています。

 国策紙芝居を演じながら、紙芝居がなぜ悪用されたのかを考えたいと思います。


 主催:「フォーラム子どもたちの未来のために」実行委員会

   絵本学会、絵本作家・画家の会、童話著作者の会、日本国際児童図書評議会

   日本児童図書出版協会、日本児童文学者協会、日本ペンクラブ「子どもの本」委員会

 

 ○次回の予告

 第9 回学習会(仮題)「いわさきちひろが描いた戦争と子ども」講師:松本猛、2018 年夏(日時・会場は未定)

 ○お申し込みは上記各団体、もしくは以下問い合わせ先へお願いします。

 日本児童図書出版協会/Mail:kodomo@kodomo.gr.jp TEL 03-3267-3791 FAX 03-3267-5389

 

 ステキなチラシを作っていただいているのに、それが、ここに取り込めません。

 実行委員のどなたか、ここに載せられるように作っていただけないでしょうか?

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

 今日は、その「フォーラム・子どもたちの未来のために」の実行委員会です。

 終了後は、実行委員会の皆さまと、神楽坂で新年会です。     

コメント

少しづつ・・・。

2018年01月24日 | Weblog

         

 今の我が家のキッチンです。

 だいぶ汚れていますが、目をつぶっています。

 今年は、暮れに業者さんに、キッチンのお掃除もお願いしなかったので、お正月に、息子が、お泊まりした翌日、キッチンの水まわりを、きれいに磨いてくれました。

 よほど、汚れが気になったのでしょう。

 

 2月になったら、キッチンの中のものをほとんど捨て、3月には空っぽにして、リフォームが始まります。

   突き当たりの納戸を開けたら、使わないお鍋やフライパンや、タッパーなどがぞろぞろ出てきました。

 こうしたものを、少しづつ、捨てて行きます。

 

 冷蔵庫は最後の最後になりますが、冷凍食品がまだかなりあります。

 それも始末するか、どうにか食べてしまうか・・・。

 考えるとゾッとするような作業をこれから少しづつ始めます。

 

 このマンションにお引越ししてきたときは、このこげ茶の重厚な色のキッチンを、気に入っていました。

 でも年を重ねると、もっと明るいキッチンにしたいと思うようになりました。

 

 3月の後半には、新しく、色調もデザインも明るくなる予定のキッチンと、その色調と合う新しい冷蔵庫に出会えるように、とにかく少しづつ、コツコツと整理していきたいと思っております。

コメント

雪がやんだ朝

2018年01月23日 | Weblog

        

 昨日は、東京も思いがけない大雪でした。

 朝、おきてベランダからマンションのテニスコートやお庭の写真を写しました。

 どこも真っ白です。

                       

 びっくりしたのがベランダ。

 これ、何センチくらいでしょうか?

 雪だるまが作れそうです。

コメント (2)

手染めテキスタイル

2018年01月22日 | Weblog

         

 写真は、手染めのテキスタイルです。

 ヨブスというらしいです。

 

 今日はこれから、東京も雪が降ってくるとか。

 昨日は春のような陽気だったのに・・・・。

 

 先日も読書会の折に話題になりましたが、そろそろ確定申告の季節です。

 昨日は、百円ショップで、メモ用紙や、領収書をまとめる大きめのクリップなどを買ってきました。

 でもまだ税務署からは、書類は届いていませんが・・・。

 面倒な季節が近づいています。 

 

 雪が降ってくる前に、ジムと、帰りに近所にお買い物に。        

コメント (2)