メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

空山~大通峠~三室山

2018年12月15日 | 山歩き

今朝も寒い朝だった、千種町に入ると気温は1℃。小雨が降ってるし、先日の「中音水」で雨に濡れて風邪気味もあってどうも気が乗らない。同行のHさんの車を三室高原にデポして「空山登山口」の池田に移動、ここから空山に登り少し戻って県境尾根まで北上してそこから三室山へ、下山は竹呂山まで縦走する計画だったのですが・・・

9時15分、池田登山口からスタート。50分ほどで空山頂上(積雪は10cmほど)気温が低いので雪が軽いのが有難い。

県境尾根までは、ほとんどが植林尾根で眺望もほとんどなく、ひたすら登るのみ!

空山頂上から90分で県境尾根に出た(ここを左(西)にとれば天児屋山)右へ15分ほどで

大通峠に出た。積雪は15cmぐらい(11時45分)三室山方面に少し登って昼食。

頂上付近はガスっていますが見通しはまずまず。風がないのに木々に着いた霧氷が綺麗!

時々出る青空にさらに霧氷が映えます。

コース付近は相変わらず綺麗ですが1140m付近から始まる笹原からは深いところでは股まで潜りなかなか手強い

振り返れば枯木のオブジェから続くラッセル跡が

雪で抑えられる前の藪は始末に悪い、なかなか思うように進めない(-_-)

頂上付近はさらに積雪量が増えてすっかり「厳冬期の雪山」の様相

14時35分やっと(誰もいない)三室山頂上に着いた。大通峠から(昼食15分を入れて)2時間50分もかかってしまった。予定では竹呂山経由で下山する計画でしたが上りにかかった時間を考えると(時間切れで)登ってきた県境尾根を大通峠まで下りそこから峠道を下ることに決定。

下山は速い!途中の展望地から振り返ればガスが晴れた三室山から予定だった竹呂山がくっきり!

峠には14時30分に下山

峠からは夕日に照らされた三室山が綺麗に見えていた。結局駐車地に着いたのはすっかり日が暮れた17時30分だった。

« 中音水へ | トップ | サンタと地獄鎌尾根を登る »