20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

1歳のお誕生日

2009年09月21日 | Weblog
 今日は娘夫婦の息子の1歳のお誕生日です。
 昨年のいまごろ「いまか、いまか」と生まれてくるのを、夜も眠れずに待ち望んでいたことを思い出します。
 それが今日で1歳。
 真っ赤なお顔で、「ふぎゃふぎゃ」と泣いていた一年前が嘘のようです。
 
 おしゃべりだって上手だし、指を1本突き上げて、「1歳!」と高らかに宣言したり、「おつむてんてん」だって「ちょちちょち」だって「バイバイ」だっていろいろなことをして私たちを喜ばせてくれます。
 絵本だってだいすきです。

 ・・・これってかなりの「バババカ」?
 ええ、ええ、かなり、です。

「この子たちの幸せのためにも、平和な世界でなければ・・・と、切に思います」
 と、昨日、同じく生後4ヶ月になる可愛いお孫さんをお持ちの、尊敬する大先輩からメールをいただきました。
 ほんとうに同感です。
 
 今日はお昼から、近所に住んでいる娘夫婦の家で、1歳のお誕生日会です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『カムイ外伝』 | トップ | 『バターサンドの夜』(河合... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうございます (TOM)
2009-09-21 10:04:46
○くんのお誕生日、おめでとうございます
かわいいさかりですね~

わたしにもその昔、「いっしゃい!」と人差し指を出す「芸」(?)をジジババに見せたくて、愚息に仕込んだ思い出があります
あの頃は大きな未来があったなあ~

どうぞみなさんで楽しいひと時をお過ごしくださいね
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-21 17:01:27
TOMさん

暖かなメッセージをありがとうございました。
孫というのは、我が子とまた違った意味で可愛いです。
目の中に入れても痛くないです、というか、すっかり目の中にいれてしまっています。

今日もたっぷり遊んできて、声がすっかりかすれてしまいました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (桃華)
2009-09-21 22:54:49
純子さん
こんばんは
お孫さん 1歳のお誕生日おめでとうございます」。

私たちも たった今息子のところから戻ったところです。三人の孫たちとともに大はしゃぎをして、二人で足腰が痛みます(笑)
主人なんかで腰が痛いといいながら、肩車したり、相撲取ったりと  とにかく楽しい時間でした。
明日もう一日楽しんで帰りま~す。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-09-21 23:06:13
桃華さん

いま、ご家族であちらにいらっしゃるのですね。
肩車をなさったりと、お孫さんたち大きくなられましたね。
楽しいご様子が伝わってきます。

家の夫も○くんに久しぶりに会えて「あ~、楽しかった!」と喜んでいました。
私たちが帰ったあと、○くんもバタンキューだったそうです。
午後お昼寝をしなかったので、ほんとうは眠かったのに、目一杯私たちにサービスして疲れ果ててしまったようです。
ほんとうに可愛いですね。

じゃあ、気をつけて東京にお帰りになってね。
お休みなさい。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事