メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

大甲山(行者山から野尻尾根へ)

2020年06月02日 | 山歩き

今年の大甲山の「紅ドウダン」はどうだろう?2018年には5/15が満開だったのだが、

今年はほとんどの花がやや遅れているようなので・・・

行者山登山口からスタート。駐車地には先行者か?車が1台停まっています。

 行者山(4/15)

75分で頂上に着いた。霞んで眺望はいまいち

お目当ての「紅ドウダン」は咲いていてくれました

サラサドウダンも少し

先行者は旧知のKさんグループでした。植松山まで縦走するという彼らと別れて

下りは「野尻尾根へ」

私は「宍粟50名山の中でも5本の指に入るほどいい尾根」だと思っているのですが・・・

1年ぶりの、ここは期待にそぐわず素晴らしかった。

最後まで素晴らしい自然林尾根が続きます。

途中で軽い昼食をとって頂上から100分ほどで林道登山口へ

登山口からは林道を3km(40分)ほど歩き

登山口標柱のある「野尻集落」へ到着。7.8km 4時間

元々は今日の下山コースが「大甲山登山道」としてデビューするはずでしたが、いつの間にか

現在の「行者コース」に変更されてしまったのです。その名残の登山標柱が今も林道脇にひっそりと・・・

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西粟倉村(野鳥苑)~駒の尾山 | トップ | ハサリ山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事