メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

鳥ヶ乢から荒尾山

2013年01月29日 | 山歩き

久しぶりに移動性高気圧に覆われて、朝からいい天気だ。北部に車を走らせるが一宮町から先は雲が多いし道路の積雪もあまり多くない、行き先にちょっと悩んだが「荒尾山」に決まった。

宍粟市美化センターの前に駐車して10時ちょうどに出発。コースは夏道を行く。

センター横の林道から山に入ります。積雪は30cmぐらい、さらさらの軽い雪だ。

ここから尾根に取り付きます。

 

誰も踏んでない雪は綺麗だ。

45分で四等三角点の細尾山(811m)に着いた。

細尾山の木々の間から西側の植松山がひときわ大きく見える。

さすがに900mを過ぎると雪も多くなってきた、軽いラッセルも登りに変化があって楽しい

11時55分、登山口から115分で荒尾山の頂上に着いた。幸運にもこの頃から雲が切れて青空が出てきた、やっぱり雪には青空が似合う。

頂上からみた植松山とヒルガタワ

頂上から大甲山方面に少し歩き岩に座って昼食を食べた。

ここからは北側に三室山、赤西山などが良く見える。

東側には直ぐそこに「大甲山」がみえるが、今日はパスすることにした 12時35分下山を始めた。

 大杉の石仏とも久しぶりに対面

 

13時30分、少し急いで下ったので1時間弱で駐車地に戻った。今日は軽い雪山だったがやっぱり雪はいい。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大倉山 | トップ | 三室山~大通峠 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事