メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

亀が壺~十三廻り(峠)

2007年04月08日 | 山歩き
夢前町山ノ内から市川町に抜ける十三廻りと云う峠付近を源とする「河原川」
両岸のほとんどは急俊な山肌と岩場に囲まれ途中には「亀が壺の滝」があり、山歩きと云うより、沢登りのコースと言えるでしょう。源流域の尾根には、この時期アセビ、ヒカゲツツジ、アケボノツツジ、タムシバが咲く桃源郷?があるという。車が2台あれば下山は市川町にと考えたのですがJMMは今日も休みなので、同じコースの往復になりました。





県道から別れて河原川沿いの道を車で約4kmほど進み、堰堤の広場から歩き始めました。


歩き出して10分ほどで林道分岐にある「芦谷の滝」


ここからいよいよ沢登りの始まりです、亀が壺まで50分の標識があります。



地図では沢沿いに破線の道がしっかりついていますが、亀が壺までは半分ぐらい
沢の中を歩くようになります。(道が無い所や沢の中を歩いたほうがいい所があるため)
もう少し暖かい季節なら渓流シューズや地下足袋にわらじと云う足ごしらえが最適なんですが。
今日は山靴です・・・滑らないように慎重に歩かねば!



通称「滑り台」エメラルドグリーンの澄んだ水に見とれました。



登山口から75分で「亀が壺の滝」に到着しました。2段の滝で30mぐらいか?
明るくていい場所なのでちょっと早いですがここでお昼にします。
この滝の乗り越しをどうするか?今日のハイライトです、
最初右岸(向かって左側)に取り付いてみましたが1箇所どうしても乗り越せない・・・
単独のときにもしもの事があっては・・・と弱気になり、しかたなく左岸を巻いた。



滝の落ち口です、沢はここから穏やかになり、沢沿いの道も良くわかり
歩き易くなって沢の核心部が終わったことが解ります。 



沢から別れて10回ほどのジグザグで十三廻りに到着です。
滝の上から35分、登山口から130分。
峠は市川町側から林道が上がってきています。
正面の切通しが登ってきた所。



南側の尾根にヒカゲツツジが数株ありそこまで上って見ました。
中央のグレーに見えるのが私のザック。



桃源郷と思われる北側の尾根まで登って、ちょっと時期が早かったようですが
目的のアケボノツツジを見つけました。ヒカゲツツジもタムシバも一緒に
咲いています。



アセビも満開!


下山中にも岩壁に咲くヒカゲツツジを見ながら無事下山。






****************

時間があれば十三廻りから南側の尾根を松尾山(662m)まで縦走して地図の破線の道を下山できたらと考えていましたが今日は出来ませんでした。いつか機会があれば是非実行してみたいものです。




コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高野~東山~高野峠 | トップ | 松尾山~十三廻り »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまあそ)
2007-04-10 06:26:16
夏の暑いときなら水浴びで
涼めそうです。
亀が壷の壷で泳ぐと雨がふるらしいですよ。

私も同じコースで松尾山(大中山)へ行き
点線ルートはなかったので
下りられそうなところから下りました。

あけぼのつつじ見てみたいです。
返信する
Unknown (OAP)
2007-04-10 20:42:11
泳ぐ前に壺まで行くのが大変ですが・・・
水の中をジャブジャブのほうが断然有利ですね。

点線ルートは無かったですか?
鶴居の工業団地に下る点線も気になってます。
返信する
Unknown (やまあそ)
2007-04-10 21:29:24
> 鶴居の工業団地に下る点線も気になってます

それはありました!!
山城跡に行くらしいです。
そこから十三廻りまで水を汲みに
行ったという伝説があります。
返信する
Unknown (やまあそ)
2007-04-10 21:54:04
自分のレポート見たら
どちらの点線ルートもありました。
m(_ _)m

http://yama-aso2.web.infoseek.co.jp/oonaka.html
返信する
Unknown (OAP)
2007-04-11 18:31:37
やまあそさん
レポート見ました、
次回の参考にします。
返信する
ここにも・・・ (丹波のたぬき)
2007-04-12 22:23:32
ヒカゲツツジがあるのですね。
やはり、この花は岩に似合いますね。

JMMさん、お加減はいかがですか?
JMMさんが登られないと、伝言板への書き込みをされないのでどこに登っておられるのかな、と思いめぐらしています。(^^)
返信する
Unknown (MXF)
2007-04-13 22:27:44
よしのぶさん あそさん たぬきさん了解!
OAPさん 是非 このコ-スお願いです!!!
15時神戸港から帰りLWZさん屋島で 八木さん
山QRT?じゃないかとのQSPでした。
明日一泊で扇ノ山 明後日岸田川釣りです。
返信する
Unknown (OAP)
2007-04-13 23:00:16
たぬきさん、こんばんわ
なるべく書き込みします・・・
横着なんで申し訳ありません。

MXFさん
扇の山いいですね~
林道は開通したのかな?
明日天気が良かったら近場に行きますので・・・
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事