メ~さんの山日記

兵庫県宍粟市在住。宍粟の山を中心に楽しんでいます。

三郡山

2015年05月11日 | 山歩き

昨年11月以来の三郡山に行った。今日は上りは初コースを登りそこから三郡山まで歩き、下りは「黒原川源流碑」を経由するコースをとった。

 

 一宮町黒原から出発します。

直ぐ先の「若一神社」の境内を通り神社裏の斜面を登ります。 

 

 登りはじめは植林の中を歩きますが750m付近からはいい雰囲気の自然林になります

 

 65分で四等三角点(点名朝来)に着いた。ここからは南側の眺望がすばらしい。

 笠杉山、杉山、フトウガ峰、千町ヶ峰、大段山等々

 三郡山までの縦走はほとんどが自然林の穏やかな尾根

 三角点から70分で三郡山に着いた、ここは眺望が良くないので少し先の展望地で昼食をとった。

 展望地からは北側の氷ノ山から藤無山、三室山の眺望がいい。

 

 三郡山から源流碑へ下り

 

そのまま沢沿いに下山します。

       

沢沿いには少ないながらもエビネの群落やチャルメル草やネコノメソウ、ヒトリシズカ、フタリシズカ、ヤマルリソウ、ニリンソウなどが咲いて楽しませてくれました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 伯州山 | トップ | 三十人ヶ仙 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たく)
2015-05-15 19:34:38
え~コースでした
これは、捨てがたいですね。
返信する

コメントを投稿

山歩き」カテゴリの最新記事