20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

表紙の色校正

2009年01月26日 | Weblog
 2月6日に見本、13日に配本予定の新刊の、表紙の色校正というのをはじめて体験しました。
 とてもかわいい本が出来そうです。
 いままでは本が出来上がった段階で見せていただいていたので、本作りの最終チェック(ラフのチェックや、ゲラの再校、表紙色校正のチェックなど)をしたことがありませんでした。編集者のKさんのご厚意で、今回、あれこれ口だしをさせていただき、本が誕生していく過程をつまびらかに観察することができ、感激しました。
 
 今回の作品は、『13歳のハローワーク』の物語版です。
 第一巻目は、いまブームの「ネイリスト」になる、ビンボー一家のももこちゃんのお話です。
 また本のうしろからお読みいただくと、ネイルや、ネイリストについての知識がイラスト満載の解説つきで、それも楽しめます。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯島の白梅 | トップ | お年玉つき年賀はがき »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りん子せんせい読みました! (さくら)
2009-01-26 23:45:37
純子せんせい、こんにちは!
今年もよろしくお願い致します。

暮れ集会で純子先生とお会いしてから、年末年始はあわてて山形へ帰省して、バタバタしていたら、インフルエンザになって数日倒れてしまいました。

それで、やっとりん子せんせいに出会えて、うれしくて、こちらへおじゃましました。

りん子さんと佐藤くんがどうなるのか、違った心配をしてしまって、おまけの話に妙にくいついている世話やきおばさんの私です。

5年生の子どもたちの等身大の悩みが、きっと、読む子どもたちがそうそう!と思ってくれる作品だと思いました。
りん子先生が自分のそばにいてくれたらいいのにと、きっと思ってくれますね。

湯島天神なつかしかったです。
主人の会社がすぐ近くなので、よく行きました。
うさぎやさんというどらやきやさんと花月というかりんとうやさんが近くにあり、主人が出張で本社に行くときには買って帰ってもらいます。(ご存知ですか?)



返信する
新作も楽しみです! (さくら)
2009-01-26 23:51:53
ハローワークの物語版も楽しみにしています。
ネイリストなんて、純子先生が書くのにぴったり。
爪いつも素敵ですもの!
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-27 09:40:02
さくらさん

お久しぶりです。
お風邪だったとか。たいへんでしたね。
もうすっかり回復されましたか?
笑顔がキュートなさくらさんには、いつもお元気でいてほしいです。
「りん子」さん、読んでくださってありがとうございました。

そうそう、湯島天神にいったとき、かりんとうの「花月」をさがしたのです。有名ですものね。
でも見つかりませんでした。なんとか横町を入ったところとか、地図がでていたのですが、わかりませんでした。
どら焼きの「うさぎや」は、以前、画家のSMさんに(彼は東京の食べ物をなんでもご存じの、生き字引みたいな方です)教えていただき、日本橋にもあると、うかがったので、日本橋のコレドの前のお店で買ったことがあります。
もっちりしていてすごくおいしかったです。
東京のかりんとうは「花月」と「立花」が有名ですものね。

またいつかお目にかかれるのを楽しみに!
作品もがんばってくださいね。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事