メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

荒尾集落から植松山~荒尾山周回

2018年06月05日 | 山歩き

昨年から植松山の登山口手前が工事中のためしばらく登ってないので、今日は荒尾集落から植松山に登り(体力が残っていたら荒尾山へ縦走する)そんな予定でスタート

9時25分ここからスタートします

 林道を25分ほど歩きここから尾根に乗ります

 最初は急坂ですが

 やがて杣道が出てきました。これを利用 

 

スタートから頂上近くまでほとんどがヒノキ林の急坂で汗だく

 

 頂上手前の自然林

 

 11時ちょうど頂上に着いた、やや霞んでいますが眺望はまずまず

 頂上の標柱

ヒルガタワから荒尾山がよく見えています、これに元気づけられて荒尾山へ行くことに決定

ヒルガタワ付近はいつ来ても癒される景色だ

 カマツカが満開!

縦走路はこんな所や

 紅ドウダンが咲いていたり

なかなかいいところや

ここは縦走路の最低鞍部(970m)植松山から220m下って

 

140m登って荒尾山へ (12時20分着) 荒尾山から林道へ下り、そこから荒尾集落への林道へ

 

ここの林道へ下山して

 13時45分駐車地へ戻った。頂上は虫がうるさく、食事をする気がしなかったのでそのまま下山しました。トンボがでるのはまだ先、防虫スプレーもいまいちでした。今日は10,3km歩けました(^-^)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三室山~大通峠へ | トップ | 河内(千種町)~カンカケ峠... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事