○4月29日(日)から本日にかけての新着情報
【ネット・新聞関係】
《ネット》
yahooトップ画面新着情報への掲示ニュースと掲示日時
[海外]
・30日 バルサ圧勝 レアルの優勝阻止 7:10~8:23
リーガ・エスパニョーラ第36節が29日に行われ、バルセロナがアウェーでラージョ・バジェカーノと対戦、メッシの2得点などで7-0、ジョゼップ・グアルディオラ監督の退任発表後の初試合で圧勝した。この結果、勝ち点は84まで伸び、今節でのレアル・マドリードの優勝を阻止している。(SOCCER KING)
・30日 長友フル出場 CL権獲得に前進 9:12~10:22
セリエA第35節が行われ、インテル・ミラノのDF長友佑都が29日、すでに降格が決まった最下位チェゼーナ戦に左サイドバックで2戦連続フル出場した。
昨年1月まで在籍した古巣相手に積極的に攻め上がり、前半14分にはドリブルで左サイドを突破して右足でシュート。相手GKの好守に阻まれたが、視察した日本協会の原技術委員長の前で攻守に切れのあるプレーを披露した。チームは後半に先制されながら逆転し2-1で勝利、ストラマッチョーニ監督就任後4勝2分けの快進撃。残り3戦で逆転での欧州CL出場権獲得が見えてきた。(スポニチアネックス)
・30日 欧州クラブ 8人で試合し大敗 18:51~1日08:05
29日(以下現地時間)に行なわれたポルトガルリーグで、最下位ウニオン・レイリアが選手不足を理由に8人で試合に臨み、0対4の大敗を喫するという事態が起こった。同クラブでは前日、給料支払いの遅れを理由に16人の選手が退団を表明していた。ロイター通信が報じている。
試合前日に多くの選手がチームから去ったウニオン・レイリアは、残った9人で試合に臨むことに。さらに出場が見込まれていたマリ人MFケイタが、試合直前にスーツケースに入ったクラブの金を盗んで逃げ、最終的に8人でゲームを行なった。試合は前半終了間際まで無失点で凌いだものの、結局0対4の大敗を喫した。
同クラブのジョアン・バルトメウ会長は、試合後の会見で「ケイタは6000ユーロ(約64万円)が入ったスーツケースを持って逃げた。自分のサッカー道具は置いたままね。彼は(スタジアムの)外に車を待たせていた」と述べ、すでに警察へ通報したことを明かしている。(ISM)
・30日 アーセナルがポドルスキ獲得 23:12~1日0:41
アーセナルは30日、ブンデスリーガのケルンからドイツ代表FWルーカス・ポドルスキを長期契約で獲得したことを正式に発表した。移籍金は公表されていない。現地報道によるとポドルスキは「「アーセナルへの移籍は、トップクラブの一員として国際舞台で戦う機会を与えてくれる」とコメントしている。(ゲキサカ)
[国内]
・30日 J1神戸 西野監督が決定的に 11:43~15:11
神戸の和田昌裕監督(47)が成績不振のために解任されたことが29日、分かった。5月3日の大宮戦(ホームズ)は安達亮ヘッドコーチ(42)が暫定的に指揮を執るが、後任には元G大阪監督の西野朗氏(57)の就任が決定的となっている。すでに最終交渉に入っているもようで、早ければ5月12日の名古屋戦(ホームズ)から采配を振る。(スポニチアネックス)
《スポーツ紙》
【テレビ関係】
《国内ゲーム・番組収録》
《海外ゲーム・番組収録》