20階の窓辺から

児童文学作家 加藤純子のblog
毎日更新。児童文学情報・日々の暮らし・超高層からの眺望などニュース満載。

湯島の白梅

2009年01月25日 | Weblog
 今日は学問の神さま、菅原道真公のお祀りしてある、湯島天神の「うそ替え神事」に行ってきました。
 合格祈願の人たちで、狭い境内はごった返していました。
 歌にも歌われている「湯島の白梅」は、日当たりのいい場所にある木は、8分咲き。
 青い空に、白い梅の花がとてもきれいでした。

 実は昨年、作家のKさんに、その湯島天神の木造りの「うそ」をお贈りいただきました。
 開運のお守りだそうです。
 木のぬくもりのある「うそ」はオレンジ色の愛らしい顔をしていて、机の上で一年間、私の仕事ぶりを見守ってくれていました。
 今日から一週間弱(品切れになったらおしまいとか)「うそ替え神事」といって、その木造りの「うそ」が買えるという情報をKさんからうかがい、初日から早々と行ってきたというわけです。
 学問の神さまに見守られ、今年も一年、前向きにがんばりたいと思いました。
(昨日も皆さんに励ましていただきうれしかったです。洗脳されやすい、影響を受けやすい単純な性格なので、お陰さまで前向きになろうと元気をいただきました)
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 合同ミーティング | トップ | 表紙の色校正 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もうこんなに!・・・梅 (kazeiro)
2009-01-25 19:07:25
昨日はお疲れ様でした。
ちょっと落ち込んでるとのことで心配していましたが、さすがです
ちゃんとメンタル面を整理して、いつものテンションだったのでほっとしました。
不平不満も愚痴もすぐ顔にも口にも出てしまう私です。(あちこち出すぎ!)
見習わなくては。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-25 19:50:32
kazeiroさん

昨日は遅くまでお疲れさまでした。
男前の話を途中で中断させられて帰路につきましたが、いつもほんとにkazeiroさんは男前!
作家であり評論家のKNさんが「えっ!だってMさんは男性ではありませんよ」とあたふたされていたのが、おかしかったですね。

それにしても、blogにあんなことを書いてしまって、私もまだ修業が足りません。
ほんとうに一昨日の朝はすっかり鬱状態になってしまい、夕方の散歩と、作家の友人Aさんからの心配して下さったお電話で復活しました。
「いっけな~い。いいトシをして」なんて。
昨日は、私よりずいぶんお若い作家のHさんたちから諭されました。
甘えてるンですね。私は。
「ジュンコさんは、落ち込むけど、立ち直るのも早い」
って、Hさんのけだし名言でした。
だからコントロール云々じゃなくて、立ち直れたようです。
ご心配おかけしてほんとうにごめんなさい。以後、気をつけます!
返信する
うちの梅は…… (TOM)
2009-01-26 11:00:25
うちの白梅もところどころ白い花弁が見えてきました。
午後になって陽が当たれば、ひとつくらいほころぶかもしれません

一昨日はお疲れさまでした。
純子さんがお元気そうでよかった

そういえばわたしも昨年末にめちゃくちゃ落ち込んでいました。(立ち直ると忘れちゃうんですね。ゲンキンです~
それこそ周りに甘えまくって、相当迷惑をかけたと思います。

今思えば、家庭の諸事情にマタニティ・ブルーが重なったんですね。
この歳でマタニティ・ブルーになれるのも、幸せですが……。

純子さんは、落ち込んでいてもはしゃいでいても、とっても魅力的ですよー
返信する
春めいて (ムーン)
2009-01-26 11:03:28
もう、梅がこんなに咲いているんですね。
きょうも春めいた良い天気で、季節は待ってくれない…と思うと、うれしいような、気がせいてしまうような、この頃です。
一昨日の部会では、お世話になりました。 
いつもどおりの加藤さんの明るいテンションがすっかろ復活していらしたようで、またこちらも元気をいただきました。
2次会では、あまりお話しできませんでしたが、私はジャンケン大会で、1位のモンブランさんの福には及ばなかったものの、2位で、雑誌「日本児童文学」新編集長のNさんのCDをいただいたんですよ。
Nさんが歌の上手さは、去年のカラオケで聞いてしっていたのですが、今回はスペイン語です! フォルクローレというんでしょうか…南米の音楽をやっていらっしゃたんですねえ。多彩な才能に、おどろきました。自主制作とおっしゃっていましたが、歌も演奏もプロ並みで…、昨日、実家への往復の車の中でずっと聞いていました。心地の良いリズムと、アンデスの山の情景が浮かんでくるようなケーナの音色に、癒されました~。
癒されて…、ジャンケンで2番に残ったのは、ラッキーだと思い…、実は私も少しブルーになっていたのですが、立ち直りました。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-26 13:04:56
TOMさん

ほんとうにごめんなさい。
おまけに道案内までお願いしてしまって。
会長は「カトウジュンコじゃ、無理じゃけぇ」って、私が方向音痴ということをよくご存じでらして、TOMさんたちがいらして下さるのを、11時から待っていらしたみたいです。

落ち込んでいらしたなんて、いつも皆さんにお気遣いをされるやさしくて、「ほんとにいい子」(by高笑さん)のTOMさんが・・・・。でもそれを出さずにいらっしゃるところがステキです。大人です。
マタニティブルー?そうか。そういえばいいんですね。
ほんとに本が出たあとは孤独で、マタニティブルーになりますね。贅沢ですけれどね。
でも「パパとミッポ」すごくよかったですよ!
Hさんに追いつくよう、バリバリがんばりましょうね。お互いに。まってろー。くっそー。
ねぇTOMさん。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-26 13:19:16
ムーンさん

ほんと、2位でしたね。
うす暗闇のお店のなかでのじゃんけんゲーム。
会報部が3人も残られて、すごかったですね。
今年は会報部から、なにか斬新な企画でも飛び出しそうですね。

でも、モンブランさんにしろ、ムーンさんにしろ、きっと今年は良いことがたくさんありますよ。

一昨日もどなたかとお話していたのですが、「0学占い」っていうのがヤフーにあるのですが、それがすごく当たりますよ。
藤原紀香がハマッているということで有名になった占いですが、私は「お気に入り」に入れています。
人生、山あり谷ありってことを具体的に示唆してくれます。いまは落ち込んでいてもあなたは、いついつからはきっと花開きますとか。いまはすごく調子がいいけれど、来年からは無理は禁物。現状維持でがんばれとか。人生を長いスパンで見つめ、示唆してくれます。
人間って弱いところがあるから、こんな、ほんのちょっとした励ましで元気をもらえたりするものなんですね。
お遊びで、覗いてみてください。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-26 14:00:26
間違えました。
11時→13時(訂正)

Nさんの南アメリカ好きは有名で、そこからお嬢さんのお名前がついていいるくらいですから。
彼女の声はほんとうに通るし、いい声ですね。
返信する
占い (ムーン)
2009-01-26 14:21:17
きょうは、ずっとパソコンの前にいるので、さっそく0学占いやってみました。
生年月日を入力してEnter! おっしゃるとおり、とても励まされる内容がでてきました。「チャレンジの年」だそうです。おかげさまで、単純な私はかなり元気になりました。
返信する
Unknown (加藤純子)
2009-01-26 15:21:22
ムーンさん

がんばれ、がんばれムーンさん!
あれ、無料で簡単に占えるので、元気がないとき、(
私はあんまり運気が悪いので、藁をもつかむ思いでやってみたら、ほんとうにどん底でした)だからそんなときは、ずっとツメを研いで・・・。
努力し続けてさえいれば、山は必ずいつか来るのですから。

私もゲンコーがいよいよフィニッシュにさしかかっているところで朝からパソコンの前を動いていません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事