「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

ずいぶん前の書き込みも読んでくださる人が多い驚き

2016年04月01日 10時19分28秒 | Jリーグ・三大タイトル

このブログのポータルサイト「gooブログ」は、毎週メールで「先週のハイライト」、そして書き込んだ日から1年後にもメールで「1年前の記事」というお知らせをくれます。

先週、久しぶりに「先週のハイライト」メールを開けて、いろいろ読んだら、アクセスの多かった記事ランキングという資料がありました。

これまで知らなかった資料で驚いたのと、そのランキングの中味にも驚きました。通常は直近に書き込んだ順からアクセスが多いものだと思ってましたら、二番目に多かった記事は2015年1月つまり1年3ケ月も前に書き込んだ「ジーコつば吐き事件のルーツとなった試合を振り返ります」でした。

ブログをお読みいただく方がどういう流れで当ブログにたどりつくのかを知る一つの手かがりになります。

「ジーコつば吐き事件・・・・・」は「サッカー文化フォーラム&アーカイブス」の自主企画のようなレポート形式になっています。サッカーを愛する人たちの世代も移り行き、ジーコの現役時代を知らない方、あるいはJリーグ開幕当初のことをご存じない方も増えている中、話には聞いたことがある出来事の中身を知りたいという方が検索してくださるのかも知れません。

当ブログでは、そういう皆さんの期待に応えるようなレポートを多く掲載していきたいと思ってきました。レポートのテーマもいろいろ発掘していました。

例えば、①1997年日本代表加茂監督から岡田監督への交代に至る危機管理の甘さ、②1998年カズ代表落ちに見る岡田監督がはまった陥穽、③2002年日韓W杯、トルシエ監督が決勝トーナメント進出を決めたあと緩めてしまった集中力、等々

残念なことに、いま当フォーラムが所蔵している膨大な映像・文献の数々をひもとき、それらの深層に迫る作業ができません。

でも、いつも言うのですが手元にある資料は逃げたりなくなったりしないので、私が再び作業に取り掛かることができれば、いつの日か皆さんにレポートをお届けできると思います。

それまで、時々チェックがてら当プログへのアクセスを続けていただきますよう、よろしくお願いします。

では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シリア戦、看板選手の活躍は... | トップ | 武蔵丸が五郎丸ポーズ、ナマ... »

コメントを投稿

Jリーグ・三大タイトル」カテゴリの最新記事