メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

明神山(めいしん)~三郡山

2014年09月26日 | 山歩き

四月に行った明神山と三郡山に再度行って来ました。 

 駐車地(出発地)は前回と同じ一宮町黒原、水道施設の脇に駐車して出発します。9時35分

 林道を川に沿ってしばらく進み、地図にある「点線の道」に入ります。

 点線の道はほとんど使われていないようで倒木や崩れた石で不明瞭

 最初の予定では731mピークの手前の尾根から登るつもりでしたが道があまりにも悪いため堪らず手前の広い斜面に取り付いた。ここからは少し急坂ですが歩き易い。9時50分

 ツタウルシが少し色づいて

 

 10時25分養父市との境界尾根に出た。ここから左(北西)方向の明神山へ向かいます。

 10時40分明神山(791m)に着いた。木が茂って眺望はよくありません。

 明神山から戻り市境尾根を南東方向へ歩きます。全体に広くて穏やかな尾根道は雰囲気もいい。

 11時45分宍粟市と養父市と朝来市の分岐の「三郡山」に着いたここも林の中で眺望は無いので少し先の眺望ポイントで昼食にする。

ここからは西側の藤無山、三室山付近が良く見えるはずなのですが雲に覆われ見えない上に時々小雨が降ってきた。 

 三郡山から先は朝来市との境界尾根を歩くことになりますこの付近の広い尾根は何度歩いてもいい所だ。

 12時30分三郡山を出発してから15分で二等三角点977.5m(点名神子畑)に着いた

今日は 三角点から(直ぐの)ピークから下山します。

 ここは初めて下る尾根なのでちょっと心配していましたがなかなかいい尾根です。

 30分ほどで谷に下りてきました。地図の道は谷の向こう側にあるはずですが・・・。

 谷には沢山の実をつけた沢山の「ヤマシャク」が。

 

地図の通り道が現れました。広い道ですが所々ぬかるんだり草が茂ったりしてあまりいい道ではありません。25分ほど歩き駐車地に戻った。縦走路からはほとんど眺望の無い山塊ですが、尾根の雰囲気はとてもいい・・・宍粟50名山プラス5の山になる事が出来るか??

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松ノ木~おごしき山 | トップ | 鍋が森奥の院~鍋ヶ谷山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事