メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

初日の出は雪彦山

2007年01月01日 | 山歩き
いつの頃からか初登りの山は「雪彦山」と決まっています。先日降った雪がまだ残っている登山道をヘッドランプを点けてスローペースで登り『ご来光』を待ちました。


午前7時02分、六甲連山の上が赤くなりだしました。


午前7時07分太陽が顔をだしました


7時10分


7時15分、


まわりが明るくなると「雪彦愛山会」の皆さんと早速、雪の残る頂上で雑煮の用意をします。


下山中




下山途中の「賀野神社」に参拝、今年の安全をお願いいたしました。


神社から見る、不行岳、三峰、地蔵岳

*****************

今年はすばらしい初日の出が拝めました
いい年になりますように!









コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山納めは千が峰 | トップ | 七種薬師 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまあそ)
2007-01-02 08:16:12
標高100mの升田山でもさむかったのに
雪彦に行かなくてよかったです。
初日の出を拝みに行って凍死ってのは
洒落になりませんから。

デジイチで初日の出を撮すのは初めて
だったのでどういう設定がいいのか
わかりませんでした。
露出補正を-1.0ぐらいにして撮したんですけど。

上りきるより、山からちょっと頭を出したぐらいが
周囲が真っ赤に染まってええ感じに思えました。

標準のレンズでなくズームも持っていけば
面白かったかも・・・。
いろいろとむずかしいもんです。
わたしのよりOAPさんのが断然ええかんじ。
返信する
Unknown (koko)
2007-01-02 09:34:51
今年も宜しくね。
本当に綺麗な初日の出ですね、
きっと雪彦だろうと話していたんです。
送ってもらった「初日の出」待ち受けにしてます。
返信する
各局 KOKOさん (MXF)
2007-01-02 16:52:27
OAPさん多々良木からの全部見ました
FB初日の出!!!
雪彦山無線から帰宅されましたか?
また他皆さん本年も4649!!!
返信する
Unknown (OAP)
2007-01-02 18:18:19
MXFさん、
先ほど雪彦林道から帰ってきました、
夢前町からの林道に入って、帰りは『坂の辻峠」に抜けたのですが、
さすが北側、つるつるの雪の林道に難儀しました。
一応、4駆にスダドレスなんですが、どちらも性能的にいまいち、(運転の腕も)
峠に到着してホッ!。

やまあそさん、
山も写真も、奥は深いです、その奥の深さが楽しいのかも?
一生勉強ですね~

返信する
Unknown (JMM)
2007-01-02 18:28:47
kokoさん
こちらこそことしもよろしくです。

きちんと計算?してだんだんにレベルを上げてゆく
山の登り方のkokoさんmkさんに感心しています。
「家も見習わなければ!」と言ってます。

返信する
ありがとうございました (丹波のたぬき)
2007-01-02 21:40:44
今日はうまく繋がってよかったです。
お帰りはちょっと危険が危なかったんですね。
今年のようにはやく20局達成できたのは初めてです。
やはり移動地と車だったからでしょうか。

雪彦のご来光、すばらしいです。
私も元旦の朝、出かけられるといいのですが、これは当分無理です。
返信する
以前は・・・ (OAP)
2007-01-03 23:17:47
数年前のQSOパーティーでは、CQだせば無線機から
キューと云う音がして(パイルです)困ったことがありましたが、
昨日のたぬきさんはそれに近かい状態だってんでしょうね。
ロケーションが良かった事といい声のYL局とほか1名待機が効いていたのでは。
うちは空き周波数が無かったこともあって、取りに
回りましたが、こちらが相手を選べるので楽でした(笑)
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事