20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

今日から8月・葉月

2024年08月01日 | Weblog
            

今日から8月。葉月とも、壮月とも言います。
草花が活力に満ち溢れている、勇ましい月という意味で、壮月とも言われます。
今年の夏は、まさに、壮月。
太陽の活力に負けそうです。
写真は、8月のロスコのカレンダー。            


「落ち込んだりもするけれど、私は元気です」

角野さんの作品『魔女の宅急便』のラストで語られる言葉です。

人間、生きていれば、さまざまなことに出会います。
自分の人生に100%自信を持って、生きている人など、いないということに、気づきます。

なんとか、生きている。
いろいろあるけれど、なんとかやっている。
自分とちゃんと向き合い、あるがままに生きている。

生きることを大切に、どう日々を楽しく生きるか。

この年齢まで生きていると、こんな簡単そうなことが、どれほど大切なことなのか、気づかせてくれます。

先日、あんな遠くから冒険しながら、やってきたインコちゃんの顔を思い出しながら・・・。
彼は土曜日に行方不明になり、見つかったのが、火曜日。
3日から4日。
一人ぼっちで、逞しく生きぬきました。

わずかな時間でしたが、私たち夫婦を楽しませてくれたりして・・・。

生きるって、こんな逞しく、誰かを楽しませたり、楽しませてもらったりすることなのかもしれません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 仕事 | トップ | エルメスのスカーフ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事