メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

音水湖~三久安山(1123m)

2007年04月30日 | 山歩き
やまあそさんと宍粟市の音水湖から三久安山に行ってきました。初対面の「しみけんさん」も一緒です。東側からの三久安山は初めてなので期待がふくらみますが、なにしろ2週間ぶりの山行なのでやまあそさんと若いしみけんさんについて行けるか心配でした。


音水湖(引原ダム)の姫路市野外活動センター付近に駐車して三久安林道から登り始めました。



30分で林道分岐、それを左へ、右は一宮町の溝谷集落に抜ける古い峠道、車はここまで、
山菜採りの車が数台駐車しています。



林道分岐から地形図どおりの山道がジグザグに880mあたりまで続いていて、その道が途切れてから
右の尾根に取付き、分岐から45分で981mの4等三角点に到着、画像は三角点の手前から東側の眺望。
先ほど辿ってきた手前の斜面に山菜採りの人が見えています。



鹿の食害がブナにまで及んで・・・


Ca1100mの頂上手前の分岐ピーク。ここまでくれば頂上は目と鼻の先。


頂上手前の明るい尾根


2時間10分で誰もいない頂上に到着。ここで昼食を食べたり、無線で遊んだり70分ほど休憩の後
下山にかかります。



頂上手前の分岐ピーク付近の眺望ポイントからの南東側


南側には一山(ひとつやま)も頭を出しています。


下山は阿舎利山に連なる尾根の途中から林道に下る予定でしたが、途中で現れた作業道を
辿るうちに沢を下る事になってしまった。



最初は穏やかな沢も滝が現れ険悪になった。巻道もこんな岩場で一苦労しながらもドンピシャ?
林道分岐に下山、ここまで頂上から1時間50分、ここから駐車地までは約30分であった。





青線が予定下山コース。
















コメント (24)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松尾山~十三廻り | トップ | 谷坂~東山(1015.9m) »
最新の画像もっと見る

24 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GTR コンちゃん)
2007-05-04 13:20:23
OAPさん。いつも楽しみに見てるのに、画面が変わらないのでどうかしたのかなと思っていましたが安心しました。JMMさんの具合はいかがですか。是からも山の写真や、情報を見せてください。
返信する
Unknown (OAP)
2007-05-04 13:58:58
GTRさんこんにちわ
いつも覗いていただいてありがとうございます。

しばらくは私だけの山行になると思いますが
できるだけ、山もブログも続けるつもりです。
よろしく!
返信する
Unknown (やまあそ)
2007-05-04 19:02:59
舟木山から長義山までMTBで縦走しました。
OAPさんが言うとおり
長義山への登りはたいていではありません!
鍋が谷林道から舟木への登りもそうですけど。
二人ともヘロヘロ。
しかも長義山で土砂降り!!
でも二人とも笑いっぱなしの
楽しい山行きでした。
返信する
迷コンビ (OAP)
2007-05-04 21:11:46
Mさんとの山行は久しぶりでは?
名(迷)コンビぶりが目に浮かぶようです。

縦走路はチシマザサの背が高いので眺めが
よくないんですが、MBなら歩きより
よく見えるのでは?


返信する
Unknown (MXF)
2007-05-05 00:35:10
二週間振りの山もいろいろと思いながら?あるかれたかと? 今日は臨休で 昼過ぎてIXWさん舟木と34で繫がり、SXIさん阿南マリンと IRCさんの滋賀からのBKもこちらは 聞こえず、IXWさんは ばりばりでした。 午後はGPアンテナの交換でタワ-にぶら下がり。道後山では高松常置のLWZさん 船通山では氷ノさんのGORYUさん繫がりました。この8日FKV連れ、アイボ-ルOKでしょうか?明日定時出 寝ます。
返信する
Unknown (QZC)
2007-05-05 12:25:49
OAPさんこんにちわ
山頂からは、ありがとうございました。
ラーメンが伸びた様で、申し訳ありませんでした。
音水湖からも道があるんですね。

今後も、4649。
返信する
アドベンチャールート (丹波のたぬき)
2007-05-05 15:17:09
やまあそさんから下山のコースはかなりアドベンチャーコースだったと聞きましたが、OAPさんのターザンが見られず残念。
やまあそさんも写真を写す余裕がなかったのかな?
ご無事になりよりでした。

ぼちぼちとしてくださいね。
またご一緒できたらうれしいです。
返信する
Unknown (TQF)
2007-05-05 15:35:26
ね!
皆待ったてたでしょ!!!
返信する
FBな交信 (OAP)
2007-05-05 15:40:53
QZCさん10年ぶりの交信ありがとうございました。
いゃ~びっくりしました・・・
山同士の交信は余計にうれしいです。

ラーメンはしょっちゅう伸びてますので。
返信する
Unknown (OAP)
2007-05-05 15:58:42
たぬきさんこんにちわ
危ないところは1箇所だけなんですが

やまあそさんとしみけんさんは上の方を
巻いたのでターザンの写真を撮れなかったようです。

今日もなんとか天気持ちましたね。
高野峠まで水汲みに行ってきましたが山には登らず・・・

午後に長女が帰って来てたぬきさんと同じ事言ってました”ぼちぼちな~”って!
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事