マドレーヌの日々

今日も一日にっこりね。

ビビンバ冷麺

2008年07月31日 | Weblog


親子三人で映画「崖の上のポニョ」を見る前にさくさくっと食べました。

その名もビビンバ冷麺。
ピリ辛が嬉しい。
ゆで卵の黄身もなにげにハート!
ゆで卵の下にある薄切りのりんごがしゃきしゃきして、
そのほのかな甘さがピリ辛麺と絶妙でした。
そもそも薄切りのりんごとが載っていることにはじめ気づきませんでした。
それくらい控えめな存在なのに、食べるとひとたび口に入れると
なんという大きな存在感。りんごの底力を感じますねぇ。


ポニョの舞台は、広島県は福山市の鞆の浦なんだそうですよ。
なんでも監督の宮崎駿さんが鞆の浦の風景をいたく気に入り、
しばらく滞在されて創作活動をされたとも聞きます。
スクリーンからは鞆の浦を感じる景色がたくさん見つかりました。
鞆の浦はほんとうによい街です。
遠い昔から変わることのない街並みとすぐ近くにある海…。
もちろん、美味しいものもたくさん!です。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マリーちゃんと帰る | トップ | かたつむり、のような »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ポニョ! (りよっと)
2008-07-31 10:35:15
いいなぁいいなぁ!!
ジブリ大好きの私、すぐにでも見に行きたいくらいなんですが、ダンナは興味なさそうで。
パソコンの壁紙もポニョ、着メロもポニョ、と洗脳中です(笑)
鞆の浦が舞台なんですか~一度旅行の候補に上がったのですが、結局行けずじまいで、いつか訪れたい土地です。
冷麺、おいしそーですっ!
返信する
Unknown (tsugumi)
2008-08-01 07:59:30
ポニョ、観に行かれたのですね!
面白かったですか??
子供たちも私も観たいのですが、時間があるかな~。

ピリ辛麺、美味しそうですね。
辛いものがめちゃくちゃ得意、
というわけでもないのですけれど、
やっぱり夏には食べたくなります。
返信する
Unknown (姉妹堂)
2008-08-01 09:06:46
夏は、ちょっとピリ辛が美味しいですよね~。
食欲もすすみます。

ポニョ、見にいかれたんですねえ。
夏休みで、近所の子供たちが、うちの前の公園でよく遊んでいるんですが、網戸にしていると、大きな声で、元気よく、ポニョの歌を歌っているのが聞こえてきて、なんだか、ほのぼのします!
返信する
Unknown (やまね)
2008-08-01 16:07:37
ビビンバ冷麺、美味しそうですね~。
暑いときは辛いものがいいですものね。
あー、急に冷麺が食べたくなってきた!

ポニョの舞台は鞆の浦だったのですね。
私はアニメーションをほとんど観ないので
宮崎監督の映画にも疎いのですけれど、
鞆の浦と聞いてちょっと身を乗り出しました。

私にとって「鞆の浦」はマドレーヌさん
そのものなんです。
返信する
ジブリ大好き! (マドレーヌ)
2008-08-02 05:52:59
りよっとさんはジブリ大好きなのですね。
私も大好き、娘も小さい頃からジブリの映画だけは
必ずと言って良いほど一緒に見に行ってます。

>鞆の浦が舞台なんですか~一度旅行の候補に上がったのですが、結局行けずじまいで、いつか訪れたい土地です

そうなんですよ。
鞆の浦の住民の方々も喜んでいらっしゃるそうです。
返信する
面白い! (マドレーヌ)
2008-08-02 05:57:36
tugumiさん、「崖の上のポニョ」はファンタジー感たっぷりで、楽しめましたよ。
想像を絶するシーンも何度か出てくるので、???と思ったところもありますが、
いろんなメッセージがふくまれているのだろうな~と思いました。
そしてなにより映画館のスクリーンで見ると、自然の壮大だがいっそう分かるかな~と思いました。
夏休み、お子さんと観に行くことができたらいいですね

>ピリ辛麺、美味しそうですね。

夏はやはりピリ辛ですね。
暑さも吹っ飛びます!
返信する
ほのぼの (マドレーヌ)
2008-08-02 06:02:07
姉妹堂さんちのご近所のお子さん達も「ポニョ、ポニョ、ポニョ♪」と大合唱なのですね。
娘も一学期の最後、
クラスの友達があっちでもこっちでも「ポニョ、ポニョ、ポニョ♪」と歌っているよ~と言ってました。この夏は、日本全国、ポニョブームですね。
なにしろ、映画を観なくても、歌えますもんね。
なんだかすごい!

>夏は、ちょっとピリ辛が美味しいですよね~。
食欲もすすみます。

食欲もすすみますよね。ピリ辛メニュー!
私はやはりキムチが好きだなぁ~。
返信する
身を乗り出す (マドレーヌ)
2008-08-02 06:08:50
やまねさん、「崖の上のポニョ」あの鞆の浦の雰囲気が出ているな~と思うシーンがいくつもありました。

>私にとって「鞆の浦」はマドレーヌさん
そのものなんです。

なんだか照れるけど、嬉しいです。
ほんとい鞆の浦はよいところですから…。

>暑いときは辛いものがいいですものね。
あー、急に冷麺が食べたくなってきた!

私は今年初の冷麺でした。
これで冷麺道にはずみがつきそうです。な~んて。

返信する

コメントを投稿