数年前にソウルに写真仲間と出かけたときに、路上アーティストから買ったこちら!
表面の汚れが気になって、クエン酸と重曹でごしごし洗ってみました。
ふにゃふにゃになったけど、乾かしたら今度はばこばこ。
下のほうは劣化してぼろぼろだけど、その時の楽しかった思い出がよみがえり、、捨てるにはしのびなく、また額に入れて部屋の片隅に立てかけています。
なんか、さっぱりした感じ。
だから、今日のうれしいにしよっと!
秋は私にとって、一箱古本市の季節。
2009年の秋に開催された「ブックスひろしま」でマドレーヌひよこ堂デビューをして以来、
広島県内各地で10回の参加。
「本の面白さを伝えたい」古本とお客さまとの一期一会、
すてきな瞬間にたくさん立ち会わせていただきました。
北海道から届いたこのご当地フォルムカードは、2年前に尾道の一箱古本市で出会ったカップルの女性から。
旅先の2人と出張出店の私、古本が結びつけてくれたご縁がうれしくてたまりません。
今年の秋、マドレーヌひよこ堂は初の県外出店です。
お隣の岡山県総社市に10月、です。
また詳しくはこちらでお知らせしますね。
地元福山では11月3日開催です。どうぞお楽しみにね!
最近お気に入りのブログを見つけて、せっせと通ってます。
の子3人のママが綴る料理ブログ。
デザートやパンなども、実に美味しそうで、作り方も簡単。作ってみようかなーって。
今回は黒糖入りのパン!マドレーヌアレンジで、バターをオリーブオイルに変えてみました!
作ろうと思いついて、一時間ちょっとで焼きあがりです!
うさぎちゃん、立ち会い!
材料はこちら!
チーズやはちみつや柚子ジャムを挟んでも!美味!
ハロウィンのかぼちゃが登場です!
古本も追加していますよ~
どうぞ、ご来店くださいね。
「yom yom」も並んでいますよ!
あのパンダーのシリーズ、良かったですよね。
ウィー東城店のマドレーヌひよこ堂棚から、巣立っていった本…。
カードの集計するたびに、本を手渡せたなぁ~とうれしさしみじみ。
読書の秋、ぜひウィー東城店のマドレーヌひよこ堂棚へ!
シルバーウィーク目前です!ドライブがてらおでかけください!
中国自動車道・東城インターから車ですぐのところにありますよ。
マドレーヌひよこ堂ウィー東城店 広島県庄原市東城川東1348-1(中国自動車道・東城インターから車ですぐ)
駐車場があります。美容院も隣接、店内ではコーヒーも飲めます。
今、たぶん日本中で一番注目されている本屋さんだと、私は思います!
ウィー東城店!AWESOMOE!ネット検索してみてくださいね
ひと雨ごとに、秋が深まってきてますね。
北欧とコーヒー、
季節にぴったりの本を図書館で見つけました!
オンライン書店「TRCブックポータル」で書評投稿しています。
ペンネームは佐々木なおこです。どうぞ読んでくださいね!
なんだか、とっても久しぶりの
「今日のうれしい」ですね。
友だちから葉書が届きました。
図書館のボランティアをしているときに出会って、もうかれこれ十年近くのお付き合いなんです。
は、今思い出しました。
図書館ボランティアの養成講座に行ってたのは、ムスメが小学一年生の時だったから、
十年以上のお付き合いですね。
当時は一緒に本のカバーコーティングをしたり、図書館の毎月の飾り付けをしたり…。
作業しながらも本の話をするのは、ほんと楽しかったです。
月日は過ぎ、最近では定期的にお会いすることはなくなりましたが、
ときどき今読んでいる本の情報交換をしたり、近況報告をしたり、
本がきっかけの付き合いは、しみじみうれしいものです。
今年はカープはどうかな?
わがやは食べて応援です!
パッケージが目を引くカープ応援米、生協のカタログの中でも「食べて、食べて!」とPRしていました。
もちろん、広島県産米!
美味しいんじゃけん、食べてみんさい!
このビスケットね、たまに行く八百屋さんの店頭に、ダンボール三箱分くらいのお菓子があって、そこにあるときはあるのです。
ないときはない。
八百屋のおじさんに聞くと、
「ダンボールのまま請け負うので、どんなお菓子が入っているかはその時によって違うのよ」
で、私はこのダンボールを下までごそごそ探ってみて、このビスケットの袋があるか探します。
あれば、すべて買います。大人買い。
一つひとつのカタチがかわいいので、
皿に並べて、にまにましています。
メキスト、
プーさんとのお付き合いは、はて?いつからだったろうと記憶をさかのぼってみました。
てっきりムスメを育てていた時代とおもっていたのに、
よくよく思い出したら、自分が子どものころだったかも~。
私が小学生の頃、昭和40年代の話ですが、春休みや夏休みになるとディズニー映画が映画館にかかり、
親子そろって楽しみに観に行っていた記憶があります。
さて、こちらは、阿川佐和子さん新訳の「ウィニー・ザ・プー」
石井桃子さん訳で育った人も、ぜひ!
私はたしか石井桃子さん訳は読んでおらず(まぁ記憶もあやふやなんですが、なんせ老人力日々増強なんで)
阿川佐和子さん訳のプーさんを読んで、ほんと「バカなクマちん」にメロメロでした。
オンライン書店「TRCブックポータル」で書評投稿しています。
ペンネームは佐々木なおこです。どうぞ読んでくださいね!