「サッカー文化フォーラム」夢追い人のブログ

1993年のJリーグ誕生で芽生えた日本の「サッカー文化」。映像・活字等で記録されている歴史を100年先まで繋ぎ伝えます。

武蔵丸が五郎丸ポーズ、ナマで見れた川崎F・鹿島サポ、どんだけ大爆笑!!

2016年04月02日 18時49分36秒 | Jリーグ・三大タイトル

yahooのトップページのほぼ真ん中にに小さな写真ニューススペースがある。そこに「武蔵丸の五郎丸ポーズ」というキャプションの写真が載った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160402-00000063-jijp-spo.view-000

ズームアップして見ればみるほど楽しい写真で、しばし笑いがとまらなかった。そして、それがラグビーの試合ではなくJリーグ川崎Fvs鹿島戦でのキックオフセレモニーだとわかって、どうしても書き込みたくなった。

なぜなら、これをナマで見れた川崎Fと鹿島のサポーターはどんだけ大爆笑したことか、想像するだけ楽しいからだ。ナマで見た読者の方がいらっしゃったら、ぜひコメントをください。

それにしても、この演出、川崎Fのフロントスタッフ、なんと粋な人たちだろう。なかなか湧いてこない発想でしょう。

五郎丸はラグビー、武蔵丸は相撲、サッカーとは何の脈絡もないのに、あえて川崎のユニフォームを着せて引っ張り出す。これこそ演出の極意でしょう。

武蔵丸もそこをわかって見事に演じてくれる。その結果、素晴らしいショットがネットにアップされる。このあとのキックがどうだったのかとか、あまり気にならない。このポーズまでで勝負ありだと思う。

今夜のNHK-BS「Jリーグタイム」をはじめ、いろいろな番組が取り上げてくれるだろう。見るのが楽しみだ。

短い書き込みですが、楽しかったです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずいぶん前の書き込みも読ん... | トップ | スカパーさん1ケ月ぶりの視聴... »

コメントを投稿

Jリーグ・三大タイトル」カテゴリの最新記事