20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

『バターサンドの夜』(河合二湖著・講談社刊)

2009年09月22日 | Weblog
 若き書き手の友人、河合二湖さんのデビュー作のご紹介です。
 河合二湖さんは、昨年度の講談社児童文学新人賞をこの作品で受賞し、今回出版となった期待の新人です。
 
 本の帯には、翻訳家の金原瑞人さんが、こう推薦文を載せています。
「この新しさをなんと説明すればいいんだろう!
 『バターサンドの夜』が出たいま、ヤングアダルト小説の世界はもうこのままではいられない。」 

 二湖さんのこの原稿をはじめて読ませていただいたのは、一昨年の春でした。
 一読した瞬間、「これはいける!」と直感しました。
 それから彼女は丸一年の歳月をかけ、作品の完成にむけ、あらゆる努力を積み重ねていきました。
 そんな彼女が、自らの力でずんずん高みにのぼりつめていくのに、時間はかかりませんでした。

 私が「いける!」と直感したのは、彼女が捉える現代を生きる中学生の女の子たちの世界の所在なさと窮屈さ。
 少女たちの関係性の新しさです。
 そしてなにより、文章のレトリックの見事さです。
 彼女は繊細でしなやかで熱く、それでいて冷静な人です。
 その塩梅が作品を絶妙な具合に仕上げています。

 モデル。「ロシア革命」のアニメのコスプレ。クラスメートたちとの関係。家族の関係。
 いまの少女たちを取り巻く状況や思いが風俗を通して、また友人たちとの関係、家族との関係を通して、まぶしく展開されていきます。
 そしてすべての関係性が収束していくとき・・・。
「わざわざ、あんな下流な人たちのところへ行くんだ」
 友人に、その言葉を吐かせた河合二湖の作家的感性の新鮮さ。
 
 とにかく、新人、河合二湖さんがどっぷり「今」と格闘しているデビュー作です。
 どうぞ皆さま、お読みになってください。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1歳のお誕生日 | トップ | 鱗雲 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新しさ (yesnid(虹乃))
2009-09-23 12:03:08
「新しい感覚」
これが一番難しいのですよね。
本当に天賦の才が必要な部分と思う。
私にはとてもムリだ。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-23 13:16:54
yesnid(虹乃)さん

新しさの感覚は、いろんな本を読んだり、音楽に触れたり、あるいは取材をしたりしながら、自ら高みに磨き上げていくものです。
「天賦の才」で片づけてしまったら何事も始まりません。
努力あるのみ。

イチローだって、才能だけではないでしょう。あの努力と悩みと葛藤を乗り越えたからこそ、道が拓けたのですから。
頑固にご自分の価値観だけに固執せず、たくさんの本を読んでぜひ学んでください。
がんばって!
返信する
Unknown (yesnid(虹乃))
2009-09-23 14:01:26
ありがとうございます。
河合二湖さんの受賞も、努力の賜物なのでしょうね。
返信する
Unknown (Nico)
2009-09-23 18:44:27
拙著のご紹介、ありがとうございます!!!

純子さまのサイトに表示されている「バターサンドの夜」の表紙、ますます眩しく見えます!

ゴールも見えないまま書き続けるという行為に、途中で何度もくじけそうになったものですが、受賞に至るまであきらめずに書き続けてこられたのも、純子さまの存在に支えられた部分がとても大きかったです。

まだ作家として走り出したばかり。
これからも、あたたかくてきらきらと明るい太陽みたいに見守っていてくださると、とても嬉しいです。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-23 20:08:17
yesnid(虹乃)さん

ぜひがんばってください。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-23 20:13:36
Nicoちゃん

先ほどメールに送っていただいたサイト、開けるのですが、どうやったら皆さんにお送りできるのか、なにしろそういった込み入ったことは未だ出来ないので、困っています。

なるほど、実行委員、発起人、全員のご都合が一目でわかるというのは便利かもしれません。
お時間があるときにでも、発起人、実行委員、全員のお名前を入れた(担当編集者のお名前も)ものを作ってメールでお送りいただけないでしょうか?
さきほどご提案した日にちも、主役のNicoちゃんがご都合が悪かったですしね・・・。
返信する
ちょー助の件 (Nico)
2009-09-23 20:31:36
純子さま

了解です!
今から作りますので、今しばらくお待ちくださいね。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-23 21:47:48
Nicoちゃん

早速ありがとうございました。
一覧になるとスケジュールが一目瞭然。
びっくりです。

これならすぐに決まりそうですね。
記入の方法をもう少しシンプルにしていただくと、なおベストです。
どうもありがとう。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事