メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

宮の後山~十年~やまめ茶屋

2015年09月18日 | 山歩き

宍粟50名山プラス10山に選ばれた?「十年」から下るコースをいろいろ検討していましたが、今日面白そうなコースを歩いてみましたが、なかなかいいコースだった。

戸倉スキー場前の「大森神社」から直ぐ上の林道へ

林道を30分ほど歩きいつもの所から尾根に登ります。

 15分ほどで宮の後(4等三角点)に到着、ここから十年まではブナやミズナラのすばらしい尾根が続きます。

12時35分駐車地から1時間40分で 「十年」に着いた。ここで昼食をとって13時05分出発

 

 十年から少し戻り965mピークへ尾根を下ります。歩き易く、穏やかな尾根の下りは楽しい。十年から20分で965mピークにでた。ここで地図の作業道にでた。作業道を下ろうと考えていましたが965からも、さらにいい尾根が続いているのでそのまま尾根を下ることに。

 14時ちょうど作業道に出てそのまま沢沿いの作業道を下ります。

 14時15分やまめ茶屋に下山しました。戸倉まで国道を30分歩き駐車地に戻った。終日小雨模様の天気でしたが、思わぬいいコースだったので気分は晴れ晴れ(^_^)v

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 氷ノ山(まどコース) | トップ | 旧殿下コース下降 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (中山)
2015-09-21 18:00:39
お写真からも良い雰囲気のルートが想像出来ます。
紅葉から落葉の頃はまた違う趣で良いでしょうね。
点名も山名も素敵です。
返信する
Unknown (メ~さん)
2015-09-22 18:20:58
中山さん、こんにちわ。
とても静かで良い雰囲気のコースですが、今はとてもマイナーな山域でここで倒れたら何日も見つけてもらえずそのままかも(^_-)
50名山プラスでそのうち大勢の方が登るようになったら(俗化が心配ですが)反面この自然を楽しんでいただきたいとも思います。
国土地理院の担当者はなぜこんな点名をづけたのでしょう?
点名=山名は賛成できませんが十年はそのまま山名にしたいです(^_^)v
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事