ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

未熟なアボカド

2013-09-24 | ランチ
 スーパーに メキシコ産のアボカドがあったので 喜んでかいました。
 以前メキシコ産のものがとても美味しかったので 期待していたのですが そのまま忙しさに紛れ忘れておりました。
 1週間ほどたって思い出し 冷蔵庫から出してみたのですが 包丁を入れると
 とても固いのです。長い間冷蔵していたので 悪くなってそのうえ腐って

 更にそれが固まってしまったと思いました。
 しかしそうではなく 単に未熟なだけ つまりまだ食べるには早かったのです。
 でも切ってしまえばいまさら食べるしかなく どうしようか迷いましたが
 以前読んだ本では 未熟なものは固くて渋くて生では食べられないのですが 熱を加えれば食べられるそうです。 そこで電子レンジで5分ほど加熱しました。 中身は少し柔らかくなり もう1分加熱し直すと小芋のような食感と味で スプーンで中をくりぬきめんつゆと醤油で美味しくいただきました。 未熟なものも 加熱すればなんとか食べられることを知りました。
  -->

嵐山

2013-09-23 | その他
嵐山の有名寺院で 秋のイベントが多数計画されていましたが 殆ど中止になったそうです。
つぎの観光のメインシーズンは10月~11月ですが それまでに受け入れ体制が整うように 皆さん努力されているそうです。

マグロチキンラーメン

2013-09-23 | ランチ
 マグロスペアリブを茹で スープとカタマリのゆで肉をとります。

  茹でたマグロは 甘辛く煮付けその出た煮汁を醤油だねにして

 チキンスープ(ストック)をベースにラーメンを作ります。

 中華生麺をゆで マグロとチキンのスープをあわせ トッピングに マグロうま煮

 青梗菜を飾って出来上がり。

 かなり本格的で美味しいラーメンです。こんなカスタムなラーメンでは

 商売にはならないでしょうが 仲間内の話のねたには面白いメニューです。

 鰹でも出来るでしょうね。

 

ご馳走そば そら

2013-09-22 | ランチ
 グランフロントの地下  

 淡雪のようなメレンゲがかかっていて 過不足ない納豆ととろろ半熟玉子が乗った つめたいそばです

 全体にとても優しい味です 

 つゆは関西風の辛くないもので 関西以外の人や 男性客にはすこし物足りないかもしれませんが

 大多数のお客さんが関西女性なので これが正解なのでしょう

GANTZ最終巻

2013-09-21 | 読書
遅ればせながら GANTZのコミックス最終巻を読みました。

この作品は闘いのシーンでは 大阪道頓堀がかなりリアルに書かれていたり JR京都駅 そして最終話の舞台が 有楽町駅前の東京国際フォーラム(内部)だったりと私が好きな場所だったので ワクワクして読みました。

難しいテーマを上手く纏めてあり 最後まで不条理でクールな姿勢はありますが 救いのある終わり方で 感心しました。

作者さんには ご苦労さまと言いたいです。

ネットで感想を読むと多くは 中途半端な終わり方だとか あそこの辻褄が合わないとか

重箱の隅をつつくような尊大な意見が多く 意見を言う人皆が批評家さんみたいな雰囲気でした。

作家さんて 報われない仕事なんだな。

最後に星人が自爆してしまう道を選ぶところは 極めて日本人的な発想だなと苦笑いしましたが

 玄野と加藤が宇宙空間に放り出され 流れ星になって落ちてくるような結末を迎え

 サイボーグ009と同じ結末なのかなと 思いましたが なぜかアメリカンシネマみたいに

 海に流されて救出されるという おなじみの終わり方で 作者の大サービスを感じました。(もっとクールな作者さんなのにね)

「人類ははごみやチリと同じ たまたまこの星系の秩序を保つには 巨人よりふさわしいと判断し選ばれた」という台詞が 重く残ります

お客に言えない食べ物の裏話

2013-09-21 | 読書
マル秘情報取材班編  現代の食と行政の裏側

普段の疑問というより 全く予想もしていなかった間違いを信じ込んでいた 食のからくりと行政の巧妙さ。知らないでいると ちょっと怖いことなど、読むほどに考えさせられます。

安いものには安いなりの 高いもは高いなりの理由があります。

お隣の国の食の安全を笑いますが 我が国の現実は官民一体の巧妙さだけにもっと恐ろしいかも。

食品行政は消費者にとって善意で成り立っているとは限らないと知ることになります。

先に読んだ騙し食材 食品の話と重複しますが 此方は複数人の取材班なので より詳しく実情に沿ったお話です。

ただし悪い話だけではなく 良い食品の見分け方や ポジティブな情報も多く 明るく楽しい内容になっています。

魚の話などはより詳しく 興味深い話題が豊富でした。

煮干ラーメン

2013-09-20 | ランチ
 人気店です。麺はしっかり太めで逞しい麺。サッポロラーメンかと思うほど

 麺に特徴があり その麺に負けない濃くて力強いスープ。

 最初スープをすすって あっこのスープはどこかで味わったことがあるよ・・・

 名古屋のあの超有名な庶民的ラーメンを思い出す味

 (すいません こんな思い切ったことをいったら どっちのファンにも叱られてしまいます)

 チャーシューは柔らかいけど肉にしっかり粘り感があり かみごたえ充分 ローストビーフみたいな感触の豚肉。


 スープは 他所なら何杯もラーメンがつくれるくらいうまみが濃いスープです。

 私にはうまみが強く 舌が受け切れませんでした。

 ガッツリ系の体育会系に向いていそうです。

 なんにしても しっかりはっきりしているのは 主張が出ていていいことです。


 店員さんはよく動き お客に対する配慮も充分感じられ 誇りをもって仕事されているのを感じます。

エビフライ

2013-09-20 | ランチ
 どうしてもエビフライが食べたくなって

 でもそんなときにかぎって 適当なお店がありません

 いつもなら入らないような すこし高めのお店に入りました

・・・といってもそんなにすごく高いお店ではなく 老舗の洋食屋さんの百貨店の出店でした。

 とても美味しかったのですが お腹をすかして入るべきでした。

 せっかくのエビフライなのに 酒気で正確な美味しさがイマイチわかりません。


 自分で自分に(早く帰れ!)と思うのでした。

モーニングオムライス

2013-09-19 | ランチ
 前にも出たカレーやさんが朝からやっているオムライスです

 コーヒーなしだと 290円とやすいし なにより

 こんな面倒なものを朝から作ってくれるなんて 涙モノです

 実物は控えめな大きさなので 量はちょうど良いです

 パンよりご飯が好きな人向き

レバートースト

2013-09-19 | ランチ
 家で作った鶏のレバーペーストのせトーストです
 珍しい白肝は 平たく言えば鶏のフォワグラのようなもの

 だから癖がなくとても美味しいものが出来ます。

 売り場で見つけたら買ってみて下さい。色が白っぽい鳥レバーです。

イワシのオーブン焼き

2013-09-18 | ランチ
愛知県産イワシは 大阪湾イワシよりは 美味しかったけど 日本海産には及びませんでした。
っていうか いいイワシなら何もせず塩焼きが一番美味しいのです。

バター焼きをすると 無難に焦げ難く 下のバットもバター塗りで焦げなくていいのですが 上手に水が抜けなくて イワシの旨みを生かしきれません。

余談ですが 魚を買うときは ごみの日の前の日にします。魚の臓物を長くはおいとけないからです。

鰯や鯵の頭や臓物は 触りたくないものですが ウチではまな板に紙(キッチンペーパーや新聞紙)を敷き その上で下処理します。

鯵裂きの先っぽで頭の背中側から切り 全部落とさず半分だけ切って骨を切り そのまま

引きちぎると 頭と一緒に臓物が引っ張られて出てきます。返す刀でお腹を裂き 残りの

臓物も包丁の先でしごくように 押さえるように探れば かなりきれいになります。

臓物や頭は 紙に包んだまま捨てます。包丁の先もその紙の 空いた部分で拭っておけば 後で洗うのに楽です。

魚は塩水で洗います。真水で洗うと鮮度がかなり落ちるからです。

ただし生で食べるときは 必らず真水を使い(腸炎ビブリオを殺す為)ます。

まあ刺身はプロの作ったものを食べますし 生は鯵のたたきくらいしか出来ないですけど。  

超・殺人事件

2013-09-18 | 読書
東野・圭吾氏著 ちっとも殺人事件じゃない 推理小説作家の楽屋落ちというか 作家の裏事情 出版社の裏事情を小説にしたような お話。だからあくまでフィクションです。
皮肉がきいて自嘲や自虐や批判が満載の作品集。読む方は面白がるより 疲れるかも。
でもたまにはベストセラー作家の愚痴を聴いてあげてもいいかな。

おもしろうて やがて悲しき作家哉。

最後の話「超読書機械殺人事件」の最後の五行には 作家の本音らしきものが 書いてありました。