20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

池田ゆみるさん、出版お祝い会

2016年09月30日 | Weblog

            

 今日は、読書会のお仲間の出版お祝い会です。

 この度、池田ゆみるさんが、『坂の上の図書館』(池田ゆみる作・羽尻利門絵・さ・え・ら書房)をご出版されました。

 今夜は、「ももたろう」同人の皆さんと、「Be子どもの本」で力を合わせて、実行委員会を作りました。

 「ももたろう」の皆さんに、大変お世話になってしまいましたけれどね。

 

 『坂の上の図書館』は、いわゆる現代の縮図のような、シングルマザー、子どもの貧困が、物語の核をなしています。

 主人公が、様々な本や図書館の司書さんや友人との出会いによって、成長していく物語です。

 この本を読んでいると、司書さんの本への導きと、本を読むことの大きな力ということを強く感じます。

 端正な文体で、池田さんらしく、静かに静かに語っていく物語世界は、まるで翻訳小説のような味わいがあります。

 

 今夜は、有楽町フォーラムにあるイタリアンのお店を貸し切ってのお祝い会です。

 お仲間たちが、クイズを考えてくださったり、楽しい会になりそうです。 

コメント

最終選考会

2016年09月29日 | Weblog

             

 今日は、童心社の「絵本テキスト」の最終選考会です。

 今回は、応募数が、約1100編と、過去最大数でした。

 多いだけあって、面白い作品がいくつかあります。

 選考会が楽しみです。

 発表は、雑誌『日本児童文学』11〜12月号です。

 審査員は、内田麟太郎さん(児文協理事長)、浜田桂子さん(絵本作家・委嘱)、大熊悟さん(童心社編集長)、加藤純子の4名です。

 

 写真は、過去の絵本大賞で、童心社から出版された『ジョンくんのてがみ』(新川智子作・市居みか絵)です。

コメント

「あまからすっぱい」(小学館)シリーズ打ち上げ会

2016年09月28日 | Weblog

            

 1、初恋の味

 執筆者:濱野京子・吉田純子・いとうみく・如月かずさ・赤羽じゅんこ

            

 2、おとなの味

 執筆者:吉野万理子・石川宏千花・加藤純子・宮下恵茉・岩瀬成子

             

 3、ゆめの味

 執筆者:はやみねかおる・香坂直・岡田貴久子・藤真知子・樫崎茜

 

 今夜は、「あまからすっぱい」(小学館)シリーズ全3巻の、打ち上げです。

 このシリーズは、すべて依頼原稿で作られています。

 

 池袋のイタリアンのお店に、編集者のKさんをはじめとして、執筆者のほとんどの方がお集まりくださるそうです。

 編集委員は、藤真知子さん・奥山恵さん・濱崎桂子さん・津久井恵さん・加藤純子の5名です。

 「食」にまつわる、バラエティに富んだアンソロジー3巻です。

 1作30枚の作品が、一冊の中に5編入っています。とても読み応えがあります。

 ぜひ、お読みになってください。

コメント

伝統工芸展

2016年09月27日 | Weblog

 伝統工芸展をちょっとだけ、覗いてきました。

 一昨日の「日曜美術館」でもやっていましたが・・・。

 ステキです。

 お皿ばかりですが・・・。

         

         

         

コメント (2)

彼岸花

2016年09月25日 | Weblog

          

 昨日お買い物に行って、公園で見つけました。

 曼珠沙華・・・彼岸花です。

 そういえば、昨日は、お彼岸明けでした。

 

         

 公園の桜の木も、ちらほらと色づき始めました。

 日一日と、秋が街を染めていきます。

コメント

ダリア

2016年09月25日 | Weblog

            

 きれいな色のダリアの花が、お花屋さんの店頭にありました。

 

 今月末から、来月にかけて、出版お祝い会が続きます。

 どんなお花を、どのようなアレンジメントにして作っていただこうか、AOYAMAフラワーマーケットの前を通るたび、足が止まります。

 

 今週は、水曜日から土曜日まで4日連続でのお出かけです。

 冬のように作り置きができないので、夫のお夕食のメニューに悩みます。

 水曜日はビビンバとわかめゴマスープ。

 冷蔵庫に材料を作っておいて、食べる時に、自分でご飯をお丼によそって、そこに韓国海苔を大きめにちぎってふりかけ、その上にビビンバの材料を乗せてもらいます。石焼ではありませんが、キムチとコチュジャンを添えると美味しいです。

 ごま油がミソです。これなら簡単。

 このblogを書いていて、突然ひらめきました(笑)。

 あと3日。何にしよう・・・。

 

 これから公園を歩いて、お買い物です。

コメント

デザインコレクション

2016年09月24日 | Weblog

          

          

 今日のデザインコレクションは、カルティエのショーウインドウです。

 

 カルティエといえば、建て替えたビルが、もうじきグランドオープンです。

 もう、あの赤いリボンの建物を包んでいたパッケージも、取り外されました。

 いよいよです。

 

 それと、4丁目の日産自動車のギャラリーのあったところに、「銀座プレイス」が、今日オープンだそうです。

 松坂屋跡地も、東京最大級の商業施設や、観世能楽堂ができて、来年の4月にオープンです。

 銀座はますます賑わいそうです。

 

 私はこの、銀座松坂屋のデパ地下にあった、天ぷらの「天一」の1000円で食べられる天丼が好きでした。

 お丼も、湯のみ茶碗も、いつも「キュっキュっ」と音がするくらい、清潔に磨き込んであって、煎れてくださる日本茶の美味しいこと!

 建物自体が取り壊され、あのおばさんは、今頃どんなお仕事をしているのでしょう。

 天ぷらなので、そうちょくちょく食べたわけではありませんが、ふと思い出すことがあります。

 目の前で急須から、あんな美味しい日本茶を煎れてくれるお店は、そうそうありません。

コメント (2)

秘密基地 

2016年09月23日 | Weblog

            

             

 まるで、秘密基地のようなテントが展示されていました。

 でもこの派手さ。

 秘密基地というには、目立ちすぎます。

 中には、お茶が点てられるような、お道具が揃っています。

 

 こういう狭い空間、ほんとうは、子どもが、大好きな場所なんですけどね。

コメント

コッペパン 

2016年09月22日 | Weblog

           

 銀座・ジョアンの、新発売のコッペパン。

 中に練乳のミルクがはさんであります。

 甘すぎず、とってもおいしい小ぶりのコッペパンです。

 癖になりそうなくらい、おいしい・・・。

コメント (2)

雨が降ろうが槍が降ろうが・・

2016年09月21日 | Weblog

             

 と、思っていたのに、どうやら台風は昨晩のうちに、太平洋上に過ぎ去っていったようです。

 

「プランタン銀座」という名称のデパートが今年いっぱいでなくなるそうです。

 年内でいったんクローズして、来年の3月に新しいデパートとしてグランドオープンするそうです。

 

 ここ数年、「プランタン銀座」は混迷を極めていました。

 銀座には、大きなユニクロビルがあるのに、二階をまたいで女子専用のユニクロを入れ、途中から一階分はニトリになり・・・。

 バーゲン会場は、まるでスーパーマーケットの衣料品売り場みたいです。

 また、スポーツウエアだけの階があって、覗いてみると、すごくお高い。買わずに帰ってくると、数週間後にはバーゲンで、すごくお安くスポーツウエアが出ています。

 おかげで、志茂田景樹の女版のようなウエアを幾つか買ってしまい、ジムに着て行っています。(混迷しているのは、私?)

 

 今回、「プランタン銀座」がなくなるのは、パリの「プランタン」との契約が切れたからというのが理由のようです。

 ということは、パリに本店のある「アンジェリーナ」もなくなってしまうのかもしれないと心配になり聞いてみました。

 「アンジェリーナ」は引き続き、営業するそうです。

 あ〜、よかった!!

 あそこのモンブランは絶品です。パリに行った時も、わざわざ本店に行ってモンブランを食べました。

 プランタン銀座の「アンジェリーナ」と同じお味でした。

「アンジェリーナ」は、東京には他にお店がないので(三越本店ではモンブランや焼き菓子は売っていますが、カフェはありません)どうしようかしらと思っていましたが、3月のグランドオープンの時には、また再開するそうです。

 

 そして今日一日だけ、カードを持っている人限定で、全店オール、12%OFF+6%OFFになるらしいです。要するに18%OFFということです。

 私は、それを見越して先日の土曜日に、アクセサリーのお店に伺って、二種類のチョーカーとイヤリングを自分好みにオーダーしてもらってきました。

 水曜日までには仕上がっているというので、お支払いは、そのすごい割引でいいらしいです。

 他にも、DHCでビタミンCやルテインやたくさんのサプリメントを予約しておきました。

 それらを受け取りに、お出かけてしてきます。

コメント